« 特にどうでも良い週末の日記 | トップページ | 今日は海 »

2014年1月28日 (火)

スキー教室

 

平日は毎晩職場で夕飯。ここのところず~っと残業続きで

決して暇な訳ではないのですが(^^;)

有給をとってしまいました。。。 非っ常ぉ~に皆様に申し訳なし。。。m(__)m

 

昨年に引き続き、小学校のスキー教室をお手伝いしてきました。^^

01
私は、5年生の一番初心者のグループ11名を担当。

子供達から 『ヘルメットせんせい』 と呼ばれていた

爽やかインストラクターの助手につきます。

 

やっぱ先ずは基本の準備運動からね。^^

02
5年生はスキー教室2年目ですが、まだまだ不慣れで怖がる子供達。

斜面上での板の履き方など基本から学び直します。

03
上手くはまらない時は、

ブーツの裏に雪が付いてるよ。^^ ちゃんと落としてね。

 

先ずはゲレンデ下部の緩斜面で基本練習。

04
初めは足元ばかり見て顔も体もこわばっている子供達ですが、

何回か転んで、何本も繰り返す内に、顔が上がって前を向くようになって、

徐々に恐怖心が減って、上手く止まらずに進めるようになって、

笑顔が出始めます。

褒め甲斐がある♪v(^^)

 

イケメン爽やかインストラクター、超汗だく(^^;;;)

流石プロフェッショナル。常に笑顔で、

手抜き無しで一生懸命。ホント上手に教えて引き出すなぁ。

ボクは、我が子に教えてる時あんな楽しそうな雰囲気で出来てない。^^;反省

 

みんな上達してきたから、

ストックを立ててスラローム。

05
どうしても、片方に体重を掛け『続ける』事が難しい。

特に左脚は全員苦手。

声を掛けられるとよいしょ!と1回踏むことは出来ても、

無意識の不安からか、思い切ってそちらへ体を預け続ける事ができなくて

右へ上手く曲がれない。

 

体重を掛けた方と『逆』へ曲がることを、中々体が覚えてくれない。。。

(^^)

自分がスキーを始めた頃の苦心を、鮮明に思い出す。

『ソッチ行きたくないぃぃーっ!!!』って状況になると、怖さが先立つと

どうしても身体は『ソッチ』から離れようと逆の方へ逃げがちになるので、

結果(笑) 見事に『ソッチ』へ曲がってゆく板に乗っちゃう。^^;

 

今でもスキーへたっぴな私の苦心は続いているんだけど・・・(笑)

転んでも一生懸命で、

たった一つの成功でも真底喜んで(^^)

ドンドン成長して笑顔になる子供達を見ていると

コッチまで勇気とヤル気が湧くなぁ。(^^)♪ みんな凄い!がんばれ!

 

午前中はそんな感じで

あっという間に終わっちゃいました。

 

お昼御飯♪ ^^

06
     

午後からはリフトに乗るよ♪

・・・。^^;;;

た、たいへ~ん♪ 初心者11人♪

インストラクターの指示を伺い、お互いのポジション取りに意思疎通を計りながら

気を張る時間が続きました(^^;) コース外へ落ちた子もいた(TT;;;)

07
限られた時間だから

とにかく少しでも多く滑らせてあげた方が上達の為にも良いだろうとの相談から

転んだら直ぐに駆け付けて介助。

本当なら、起き方や板の履き方を丁寧に教えて

無理してでも自分で立ち上がらせようとした方が良いのだろうけれど

全体を考えると、それはとても非効率的。

帰りの時間が迫ってくる。

 

後半はインストラクターが後方支援で私が先頭を曳きましたが、

お手本になれる様に綺麗なボーゲンで綺麗なターンをするのは難しい。^^;

08
速度コントロールが出来ない子も多く

列の前後間隔を整えるのに苦心した。

丁寧にゆっくり過ぎると衝突が起きるし、

早過ぎるとコントロール能力を超えた子が暴走気味にコケまくる。^^;;;

 

度々振り返りながら大声を掛けたり、後ろ向きに滑ったりしながら、

とにかく、気を張る。

 

でも、

無事、

みんな怪我も無く終えることが出来ました(^^) やれやれ。

ヨカッタ。。。

 

は~い、みんなよく頑張った!^^

09
またスキーに来てね。^^

 

 

バスに乗って帰る子供達を見送ったら、

私は居残り練習♪ 役得を満喫♪

10

潮が引く様に子供達が消えた平日のゲレンデは、

本当に全っ然! 誰ぁ~れも居ませんでした(笑)

 

おしまい。

|

« 特にどうでも良い週末の日記 | トップページ | 今日は海 »

コメント

スキー教室のお手伝いでしたか!
でもよその子を見るのは気を使って大変でしょうね
お疲れ様でした
その後の練習の成果は?ふふふ
整地と不整地は全く違うけど基本は一緒なので
ゲレンデでの練習は時々やったほうがいいと思う
私も時々時間は短いけど行ってます
けどパウダーは楽しいね、くせになります
今年は近場の山はどうなんでしょう
あまり記録が出てませんよね~
どうなん?どうなん?(笑)気になる・・

投稿: みれ | 2014年1月29日 (水) 15:32

みれさん、こんばんはhappy01

ふふふって何ですか!ふふふって(笑)その不敵な笑みは!(^^;)
次に山で御一緒した時には私の成長度合いを見て驚・・・
・・・(^^;;;)い、いや・・・

山で散々凹んで、、、で、ゲレンデへ戻ってくると
凄く上達したような気になるのは錯覚ですかね?(笑)
パウダーは凄く気持ち良くて楽しいけれど、本当に難しいです。
いかに私は基本が出来ていないのかを思い知らされている今日この頃です(TT)
それなのにやっぱ楽しいから♪懲りずに山へ行っちゃうんですよね~(笑)

近場の山は、やはり極めて雪が少ない様ですね。
我々も先日の日曜日は、地元の某山域へ出陣したものの
少雪により入山断念でした。。。(泣)
まだまだ春スキーでもないのに、少々思い切って遠征が必要なのかな?(TT)
岐阜の大日、楽しそうですね♪(^^)ウラヤマシィ~

投稿: Fumi | 2014年1月29日 (水) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/54779059

この記事へのトラックバック一覧です: スキー教室:

« 特にどうでも良い週末の日記 | トップページ | 今日は海 »