« ゆるサタ。ゆるサン。 | トップページ | 大納会 »

2014年5月21日 (水)

忙しいケド息抜きした日

 

今日は夫婦揃って出席せねばならない所用があって、仕事はお休みを頂きました。

午前中に一応メインの用事は終わって、

ランチは久々に夫婦水入らずのデート♪

Imgp1961

午後は役所へ行ったり色々して、

夕方4時前に自由の身になれたので

明るい内から庭でまったりです。

Imgp1968

やれやれ・・・

 

昨晩からの雨で随分痛んでしまったり、

雫の重みで垂れ下がったりしていますが

色々と花が満開です。

 

八重の 『 オダマキ 』

Imgp1971

ハナグモが潜んでいました。

 

『 チェリーセージ 』 は、茎から左右対称(双生)に花が出て、

ハートがペアになったような姿。

Imgp1973

 

大振りの薔薇が咲くと、気持ちも少々豪華に感じます。

Imgp1976

アッチ向いてた首に手を回し、顔を突き合わせて眺めました。

 

一重の薔薇 『 カクテル 』

Imgp1978

 

ラベンダーの 『 ラビットイヤー 』 は、雨で濡れて重くなり

お辞儀しています。

Imgp1985

 

『 ユキノシタ 』 が咲き始めています。

Imgp1987

大文字草とそっくりな花姿。

葉の形や花期は全然違いますが、

どちらも同じユキノシタ科ユキノシタ属です。

 

ゼラニュームの仲間も二種咲いていました。

Imgp1993

これは 『 モミジバゼラニュウム 』

 

色んな鉢のあちらこちらに居候して、

こぼれダネの 『 ノースポール 』 がしぶとく生き残っています。

Imgp1995

ず~っと何年も、苗も種も買っていないのにね。

こぼれ種で増えるのって、ガーデナーには何だかとても嬉しいものです。^^

 

『 ナデシコ 』 も満開

Imgp1998

カーネーションはナデシコの仲間。

『母の日』のこの時期に見頃を迎える、旬の花。

 

雨で 『 シラン(紫蘭) 』 の花が垂れて乱れている。

その眺めの向こうで、お嫁ちゃんが洗濯物を干しています。

Imgp2004

こんな、

狭いジャングルみたいな庭です(^^;)

Imgp2006

 

早春に彼女が球根を買って来て植えたチューリップ。

とっくに花が終わっています。

球根を太らせて来年も花を咲かせる為には、とっとと花柄を取り除くべきですが

余りに放置し過ぎで、既に種が太り始めている。。。手遅れじゃん(笑)

Imgp2008

こんなのが、

いかにも彼女らしい(^^;)

 

メダカの水槽では、

卵が見られる様になってきました。

Imgp2010

べいびーの誕生が楽しみです。^^

 

 

そんな感じで、

夕方の2時間程、

とてもゆっくりと過ごさせていただきました。

 

おしまい。

|

« ゆるサタ。ゆるサン。 | トップページ | 大納会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/56272257

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいケド息抜きした日:

« ゆるサタ。ゆるサン。 | トップページ | 大納会 »