« 息抜き | トップページ | で、やっぱ山だね。 »

2014年3月21日 (金)

年度末

 

昨年夏?秋?以降、既に自分でもよく憶えていないが

仕事が忙しい状態がず~っと続いている。

今年は特に、余りにも極端に忙しいのだが、

毎年秋から年度の変わり目にかけてはこんな感じなので

子供の節目の行事には参列出来た事が無い。

この春は長男が小学校を卒業したが、

例の如く、妻の撮影したものを眺めながら、ほんのりと感慨に浸った。

Imgp0416a

Imgp0416

(未来の自分へ。ぼくはどうなっていますか。何をしていますか。)

卒業アルバムに在った『未来の自分へ』と題された彼の文章には、

(四年生のころからのぼくの将来の夢は、自衛隊員になることだ)

と書かれていました。

(日本は、戦争をしない・武力をもたない国ですが、世界にはいろいろな考えの国があるのだなと思いました。世界中から戦争がなくなるといいと思います。)

(日本と外国の境界線などの問題が起こったとき、日本の領土を守るために、見回りをして、外国からの不法侵入を防ぎ、日本の人々に安心してもらいたいと思います。また、地震になったときは、すぐ被害を受けた場所に行き、家がこわれたりくずれたりして、それにまきこまれた人々を助けたり、車に閉じ込められた人を助けたいです。)

(でも、自衛隊とは違うもう一つの夢もあります。それは、漁師です。)

(マグロやカジキや熱帯魚など、まだ釣ったことのない魚をいろいろ釣りたいです。それに、漁師の人はよく魚を食べるから、健康で体がじょうぶだそうです。だから、漁師になって、釣った魚を毎日食べれば長生きできると思います。)

(ぼくは、夏になると家族みんなで海に行きます。ぼくは、お父さんと弟とシュノーケリングをします。海の中にはいろいろな生き物がたくさん生きています。海にもぐると、海の魚やいろんな貝や石が見れて、楽しいし、気持ちいいです。)

私が飛行機や船が好きなので、

思いっきり影響を受けてしまっている感じですね。(^^;)

子の親としては、我が子が自衛隊員になることは心配も多いですし

どうしても家族・家庭中心の生活を送り難い職業でしょうから

もし、彼の夢が現実のものとなったならば、親としては複雑な思いです。

ですが、人を守り助けたいという

その優しく力強い考えを持ってくれていた事に、

彼の成長を嬉しく思いました。

で、漁師ねぇ・・・・(笑)

毎日釣りして遊べるとでも思ってるのかな?^^;

やっぱまだまだ無邪気な子供だなぁ。

夏になったらまた、

一緒に海に潜ろう。^^

        

卒業祝いに外食へ行きました。

「何食べたい?^^」

「にくやきたい!」

かんぱーい♪

Imgp0435

ってのが、先週末の話ですが、

家族揃っての時間はこの夕飯1回きりで、休み無しの連続出勤でした。

 

今週はずっと5時半起きで早朝出勤、高速飛ばしての現場通い。

社に戻っての残業も無くならないので、泊まり出張にする事が出来なかった。

寝に帰るだけの日々、毎日4~5時間睡眠を積み重ねて、

て、

この週末はやっと、どうにか、

普通に連休がとれたぁーーー!!!

 

久々の休日は、

前夜久々に、翌日を気にせずに深酒を愉しんで

午前中一杯寝てしまいました。

 

午後からは家族揃って駅前へお出掛け。

ビル内のギャラリーでこんなの。

Imgp0441

透明の樹脂を何層にも重ねながら、その中に絵を描いてゆく作品です。

08b

リアルに超立体なこの金魚、絵なんですよ。すごい。

          

北の庄界隈をぶらぶらしながら、柴田神社へ参って

Src_15768949

Src_15768921

北ノ庄城跡と、隣接の資料館内も見学。

ボランティアらしき方が居て、色々と解説をしてくださいました。

柴田勝家の下へ三人の娘を連れて再婚したお市の方(織田信長の妹)。

勝家が賤ヶ岳の戦いに敗れた後、

最後は、城を出るよう説得した勝家の勧めを拒み一緒に自害するなど

絆の深い夫婦のイメージを持っていましたが、

その結婚生活が僅か10ヶ月間であったと知り驚きました。

 

その後はデパ地下でお買い物をしたり、

電気店でテレビを買い換えちゃうなど、

見事に増税前駆け込み散財。

 

夜はまた、ゆ~~~っくりと、

お酒を愉しみました。^^

 

休みっていいね(T-T)

おしまい。

|

« 息抜き | トップページ | で、やっぱ山だね。 »

コメント

長男君、ご卒業おめでとうございますhappy01


やっぱり卒業証書を貰うのってステージ上ですよね!
それが普通だと思ってましたcoldsweats01
(我が子のが違ってたので・・・)


深堀さんの金魚アート見たくて、福井配達の途中にギャラリー寄ったのですがお休みでしたweep
ますます気になります

投稿: taizo | 2014年3月25日 (火) 17:15

taizoさん、ありがとうございます。confident

ね、真っ直ぐ伸ばした腕を左、右と大袈裟に出して
大袈裟なお辞儀で卒業証書もらうのが卒業式のイメージ(^^;)

最近は仰げば尊しじゃなくって、色んな歌が使われるけど
それでもやっぱ、ウルウルきますよね(笑)

金魚アート、こじんまりとした展覧会でしたが、
やはり実物を間近に見られるのってイイですね。^^
行って正解でしたョ。

投稿: Fumi | 2014年3月26日 (水) 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/55486164

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末:

« 息抜き | トップページ | で、やっぱ山だね。 »