« スキー教室あるよ | トップページ | スキー教室 »

2014年1月26日 (日)

特にどうでも良い週末の日記

 

わぁ~い♪ 3週連続の山スキー♪

って思っていたが、予報が・・・(--;)

半ば諦めモードで前夜は深酒。

土曜日は 『 天神講 』 でしたね。*^^*

Img_4630

全国的には、天神 = 菅原道真候 の命日である25日にちなんだ行事として

毎月、各地の天満宮などで『天神祭』などとして執り行われていたりしますが、

1月25日は、いわゆる初天神といわれ、やや盛大に行われる縁日です。

また、天神講として特別な風習があるのは、

北陸地方で福井県、富山県

長野県の一部

島根県と鳥取県

愛知県豊橋付近の東三河地区 だけのようです。

我が福井県では、12月25日(しまい天神)か、

お正月にあわせて床の間を整えた際に

天神様の掛け軸をお出しし、

鏡餅は、この天神様にお供えする形となります。

そして、1月25日の天神講に焼きガレイをお供えして、頂きます。

これは、道真候が大宰府に流されていた時に、いわゆる『城下ガレイ』と呼ばれる

別府湾のカレイが好物であったことからだそうです。

天神様は、習い事上達のご利益があるとされ、

江戸時代の寺子屋でも拝まれていたそうです。

その為、お供えしたカレイを子供に食べさせます。

また、『天神様(掛軸)』は、長男誕生時の孫渡しとして

誕生後の初正月前に妻の実家から送られるものですから、

天神様を所有するのは、何人子供が生まれても、長男のみです。

男系男子の三世代同居(祖父・父・子)である場合は、お正月の床の間には

天神様の掛け軸が三幅掛かることになります。

 

美味しい焼きカレイに、美味しい日本酒♪

Img_4633

 

で、

一応ちゃんと目覚まし掛けて5時台に早起きしてみたら・・・

んっ!?降ってない!

ネットのレーダー画面をチェックすると、まだまだ雨雲はやって来るものの

10時頃までには雲がかなり薄くなる感じ。。。

二度寝のつもりが、慌てて準備。朝食。

一応、濡れてもヤル気満々で、着替えもちゃんと準備して

出動!♪

やっつけ仕事の準備に手間取って、、、10分遅刻(^^;)

 

3人乗り合わせで現地へ向かう。

が、雨が降り続き、皆、微妙なテンション。

やがて・・・

先発で現地入りしていた別働偵察班から『ダメ』の連絡(TT)

天気はさておき、雪自体が不足では、スキーできん。(TT(TT(TT)

Uターン。

結局、3人でお喋りを楽しみながら1時間余りのドライブで、帰宅。

家に着いても、

家族は未だ全員寝ていた。

思わず、山で飲むはずだった1本を空けてしまう。

 

軽く寝て、

お嫁ちゃんの運転で家族でお出掛け。

この週末は末っ子のお誕生日を祝うイベントの週末だったので

先ずは、家族の節目には必ず参る所縁の神社へ寄って

また1年の無事を感謝とお願い。

 

その後、何故か電気店を二軒ハシゴして・・・

私が使っていたデジカメ(お嫁ちゃんのデジカメ ^^;)が

既に1年以上こんな↓状態だったので (でもちゃんと機能は満たしていた)

Dscf2985
(自転車のライド中にハンドルにぶつけて壊しちゃったのよ ^^;)

ようやく新しいのを購入しました。

Dscf2987
14m防水!

耐ショック2m!

-10℃でもOK!

一応お嫁ちゃんの所有物なんですが(^^;)完全に私の趣味で選定(笑)

Dscf2988
これで、冬山でも、バッチリ仲間のスキーライドをハイビジョン撮影できるぞ♪

夏には子供と一緒にシュノーケリングしながら撮影できるぞ♪

 

で、夕飯は

ちゃんと末っ子のリクエストを聞いて、秋吉♪

Img_4634

Img_4637

Img_4635
お誕生会って、幸せだね。^^

 

めでたし。

|

« スキー教室あるよ | トップページ | スキー教室 »

コメント

newカメラおめでとうございます。
寛大なお嫁さんに感謝、感謝ですね。

そして秋吉、いいな~ 

投稿: goto | 2014年1月27日 (月) 19:14

gotoさん、こんばんはhappy01
昨日は偵察部隊ありがとうございました。m(__)m

結局買ってはくれるのですが(^^;)随分色々と言われております。
今までも、そして今回も(--;)

今度こそ、ファインダーのある(笑)カメラで
スーパー山猿ショット押さえますよ!p(^^)q

投稿: Fumi | 2014年1月27日 (月) 22:48

今年は我が家も天神講に焼きガレイをお供えし食べましたpaper

子供たちには賢く元気に育って欲しいと願うばかりですcoldsweats01
どこの親も同じ願いでしょうね・・・

投稿: taizo | 2014年1月28日 (火) 12:51

taizoさん、こんばんはぁ。happy01

ね。^^願いは同じ・・・

中々思う様にならない我が子達。
親の願いに叶っていない部分は全て天神さんにお願いお願いで、
どうにかならないかと・・・^^;へへへ

投稿: Fumi | 2014年1月28日 (火) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/54756817

この記事へのトラックバック一覧です: 特にどうでも良い週末の日記:

« スキー教室あるよ | トップページ | スキー教室 »