« 年度末 | トップページ | で、やっと自転車。 »

2014年3月22日 (土)

で、やっぱ山だね。

 

連休中日は久々に仲間と一緒が許されての山♪

Imgp0462

やっぱ雪山は素晴らしかったです。^^

 

 

 

今日のメンバーは、okda,matu,tchy,fumi の4人。

01

早速雪合戦など色々あってウォーミングアップは充分(^^)

01okd

子供かよ(^^)

  

暖機充分! さあ、グングン登るよ♪

02

久々にハグできた♪まっちゃんは今日も元気印!

03

 

okdaさんも積極的に前へ前へ

04

序盤は先行者のトレースを使わせて戴きましたが、

やがてツボ足の方やクラッシックルートの方とはコース取りが違ってくるので

途中からはラッセルです。

前日夕方から福井の平地でもアラレや雪が降った。夜は冬型。

ココの山中では30~40cm以上の新雪。

おかげで森が白く、春山なのに天国の様相。。。

06

07

ね、天国♪

08

この景色を見に来るだけでも、充~分っ過ぎる価値があるよ。

09

10

まっちゃんがグイグイ先頭を曳いています。

11

尾根の上を歩いている時はあまり実感が無いが、

上から見下ろすと、雪屁の張り出しは想像以上。

12

上部へ寄り過ぎない様に、踏み抜かない様に気をつけて進まなきゃね。

13

先ずは今日1発目に目指す斜面へのエントリー地点へ直行し、

直ぐに滑降準備に取り掛かる。

14

もうお昼食べても良い頃だけど、

ボクはもう空腹でヘロヘロだけど、(^^;)

皆んなは食欲よりも滑走欲(笑)

                 

未だ準備中の皆に言葉を残して、

okdaリーダーが先ず斜面上部へ探りに入ります。

15

シャベルとノコギリを出して、雪の状態をチェック。 

ピットを掘っての弱層検査です。

16

連日メディアの気象情報では『雪崩れ』のキーワードが連呼されるこの時期

デンジャーボーイ達も、いつも以上に慎重になる様です。

17

隣へ隣へと何回も掘って切り出しながら、

10分以上も掛けて念入りにチェックしてくださいました。

上から押す様にシャベルを当てながら、

肘を支点に衝撃を与えて

(チェック動作、力の量を毎回均一にする事で、

 その日、その時の雪の状態を正確に把握する。

  経験の積み重ねが成せる技だなぁ。。。と、感心しながら

  言葉少ない授業を、ありがたく見守りました。)

18

 

時折視線を上げ、美しい景色を眺めながら・・・ 待つ時間も贅沢。

19

結果、

何度も時間を掛けて悩んでいた様子からも察しはつきましたが

「要注意!」

早く滑りたくてヤル気満々で(笑)超前のめりだったまっちゃんに大声で伝達。

   

先ずはokdaさんが探りながらドロップイン!

21a

21b

それ、本当に探ってるんですか? ^^; 全開!?

21c

  

まっちゃんも続く

22a

序盤はツリーラン♪

『物欲Liar@ハンドルネームは未だ考え中』さんも、気持ち良さそうに ^^

22b

22c

ボクもそれなりに。。。^^;

25b

25c

林間を抜け出ると、広大斜面♪

25d

  

まっちゃん相変わらずキレキレ♪

25f

25h

綺麗に抜重・・・

25i

で、ぐいっ!

25j

かっこえ~

25k

25l

↑のまっちゃんと、奇跡的に同じ構図に入ったFumi↓

25m

しゅうカメラマンさん感謝!

25n

コケた後だから頭が雪まみれダケド(^^;)

  

で、名カメラマンは滑りも♪

26

イェーイ!

27

くいっ!くいっ!と

28

29

  

雄大な自然の中の素晴らしい谷。

37

気持ち良かったぁ~!

  

滑ったら・・・

登り返し。

38

風上側の斜面なので、

見上げる木に付いてる霧氷はこんな感じ

40

霧氷は、氷点下の森で、

過冷却状態の霧や空気中の水蒸気が風で衝突した瞬間に凍るもの。

だから、風上へ風上へと向かって発達する。

39

登りは汗だくになるので、

時々、手が届くヤツを口へと放り込む。^-^

   

さて、

稜線まで登り上げたら、

41

テーブルを作って、お待ちかねのランチ♪

42

わぁ~い♪ カンパーイ!!!

43

超贅沢な眺めのランチテラスです。

44

45

仲間とのこんな時間は、本当に、超幸せ!

46

    

申し合わせたタイムリミットを超えて更に延長しようとする私を

まっちゃんが冷静に制して

あえなく撤収。。。 ^^; 正解!

   

午後の部の斜面へGo!

50

ボクもきゃっほ~い!

50a

と、思ったら! あっ! やべっ! また悪い癖で引っ掛かったぁぁぁぁあ!

50b

爽快に吹っ飛び♪

・・・そして、ムクリ。

50c1

生還!

平気♪平気♪ 大丈夫だよ(^^)

50c2

これだけじゃなくって、

今日は一体何回コケたんだ!?

先輩方は言う

「1000回は転ばなきゃ♪(^^)みんないっぱい笑われて上達するんだよ。」

感謝。感謝。謝謝。

 

  

『しゅう@いつもなめらか』さん(^^)

50c3

50c4

カッケー!

50c5

50c6

  

『Fumi@景色に助けられて見た目それなり』

50c9

  

『まっちゃん@いつもキレキレ』さん(^^)

50d1

50d2

  

『物欲Liar@ハンドルネームは未だ考え中』さん(^^)

50d3

50d4

50d5

なんと今日は!なんとぉ!あのtchyさんがぁぁぁっ!

歓声を上げながら滑っていたぁ!

こ、こここ、声出たぁぁぁぁぁあ!!!

50d6

50d7

50d8

 

  

「脳味噌とろける(T-T)」 なんて会話(笑)

みんな本当に気持ち良さそう。。。

50d9

50d9a

  

ボクも、ちょっと耳から流れ出てたかも(^^;)

だって、

こんな↓景色の中をリラックスして流してる時なんて、最高だよ!

50db

   

まっちゃん、喉元から落とす!

50de

この日のまっちゃんは、

あまりにもエクスタシーで声を上げすぎで、こだまし過ぎていて、

周囲の山域で聞き付けた人が

要救助者が呼んでいるのかと勘違いするのではないかと心配になった。^^;

     

さて、

残念だけど、

シールを貼って登り返さなきゃ。。。

52

53

春先の新雪だからストップスノーかと心配したけど、

思いのほか良く滑る雪で、やわらか層の深さも最適で、

ボクにとって、今季最高の雪だった♪ 

仕事疲れの反動や、色々含めて、今日の山は現段階でのシーズンベスト!

そう思える山でした。

  

ね、(^^)ホント、たのしいね♪

54

    

最後の斜面、

ここも雪質悪くない♪

60

(Photo by 『物欲Liar@ハンドルネームは未だ考え中』)

雪質はまあまあだけど、デブリの上に新雪が載って、天然のコブ斜面。

自分の意に反して飛んでしまった!

61

下から見てたまっちゃん、

目の前で起きてる事なのに

「(ヘッポコスキーヤーのFumiが飛ぶなんて)CGか!」 と言い放った(笑)

そんなまっちゃんが最後に見せた大ジャンプ!

62

さすが♪(^^)

 

 

何だか、

要素が多過ぎて、全ての詳細を思い出しては語れないんだけど、

色々とイレギュラーなアトラクションや、

面白発言や(笑)

素晴らしい景色や、

嬉しい楽しい事が山盛りで、

素晴らしい1日でした。

まあ、やっぱ、

一言で言えば、

「たのしかった♪(^^)」

みなさん、本当に感謝、感謝です。

  

お仕事だった人、インフルエンザで自宅謹慎だった人(笑)、

この日は残念ながら御一緒できなかった仲間。

家族。

山の神。

全てに、

ありがたや。

 

です。

|

« 年度末 | トップページ | で、やっと自転車。 »

コメント

fumiさん、いつも楽しそうだね~
いいじゃん、いいじゃん♪
そしてスキーもめちゃくちゃカッコいいんだけど!!
かなり上達したでしょ、羨ましい
私はこんなに真面目にゲレンデで練習しとるのに(笑)
全然上達せーへんのです!!
今度そのポイントを教えてくださいね

投稿: みれ | 2014年3月26日 (水) 20:52

さすがTHE DAY男!!

って飛んでる!飛んでる!

やっぱり雪山の景色はいいですね。うふ

投稿: go to | 2014年3月26日 (水) 20:57

みれさん、こんばんはぁ。happy01
ボクは超不真面目で全然ゲレンデ行けてない(^^;)
練習は常に山!現場でぶっつけ本番(笑)場数!
あ、、、場数は絶対にみれさんの方が上だ(笑)
ポイントは、『記事にはとびきり写りの良い写真を選ぶ!』です(笑)
一向にスキーレベルは上がってないんですよ
(^^;;;
ただ、ご一緒してくださっている仲間が
超腕の良いカメラマンだってのが、本当に一番のポイントかな。^^
あ、『楽しむ』のは上手な自信があります!smileエッヘン!
みれさんも、いつもお仲間達とバリエーション豊かな遊びの日々で
充実ですね♪(^^)いいじゃん♪

投稿: Fumi | 2014年3月26日 (水) 23:11

gotoさん、こんばんは♪happy01
隔離生活からは開放されましたか?(笑)

スキーレベル低級の『THE DAY男(^^;)』は、
これから、春の雪山こそがハジケ度MAXの季節!
・・・。に、なる予定です。^^ へへへ。。。

『飛んでる』じゃなくて、
『コブにはじかれてる』が正解(笑)coldsweats01

投稿: Fumi | 2014年3月26日 (水) 23:20

やっぱしあれはCGやね(^^)note

投稿: マツムラ | 2014年3月28日 (金) 20:21

まっちゃん、こんばんはnotehappy01
スキー技術の無さは特殊技術でカバー!v(^^)v

投稿: Fumi | 2014年3月28日 (金) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/55489883

この記事へのトラックバック一覧です: で、やっぱ山だね。:

« 年度末 | トップページ | で、やっと自転車。 »