2017年3月26日 (日)

~ 年度末 溜めに溜めた長い長い日記

 

私の職場は毎年、

お盆後の秋以降 ~ 歳を越して3月を過ぎるまでの半年間は

忙しいのだが、

今期はいつにも増して繁忙度合いが酷かった。

 

最近の傾向として、

予算遣り繰りの関係からか、ギリギリになるまで仕事が決まらず、

発注された段階で既に

納期・工期が相当厳しい設定になっているパターンが多い。

当然、会社としては複数の物件を抱えながら同時進行なので

一つや二つくらいの無理はどうにか調整できても、

どれもこれもがそんな状況になる年度末は

綱渡りの様なスケジュールになる。

 

それでも、

下請けである弊社の都合で工期延長なんて事実上不可能なので、

不確実な口約束や、不確定な部品納期や、

メンバー・外注の頑張りを 『アテ』 にして

『全てが上手く回る』 前提で、

不安をいっぱい抱えたまま物事を進めざるを得ない。

 

まあ、

元請側も、おんなじ状況か。。。

色々な立場が絡み合い、相互で成り立っている仕事は、

みんな、

そんな感じだよね。

 

ウチの元請会社、担当者は、

力関係で無理強いして来る様な関係ではなく

「 お願いします 」 「 申し訳ないけれど 」 といった思いや配慮も感じられる。

 

『 協力会社 』 と言ってもらえる、

こちらもそう自負して差し支えの無い間柄を築く。

そのために現場の人間は自分の裁量の中で精一杯相手に応えようと

頑張り、勉強して、経験を積んで腕を磨く。

『やっぱ〇〇さんじゃなきゃ』 『さすが〇〇さん』

人の評価を得ることが目的ではないが、

現場の個人が認めて貰えて始めて、その会社も必要としてもらえる。

技術系の仕事は、

最前線で働く個人個人の質を高める事こそが、

何よりの営業努力になり、

会社の利益となる。

 

そして、

信用を守る為に、

納期、日程の約束を守ることは、

基本中の基本。

今この状況で、もし自分トコの下請けが約束守らなかったら?

迷惑は次の次へと連鎖する。

皆、そんな繋がりの中でやっているんだ。

自分トコだけが甘えるなんて、

許される訳がない。

 

立会検査の日程を決められたら、それは動いてくれないので、

それに向けて製品の仕上がりもギリギリ、

書類などの準備もギリギリ・・・

次々と物件が工期を迎える2~3月は

毎週毎週が検査の繰り返しで、

つまづかない事を只々祈りながら、

一つ一つ、どうにかやっつけてゆく。

 

絶対的に時間が不足している状況では、

ホワイトボードや手帳に幾ら書き込んでも、方々電話をしても、

調整し切れない事態だって、当然、起きてしまう。

 

上の上の上から順に下ろされて来る様々な要求に振り回され

仕様変更が発生すれば、

当たり前だが、図面も現場も変更作業が追加となる。

現場仕事は天候に左右されるし・・・

 

おまけに

そんな状況で(そんな状況だから?)

職場から離脱者(短期じゃない病欠)が出てしまった。

 

小さな会社だから、

一人でも欠ければ辛いが

無理は言えない。

先ずは、

当人の負担をゼロにするつもりで、

検査・治療に専念してもらう事。

今後の為にも、それが最善。

 

毎日フルに残業して、休日も無くなって。

24時間仕事の事を考えていなければならない、

そんな日々になってしまったので、

まあ、

辛かったです。

 

 

過去形で言えるのは、

ようやく峠を越えたから。

 

未だ幾つか抱えてはいますが、

どうにか無事、

乗り切りました。

 

 

この上更に何かあったらどうしよう。

もし、今、自分に何かあったら

もう、どうにもならない状況になる。

会社も、ごめんなさいでは済まされない事になる。

様々に気を張り続けなければならない日々で、

リスクのある遊び(雪山)へも

行ける精神状態ではありませんでした。

 

てか、

行きたくても行ける時間無かったですが。(T-T;)

 

とにかく、

今、

やれやれと、

やっと一息ついています。

 

 

【 以上前段、

   以下、ようやく振り返りの日記です 】

 

そんな訳で、

長きに渡って

家庭内の事は全てお嫁ちゃんに任せっきりで放ったらかしの

父親不在の我が家でしたが、

そういえば、長男は受験生でした。

 

親に似て、

とにかく、自分に興味がある事以外のお勉強はからきしダメで、

常々何かと心配をさせ、

学校の担任へもゴメンナサイばかりな彼でしたが、

どうにか・・・

01
県立高校への合格が果たせました。

02
やれやれ、本当に心配したよ。

ダメだった場合の事とかも色々考えてた。。。

 

まあ、まずは何より。

お母さん、特にお疲れ様でした。

同格発表の結果を私にLINEしてきた時、彼女は泣いていたようです。

 

休日出勤を早目に切り上げて帰った晩、

家族皆でお祝い。

03
父ちゃんも安堵したよ。

04
久々にゆっくりと飲ませてもらった。。。

  

 

【 3月某日 】

とある現場へ出張。

05
都市型公園の建設現場へ (↓完成イメージ)

06

07
私が住む様な田舎と違って

立体的な立地にはエレベーターも整備されます。

08
弊社は噴水の制御担当。

09
この施設の試運転調整へやってきました。

10
市街中心部の駅から、官公庁や学校への動線になる公園

多くの人々が行き交い集う空間となりそうなので、

憩いの場となれば嬉しい。

 

此処は、今は未だ工事中ですが、

自分が手掛けた設備へ後日点検などで訪れた際に

そこへ子供や親子連れが入って遊んでいるのを見ると、

何とも言えない幸せな気持ちになります。

 

設備立ち上げの試運転調整時には

様々な立場から様々な注文が入る。

(設計・コンサルの立場からは、仕上がりの素晴らしさが優先。)

(運営管理側からは、

  水道電気代・維持管理の節約・安全 ⇔ それでも市民には喜んで欲しい

  という、相反するベクトルの

   ジレンマに満ちた注文が必ず来る。)

それら全ての妥協点、満足な到達点を目指して、

精一杯の努力。

毎度の事ですが、皆さん

机上のシュミレーションや想像力には限界があり、

個人個人の感性にも当然違いがあるので

演出内容の変更は

時間が無いのに、現場の段階になってから

バンバン行なわれる。

脳味噌沸騰させながらのプログラム変更。

 

どうにか、日没まで頑張って、

注文を満たすものが創り上げられて、

やれやれ。

満足。

 

宿へのチェックイン後、街へ出て

元請の担当者と、お疲れさん会。

11
大阪の会社の彼、

時にはそれが原因で潰れそうになる程の生真面目過ぎる人間性は

社会人としては、長所なのか欠点なのか微妙なのかもしれないが

好感が持てて、私は好きだ。

真面目なのだが関西弁の楽な感じもあり、

この仕事での付き合いが長い事もあって、打ち解けている。

12
離れた場所に住む事もあって、

ゆっくりと話せる時間は貴重。

彼は一時期東京へ出て頑張っていて、戻ってきた。

積もり積もった身の上話などを語りあいながら、

それでも時間が足りず

食事後は一緒に銭湯へ。

13
昼間、寒風すさむ現場での長時間作業で心底冷え切ってしまい、

お互い、大きな風呂に顔がほころぶ。

男はだかの付き合いは、

良いものだ。

 

語り合って温まったら、

夜風が気持ちいい。

 

銭湯の直ぐ前に、こんなものが在った。

14
旧街道の宿場町、

古い町です。

宿へと戻る道すがら、

お喋りを楽しみながら、

寄り道を愉しみました。

15
こういった時、

趣味が合うのはありがたい。

16
あ、だから仲良く出来るのか。^^

17
彼は何を祈ってるんだろうね。。。

由緒在る、歴史の古いお宮さんのようだ。

18
境内に在る舞台は、修繕工事中でした。

19
酔っ払いのオッサン二人が、

ふらふらと・・・

 

多忙な日々の中、

この晩だけは、

なんとも幸せな心持ち、素敵な時間でした。

 

 

【 3月20日 】

世間は三連休だったようですが、

私は一日だけ。

いつ以来か思い出せない程の、

ようやくの貴重な休日。

只々寝る、飲んだくれる選択種もありましたが、

此処まで

とにかくず~~~っと、家族との休日が無かったので、

疲弊した老体に鞭打っての、家族の時間。

20
アラームセットして、頑張って早起きして、高速ぶっ飛ばし、

女子リクエストのお買い物運転手です。

私は一切何も買わず、

末っ子と一緒にひたすら散歩していました。

 

女子と待ち合わせ合流後は、

お嫁ちゃんリサーチの、近江牛の老舗へ。

21
庶民は、手頃なすきやき丼のランチですけどね。。。

 

お腹満足後は、

近江八幡へ移動。

27
自転車でも、家族でも、何度も何度も訪れている土地ですが、

飽きない。大好きです。

先ずは、八幡宮へ御参り。

28
潜る門を見上げると

お寺などでもよく見られるコイツ、

29
鼻が長くて、牙がある。

でも、象じゃないんだよね。

漠(バク)。

仏教的や神道的な信仰の意味で、どんな存在なのかは知りませんが、

多くの自社仏閣を訪れると

結構なポジションに居るので、何らかの重きが在る事は判る。

ちなみに・・・

紛らわしいですが、

殆ど同じ様な姿格好で、象の彫り物も存在します。

どちらも、

江戸時代以前の職人が聞き伝わった情報を元に彫ったからか、

実にそっくり(笑) ^^;

耳の大きさで見分けられるらしいです。

30
有り難う御座います。

家族との、善い時間に感謝。感謝。

31

32
金婚式を迎えた御夫婦が鳩を寄進する風習があるようで、

境内に複数ありました。

33
それにあやかりたい方々が

なでなでするみたいで、色が剥げて艶が出ている。

私達夫婦も、

50年を目指して、願って、撫で撫で。。。

 

御参り後は、

水郷の町並みを散策。

34

35
風情在る、他の土地を訪ねると

非日常感が良いですね。

36

37

38
門前のお漬物屋で

お気に入りの日野菜の漬物を買うのはお約束。

39
白メシにも酒にも、最高なんだよね。^^

女子は、それだけでは満足できず

甘いものも。。。

40
はいはい。^^ どうぞお好きに。。。

 

次は、

琵琶湖畔のお花畑へ♪

22

23
疲れた心に染み入るよ。。。 癒されるねぇ。

24

25
家族が笑顔になる。いいね。

26

 

ここから琵琶湖大橋を渡って、

 

福井所縁の映画 『 ちはやふる 』 の主要な舞台

「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」 が行なわれ

「かるたの殿堂」 とも称される

近江神宮へ参ろうと向かったのですが・・・

休日終盤夕方近付く湖西は、

大津~京都方面へは

どの道も、裏道も、渋滞。大渋滞。

残り時間の計算から、

家族へその旨を告げ、

逆へハンドルを切り、湖西を北上。帰路へ。

 

最期に、

仕舞いの大太鼓が鳴り響く気比神宮へギリギリセーフで滑り込んで

41
参拝。

長男の受験に際して祈願に訪れたので、お礼参りです。

 

敦賀から高速に乗って帰宅。

明日もまた仕事だ。

 

弾丸的に

日帰りの休日でしたが、

家族と一緒の、

良い休日でした。

 

 

【 3月25日 】

仕事仕事の日々にも漸く目途がつき、

少しは余裕が訪れました。

とりあえず休日は、

家族の笑顔が優先。

隣県中核都市に前日オープンしたショッピングモールへ、

女子リクエストで運転手。

混雑予想から

「開店30分前に到着!」 との注文にも

頑張って早起きして、ちゃんと応える。

やれやれ。。。

01_2
吹き抜けの柱にディスプレイされた九谷焼の皿は

近くで見ると、どれも見事で素晴らしい工芸品です。

是非、ちゃんと鑑賞して欲しい。

勧進帳の舞台となり、

祭りでも、曳山で演じられる伝統的な子供歌舞伎が有名なこの町、

エレベーターホールも素敵な意匠でした。

02_2
例の如く、

女子と男子は別行動。

男子三人(長男・末っ子・父ちゃん)は、延々と、グルグルと散歩です。

有り難いことに、

モール内にはこんな案内看板が在り

03_2
散歩目的の来訪も否定はされていない。

 

で、

アウトドア系のショップや売り場も意外と充実していたので

結構時間を忘れる事ができました。

ブランド直営ショップで

大型テントの設営・撤収実演が行なわれていて、

最近流行の 『 グランピング(豪華充実系キャンプ)』 を再現した様なスペースに

子育て夫婦が見事に喰い付いていて、子供も楽しそうで、

『あ~~~(笑)、ありゃ、色々セットで買っちゃうな。^^;』

って感じだったのですが、

長男と私は、

『そんなもんなぁ、あんだけ大掛かりなら

 準備と後片付けは大変やで。 こんな屋内やで楽々やけどなぁ、

  風のある屋外で、自然の地面で

   あの二人で大型テント設営は大変やで(^^;)無理ちゃうか。』 と苦笑い。

手馴れた感じのショップスタッフは、

『 簡単さ 』 をアピールする話術は素晴らしいのですが、

その所作を見ていても、

色々と・・・(^^;)おいおい。

でも、あのパパママが、

失敗と経験を繰り返した先で、

それでもその遊びが好きで、

自然を愛して続けていてくれたら、きっと子供も幸せだよ。^^

ボクは、

そんな親子関係が好きだ。

 

このモールには、

その名も 『 白山テラス 』 という寛ぎスペースがありました。

04_2
男児3人で女子を待ちながら

ここで休憩。

05_2
白い山を眺めながら・・・

はぁ。

今年は春の雪山行けるかな。。。

 

あ、

それと、

おまけの情報ですが、

モール内のペットショップで、

コイツらに相当癒されました。(^^)

06_2
かわいいね。

 

お買い物後は、

いつもの中国茶のお店へ。

07_2
お粥ランチ♪

08_2

09_2
      

満腹うたた寝の家族を乗せ、

ちょっぴりドライブ。

市街地から山際へ車を走らせ・・・

10_2
しらやまひめじんじゃ。

 

自然の恵みを象徴する様な川の流れ、

その源の頂である大きな白山を、人々は古から信仰してきました。

その白山信仰の大本であるお宮さん。

11_2
加賀一ノ宮として重きを置かれ、地名にも残っています。

歴史を遡ると、紀元前(2000年以上昔)までいってしまう。

境内には巨木も多く、長年護られてきた場所である事が分ります。

12_2

13_2
前々から来たかったのですが、

今回初めての参拝です。

14_2
長男、完全に親より背が高くなったな。。。^^

15_2
重厚な建物が素晴らしい。

16_2

17_2

18_2
お宮さんという空間、好きだなぁ。

19_2

 

境内の一角。

小さめの鳥居が立っているこれ。

20_2
大きな岩が三つ祀られているのは、

21_2

そう、三山。

御前ヶ峰、別山、大汝。

奥の宮へ向かって手を合わせる場所です。

 

いつも有難う御座います。

どうか、

春山スキーのシーズンには、お願い致します。。。むにゃむにゃ。。。

 

御参りを済ませたら、

22_2
再び女子御奉仕のお買い物スポット、

Costco 寄って帰りました。

 

夕方、

眠々の運転手父ちゃんを元気付けるように、

美しい夕陽に、ハロ?幻日?アーク?

23_2
中々、

良い締めくくりの休日でありました。

 

 

長い長い日記。

 

おしまい。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

新調

 

独身時代から20年、

ず~っと使ってきたガソリンバーナーが

くたびれてきたので、新しいのを買いました。

Dcim0002
って、最新式じゃなくって

同じモデル。^^;

汎用品の安いモンだからね。

昔から変わらず構造は単純。シンプル・イズ・ベスト.

部品の互換性があるし、

自分で充分メンテが出来る。

 

旧い方も、現状としては

ポンプのカップが磨り減って圧力が上がらなくなってしまった以外は

コレといって問題が無いので

カップの交換さえすれば復活する。

部品代は、店頭購入ならば200~300円だ。

(田舎だと、ネット取り寄せで送料等払わないと中々無いケド。)

 

まあ、古い方を使うことは無くなるでしょうが、

万が一

コックやジェネレーターなどが破損しちゃった場合の

部品取りに保管しておきます。

Dcim0007
お疲れ様。

 

思い切って

今の内にバラシて油でも塗っておいた方が良いのかな。^^

 

ちなみに、

以前パソコンを買った

ビックカメラのネットショップのポイントが残っていたので

それを使っての購入。

アマゾンなどもそうだが、

ポチっとやって、

翌日には配達されてくるんだから

ホント、

便利な時代になりましたね。

 

これでまた、

山で焼肉やろう♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«いつもの山