« White Valley | トップページ | 名残のパウダー »

2014年2月 8日 (土)

健康第一! (の長い日記)

 

(火) ・・・ 残業から帰宅後、夜遅くに激腹痛~下痢。1時間程トイレの番人。

        (ちなみに夕飯はコンビニ弁当だった)

        深夜~明け方にも激腹痛で、トイレの深夜警護。

(水) ・・・ 下痢は治まった。吐き気も無い為問題無かろうと通常出勤。

        胃痛の症状が残っており、

        数十分に一度位、仕事の手を止めて耐えなければならない程に痛む。

        良く寝付けず眠りが浅く、延々と変な夢を見続ける感じ。

(木) ・・・ 胃の痛みは相変わらず。昨日までの症状に加え、37~8度の微熱。

        それでもどうにか通常の活動が出来る為、

        いつも通りの残業をこなし23時前帰宅。

        とっとと風呂に入って寝込む。昨晩同様の感じで浅い眠り。

(金) ・・・ 体中が痛くて重いが、どうにか起きられる。熱は37度台。

        胃の痛みは無くなったが、昨日からは便秘で食欲が無い。

        時々胃の内容物が逆流する様な変なゲップが出て、

        どうも昨晩の夕飯が未だ残っている様な感覚がある為

        朝食は採らずに出勤。

 

        胃の痛みが無くなったため

        朝の内は昨日より調子が良い位に思っていたが、

        頭痛が始まり節々が痛み首が凝り、やがて発熱の気配も強まって

        とうとう、立っている事も困難になってきて、AM11時にダウン!

        これ以上無理して頑張っても仕事にならないのでギブアップ。

        本当に動けなくなっちゃっては手遅れなので、

        職場にゴメンナサイして中退。 徒歩でフラフラと近くの大病院へ。

        この大病院が職場近所に在るお陰で、安心して無理できる。^^;

 

 

どうにか病院へ辿り着いて、総合受付で言われるままに総合内科の受付へ。

言われるまま、問診表記入+自動の機械で血圧測定 を済ませて

待合で暫く寝込んでいると、

看護師さんがやってきて、体温を測ってくれたり細かな話を聞いてくれた。

この時期やはり外来は混んでいる。また暫く寝込む。

 

大きな病院なので総合内科の診察室だけでも3つあり、

更に消化器内科・呼吸器内科・循環器・腎臓・内分泌・血液・・・と細分科される。

診察室前の中待合では別の看護師さんが出迎えてくれて新たに対応してくれる。

 

案内された診察室で出迎えてくれたのは綺麗な美人の女医さん。

不測の事態だったので少し驚いた。

恐らく瞳孔が1.5倍位に広がって血圧が上昇していたに違いない。

何故かこの日、担当してくれた先生も、看護師さんも、レントゲン技師も、

美人で可愛い女性ばかりだった。

そして、

その全員に、

ダサいパッチと、よれよれのパンツを見られてしまった。。。

ふ、不覚!!!

余りのショックと動揺に、

風邪が悪化した。

 

今日の教訓、

強く、強く!心に刻め!

病院行くなら勝負下着!!!

ココ凄く重要。

 

色々と検査をされたが、

ノロウィルスでもなく、インフルエンザでもなく、

内臓全般全く問題なく、

免疫活動による炎症反応(白血球の増加など)がみとめられただけ。

結論としては、

『重い風邪ですね(^^)』

特に処置する事も無いし、

『う~ん、どうします?胃薬くらい出しときますか?』 と聞かれたが

「あ、い、いいです。(--;)」

『消化の良い優しいもの食べて、ゆっくりしてくださいね。(^^)』

と、優しく言われ、失意の退場。

 

まあ、要は、

連日22時過ぎまでの残業生活がずぅーっと、ずぅ~~~っと続いていたので

『 疲れちゃった 』 だけですね。^^;

 

国の方針で 『 大病院 』 と 『 かかりつけ医 』 の分担を明確にしているので、

『初診はかかりつけ医へ』が原則とされています。

今回の私の様に、いきなり大病院の外来で診て貰う場合は

初診料の他に『非紹介患者初診加算』というものが加えられます。

2,630円 (実費。消費税込み。)

今回私の支払いは7,000円を超えました。。。(ToT)

 

結果的に安心料とはいえ、只の風邪に7千円超かぁ・・・

パンツまで見せて・・・

 

 

「安心してクダサイ、インフルでなかったデ~ス。。。」

と職場に報告後、

「はよ帰って寝ろ!」と上司のお墨付きを貰って帰宅。

ドッカリと布団に横たわりました。

 

 

で、

今日、土曜日。

18時間ほど寝込んだお陰で、身体は随分軽くなりました。

節々の痛みと頭痛が少し残っている以外はすこぶる快調。

丸一日以上ほぼ絶食で過ごした為、食欲もボチボチ回復。

朝食には、納豆とお茶漬けとヨーグルト。

 

一応主夫の日なので、子供には冷蔵ピザをオーブンで焼く。

 

昼食には全員分のラーメンを・・・と思い、冷蔵庫の野菜室を漁ったら・・・

 

な、

 

なんじゃコリャ・・・(--;)

 

Dscf2997

白いトコを使っちゃって青いトコを残したネギが6把も。。。

お嫁ちゃん、やる事がチャーミング過ぎ(T-T)

 

遠慮なく消費。

超風邪に効きそうな、青ネギたっぷりの味噌ラーメンを作りました。

 

そんなこんな昼下がりです。

窓の外は朝からしんしんと雪。

何としても今日中に完璧に回復して!明日はぁぁぁっっっつ!!! p(>o<)q

 

 

 

 

【 追 記 】

ぶっ倒れた今週、奇しくも先日の健康診断の結果が返ってきました。

 

例年通りの内容でした。   

Imgp0169

 

検診前夜しっかり念入りに飲んだので、

今年こそドクターストップを掛けて戴けて、更生への道が開かれるか?

と期待しましたが、

肝機能、全く問題無しです。

Imgp0172

残念。(^^)

 

血色素量が多過ぎ(貧血の逆ね)なのは、

Imgp0171

前夜の飲酒で身体が脱水気味な為。これも納得。問題なし。

 

コレステロールも極めて正常。

Imgp0173

HDL(善玉)が多くて、とても良いね。

 

身長は0.5cm位の範囲で毎年伸びたり縮んだり(笑)

体重は順調に増加中。。。(^^;)

Imgp0170

視力は両眼共1.2~1.5の間を行ったり来たり。(もちろん裸眼)

パソコンばっかりの毎日にしては優秀。

でも、老眼始まってるケド。

 

肺の状態は、

激しい自転車や朝練で毎日ゼェゼェハァハァと酷使していた頃は、毎年

「胸膜が厚くなり過ぎかなぁ・・・」と微妙な指摘を受けていましたが

昨年から激しい自転車をしていないお陰か、今年は指摘されませんでした。

Imgp0174

心電図の所見は、ず~っと昔から同じ症状です。

高校生の頃から、激しい運動の後などに不整脈が出る事が起きる様になりました。

と言っても、必ずそうなる訳ではなく、頻度は極めて低いです。

また、症状が出ても、特に辛くなったり苦しくなる事もありません。

その後、運動とは無関係で平静時でも起きる様になりましたが、

脈が1回飛んで間が空いた様になったり、ダダダと2、3連打急に早く打ったり・・・

なんて事が、

極稀に、本当~に時々、ありますが、

まあ、平気です。(^^) もう慣れました。

どんな激しい運動をしても、寝不足が続いても、辛くなった事など無いし。

 

そんなこんなで、

とにかく、

健康第一です。

 

 

家族みんな元気で、

頭痛い私の横で、男児達が煩いくらいに遊んでいます。

誰にも風邪うつらなかったようで、一安心です。^^

 

おしまい。

|

« White Valley | トップページ | 名残のパウダー »

コメント

アタイの方がズット年寄りだけど同じ様な心臓の症状ですね(^-^o)
酒も同じ様な感じ
健康に注意していますがいくら注意しても仕切れない
酒を辞めるかといったら絶対にやめない(^-^o)
楽しみ有っての人生
養生訓で生きていても面白くない
楽しみ有っての仕事だし楽しみ有っての生活(^-^o)

投稿: マサヒ | 2014年2月 8日 (土) 18:35

マサヒさん、こんばんは。confident
歳は然程離れていない筈ですが?^^

愉しみを追求するマサヒさんの生活は素敵です。
ちょっと人には真似出来ない事が多い(^-^o)
僅かの時間でも有効に使って山へ入ったりする姿には見習うべきものアリ!・・・と思いながら(^^;)なかなか真似出来ない域です(笑)

ね。楽しみあっての人生♪(^-^o)
ほんと、ボクもそう思います。

投稿: Fumi | 2014年2月 8日 (土) 19:17

体調の方はどうですか?
少しはイイですかpaper

もうお年ゴロcoldsweats02なので、あまり無理されませんように・・・coldsweats01


>青いネギが6把
ウケマシタhappy01
素敵な奥様ですねheart04・・・家の冷蔵庫にも同じ物が幾つかあったり(^-^;

投稿: taizo | 2014年2月11日 (火) 21:13

taizoはん、どうもぉhappy01
お互いお歳ゴロ(笑)coldsweats01なので、無理はデキマヘンね。

お陰様で絶好調です♪
今日もしっかりと休日出勤で現場出動してきましたcrying

そうでしょう♪そうでしょう♪
超イケテル嫁でしょう・・・自慢のオヨメちゃ・・・sad
って、
そっちも!?(笑)happy01

投稿: Fumi | 2014年2月12日 (水) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/54911031

この記事へのトラックバック一覧です: 健康第一! (の長い日記):

« White Valley | トップページ | 名残のパウダー »