トップページ | 新年初庶民号 »

2014年1月 1日 (水)

年越し~2014年開始

 

【 2013年 大晦日まで 】

例年通り、

1年間好き放題遊んで玄関周りに散らかっていた自転車道具・山道具を整理し

Img_4430

Img_4426

Img_4429

手抜き掃除を済ませたら

神棚、床の間をしつらえて迎春準備を整えます。

Img_4422

福井のお正月の床の間は、『天神様』です。

最後に、玄関に〆飾りを掛けて完了。

 

今回はとにかく年末に掛けて忙しくて、本当に思う様にならず

(とか言ってスキー行ってたじゃん! ってツッコミは無しで ^^;)

年賀状→大掃除→正月飾りの優先順位で進めたら

家の中が整ったのが31日の午前中で、一夜飾りになってしまいました。

前夜に掛けちゃえば良かったのですが、

家の中が完全に整ってから〆飾りを・・・ってのは

私の譲れないこだわりです。

 

んなこんなで、

注連縄を掛けて、玄関にカギ掛けて、

例年通りの郷帰りへ出発しました。

 

実家で、久々に両親兄弟夫婦甥姪勢揃いの夕飯宴会を楽しみながら

上機嫌で飲んでいる内に赤勝て白勝てが終わってしまいました。

今年は少々飲み過ぎた(*^^*;)

 

そのまま寝てしまい処ですが、

我が家の年越しは除夜の鐘を聞きながら氏神へ参るのが慣わしです。

いつもの様にいつもの行事。

夫婦揃って寒空の下を歩いて向かう内に、

さっきまで浮かれていた頭はスッキリ晴れました。

いつもなら子供は寝てしまい大人だけの行事ですが、今年は長女も同行。

01
境内に複数在る末社も漏らさず巡りながら参って

全ての神様への御挨拶が済んだら、

最後はいつもの様に、鳥居脇の弘法堂。仏様に参ります。

02

お参りが済んだら、振る舞いの甘酒を戴きながら火にあたる。

03

火の周りでは、地元の方々が知った顔を見つけては新年の挨拶を交わす。

私も、懐かしい顔を捜しましたが・・・

既に、故郷よりも遠く離れた福井での生活の方が長くなって久しい。

このお宮は年々参拝者が増えている事もあり、

残念ながら出遭いは見つけられませんでした。

 

帰宅後は、

家族と「あけましておめでとうございます。」の挨拶を交わし、

家長であるじいちゃん(私の父)が携えてお参りしてきた神酒を

少しずつ分けていただいて(飲んで)

これで、

例年通り、

ハンで押した様に、

いつもと全く同じ年越しが無事完了。

 

深い眠りに就きました。

 

 

【 元日 】

お昼近くまでゆっくり寝て、

皆揃って、お雑煮とおせちを頂く。

これもまた、毎年変わらぬいつものお正月です。

 

その後、

お年玉に浮かれる子供と女子に急かされてショッピングモールへ出掛けるのも

これもまたいつもと変わらぬお正月(ToT)

私は只の運転手。特に恩恵はアリマセン(T.T)お年玉ボクは無いし~~~

 

例の如く、お年玉貰ったくせしてジイちゃんに買わせちゃった男児達

ルンルン♪でレゴを携えての帰宅。

長男は自分で作る気満々ですが、末っ子はやはり親の手を煩わせます(TT)

04

パーツの数が凄い。

根気の要る作業ですが、長男自分独りでやり遂げました。

05
末っ子に掛かりっきりのお母ちゃんは、、、キレそうです。。。^^;

 

夜はまた、御馳走で酒。

 

 

【 1月2日 】

これまたハンで押した様に、正月2日目は伊奈波さんへの初詣。

伊奈波神社は1900年余りの長きに渡る歴史を持ち、

斉藤道三~織田信長~羽柴秀吉と天下取りの舞台となった

金華山の麓に在ります。(旧稲葉山城)

06

今年はまた一段と人が多いなぁ~

 

ひょっとして昨年事故か何かあったのだろうか?

拝殿へ至る階段前には例年以上の警備員が配置され

ロープによる封鎖で、入れ替わり制の入場制限を行っていました。

暫し待たされた後、

DJポリス?宜しく?拡声器でのアナウンスに諭されながら進みます。

07
でもまあお陰で、今年は小さな子供も

人混みに押し潰されて守らなければならない状況はありませんでした。^^

落ち着いて心静かに御参りが出来て、感謝。

 

さて、

恒例の、

年の初めの運試し!

ココ何年もずぅ~~~っと、思い出せない位ずぅ~~~っと、

大吉続きだった私ですが、

前厄~本厄~後厄までも、ずぅ~~~っと大吉だった私ですが・・・

『 末吉 』 (T.T)

08

妻は大吉(><)チクショー

厄が明けて調子に乗りそうな私への戒めなのかな。^^;

 

物凄い人混みに負けずに

09

タコヤキ、牛串、フランクフルト、ケバブ・・・ 頑張って備蓄。

 

その後は、

これまた例年通り、ショッピングモールへ運転手(ToT)

10
妻・娘・姪っこの女子チームはお買い物モードで散ってゆき、

私は男児の引率でこんな場所。。。

11
そんな感じで

この日もまた私には特に喜びの無いまま終了し、

夜はまた、

御馳走で宴会。備蓄。備蓄。。

 

 

【1月3日】

福井へ戻ります。

この日もまた、ハンで押した行動パターン。

ショッピングモールへ寄って、女子の物欲を満たしたら

御近所や妻の実家へのお土産を買って、

美濃を後にする際には必ず参る南宮さんへ。

12
このお宮は、子供の頃から受験や何やとお世話になってきており

氏神に次いで最も親近感のある身近な存在なので

ここに参らないと心が落ち着きません。

にしても、

ここもまた、

今年はなんでこんなに人が多いんだろう。。。 列が出来てる。。。

13
案内アナウンス無しでも整然と並んで待つこの姿が、日本人の美徳だね。^^

 

昨日のリベンジのつもりで此処でも御神くじをひいたが・・・

14

微妙・・・

挙句の果てに、『素直に聞かずに引き直す根性が悪い』と、妻に叱られた。。。

 

御参りが済んだら、

これまたまた恒例な、門前での食事。

いつものお店♪

15
で、

やっぱ絶対に外せないのは、

私の故郷を象徴する味の『八丁味噌』のおでん。

16
故里を離れると、この味には中々遭えないんでね。。。

凄く、

物凄く、大事なの。

此処での恒例の食事が。

外せない。

 

で、

私的には、この店のはそこまで美味しいとは思わないんだけど

子供が毎年注文して満足げに食べる串カツ。

17
ソースもかけるケド、、、おでんの食べ残しのミソに浸けながら。。。

 

 

そんなこんなで、

今年もまた、

いつもと同じお正月を迎えられて、

幸せを実感している私です。

(^^)

 

 

皆様、旧年中は大変お世話になりました。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

|

トップページ | 新年初庶民号 »

コメント

明けましておめでとうございます。
年末年始はお忙しく、また盛りだくさんで楽しく過ごされたようですね。
ブログの引越しも完了されたようで一段落ですね。
こちらからのリンクは訂正しておきました。

今年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: A-FOCUS | 2014年1月 5日 (日) 08:47

A-FOCUSさん、こんばんは。happy01
ありがとうございます。
今日は好天の割には寒の入りに相応しく寒い1日でしたね。

今年は休みが長い暦の並びだったので、もっと色々と出来ると思っていたのですが
家族サービス中心で、
結局この新しいブログも建築途中で放置になっています。^^;;

こちらこそ本年も宜しくお願い致します。confident

投稿: Fumi | 2014年1月 5日 (日) 17:33

新年&新設おめでとうございます

私の方のリンク先変更しておきましたpaper

毎年思うのですが『八丁味噌のおでん』美味しそう
いつかは食べてみたいと思うのですが・・・
冬季限定メニューですか?


今年も宜しくお願いします

投稿: taizo | 2014年1月 8日 (水) 13:08

taizoさん、こんばんはhappy01ありがとうございますm(__)m

八丁味噌は年がら年中ですよ(笑)
おでんだってトンカツだって、勿論毎朝の味噌汁も、
子供の頃はず~~~っと、何でもかんでも八丁味噌でした。^^;
おでんが年中お店のメニューにあるのかは不明ですが、
お寺やお宮さんの門前の店ならGWまで位はありそうな気がします。^^
ソッチ方面の自転車で御一緒できたら、是非コースに入れましょうnote

こちらこそ、宜しくお願いしますconfident

投稿: Fumi | 2014年1月 8日 (水) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/54480993

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し~2014年開始:

トップページ | 新年初庶民号 »