« 週末防備録。否、長文。 | トップページ | 星に願いを »

2014年7月 6日 (日)

週末。主夫、ぽた、つり。



 

最近の週末は、土日休みになっても

1日主夫、もう1日がどうにか自分の時間? って感じですが、

長男の部活だったり、長女の習い事や講習だったりが中途半端にバラけてあるので

丸1日や半日のまとまった自由時間が中々作ることが出来ない。

子供達それぞれもそんな感じで、当然、友人達との付き合いもあって

必然、家族揃っての時間や

子供と一緒の遊びは随分と減ってきた。

先輩方の話を聞いていても、

子供が中学生にもなると

こんな感じでどんどんと親子の距離感が開いてくるんだなぁ・・・ と。

だからと言って、その分親の自由時間が増えるのか?と言えば

そこはそうはならなくて、習い事の送迎などが毎日の様にあって、

結局何だか、

慌しく、義務的な時間の積み重ねが過ぎてゆく感じ。

最近の子供は忙しい。

親も。

 

(都合の良い時だけ遊んでもらう立場の ^^;)父親の私はまだ然程でもないが、

母親は本当に大変だろうと思う。

洗濯物は日々増大して、毎日複数回の洗濯機は当たり前になってきたし、

子供達の食欲の増大も驚異的。おやつ・間食も酷い。

父ちゃんの弁当用の冷凍食品までが知らない内に盗み食いされていたりする!

身体は成長しても中身は全く未成熟なので

宿題や提出物、学校からの配布物・連絡のチェックなど

母ちゃんが目を光らせていないとダメダメな我が子達・・・(ToT;)し、しっかりせー

 

てな感じで、

愚痴をいっぱい書いてしまいましたが・・・

 

この週末の場合は、

(土曜日)

午前中 主夫

昼食後 長男を部活へ送り出し

      末っ子と自転車ポタ → 帰宅後、病院へとある方のお見舞いなど

      長女の要求で電気店調査活動の運転手

   夕飯前帰宅 夜、長女は塾の講習

(日曜日)

午前中 主夫 長男を叩き起こし部活へ送り出し

昼食後 長女は某検定試験

      男子は帰宅した長男と末っ子と三人で海へ

      七夕の笹取り

   夕飯前帰宅 

とまあ、こんな感じで

両日共、2~3時間の細切れの遊びを少しと、

晩酌が貴重な癒しの二日間でした。

 

『久々のロングライド!』 とか、

『花の白山満喫!』 とか、行きたいなぁ・・・ とか。。。

 

 

で、

以下、

ようやく本文です(^^;)

 

 

【 土曜日 】

昼食の給仕までを済ませ、長男が部活へ出掛けたら家の中は一段落。

どこか連れてけと煩い末っ子を黙らせる為に

フラフラと自転車でお出掛けしました。

00
この週末は雨だと思っていたのに、前々からの予報に比べ結構天気が良い。

雲が切れて日差しが降り注ぐと真夏並みの猛暑に感じられたが

強めの風があったので、体がベタつく事は無くて気持ち良かった。

01
風に撫でられて波打つ水田の眺めが爽快♪

 

自宅から3Km程の『ゆりの里』へ。

02
私の住む土地は、旧春江町の時代からゆりの栽培が盛んで、町の花です。

毎年6月にはこの公園のゆり(15万輪だそうです)も見頃になり

1ヵ月間のフェスタが開催されます。

さすがにもう今は、、、ほとんど花が無いですが(^^;)

03
バラ園の方に少しだけ見頃が残っていました。

04
アジサイが、いかにも梅雨っぽいです。

05
暫し園内の散歩を楽しんだら、

東の方へ向いて、

追い風に乗って田園風景を快走♪

06
飛行場が見えるところまで行きましたが

今日は何も飛んでいなさそうだったので引き返し。

 

橋の上からカルガモを眺めたり

07
中学校へ寄って、

長男の部活動姿を影からコッソリ盗み見したりしながら

ゆるゆるとポタを楽しみました。

 

とある空き地で綺麗なレースの花を発見!

『 カラスウリ 』 だ♪

08
夏の夜に咲いて明け方までには萎むイメージだが、

こんな真っ昼間に花が見られるなんて。。。!?

帰宅後調べてみたら、コレはどうも 『 キカラスウリ 』

キカラスウリの花は、日没後に開花し、翌朝から昼過ぎまで咲き続けるらしい。

知らなんだ。

何だか得した気分♪

 

帰宅後、布団にゴロンと横になってうつらうつらしていたら、お嫁ちゃんが帰宅。

長男以外の皆でお出掛けし、所用を幾つか済ませ、

多目のお酒を買い込んで帰りました。

平日休肝禁酒していたので、今日はたっぷり飲む!

500ml 1本、 350ml 3本、 ワイン ボトル1本 

以上。

最近つまみは、安物のサバ缶がお気に入りです。

 

【 日曜日 】

前夜はキッチンで撃沈 → 深夜のほふく前進移動 → ミッションクリアで布団到着

かな~りたっぷり寝たので、しっかり早起きして主夫です。

長男を叩き起こしてバタバタと部活へ送り出したら、

しっかりと自分の朝食を採って、

末っ子と長女の食事を作る。

後は、パソコンの前に座っていた時間が少々と

玄関の扉越しに怪しい訪問者とやりとりしてあしらったり、

(怪しいセミナーの案内?)

なんやかんやとしている内に、あっという間に午前中が終わり。

 

午後から某検定試験がある長女は早めの食事で、

私と末っ子は普通の時間に食事、

12:30まで部活の長男は13時過ぎに昼食、

と、食事の準備と後片付けが断続的で、

それだけで数時間が消えてゆく感じ (T。T) なんだかな~

 

一段落後、準備をして

3時位に海へ。

Imgp2498

思い立ったら直ぐ、自宅から20分も車を走らせれば海も山もある

この土地に住まう幸福感。

 

今日は30分走って波松です。

 

短時間の釣りなので、餌は石ゴカイ300円分だけ。

長男はルアーロッドを振っています。

私は相変わらず真面目に釣る気なんか全然無くって(^^;)

ビーチコーミングを楽しんだり、飛行機眺めたり、ゆ~るゆるでしたが

白ギスが良い時期になってきた様で

型は小さいものの、数釣りが楽しめそうです。

Imgp2500
二本バリでしたが、一投一匹位の割で上がってきます。

1割位フグが混ざる感じです。

早起きしてやって来て朝から晩まで頑張れば、束(100匹)も行けそう。

そんなにいらんけど。^^

 

家族全員分の天麩羅ダネを確保して、

帰りに七夕の笹を採って、

足湯へ寄って帰宅しました。

Imgp2502
     

毎度の事ですが、

ビール飲みながら、死後硬直のガッチリ残る魚体を裁くのは

幸せな時間でもあり、メンドウでもあり。。。

Imgp2504
テトラ帯で採った貝(イボニシ)を塩茹でして、肴にしながら

Imgp2507

Imgp2509
飲み飲み作業しました。

末っ子が横に付いてず~っと見ています。

『ハラワタ』や『しんぞう』も、

子供にとっては無邪気な興味の対象。明るく楽しい会話です。

 

今日もたっぷりと

良いお酒が飲めました。

 

週末おしまい。

 

めでたし。

|

« 週末防備録。否、長文。 | トップページ | 星に願いを »

コメント

そうですよね~!
今の子供って忙しいですよねbearing
私も子供ともっともっと遊びたいのですが
なかなか『1日中家族揃って!』いう時間が作り難くなって来ましたweep

小離れ出来ない親ですかね


私も土曜日敦賀に行ったので、時間があったら
キス釣りしようと思っていたのですが・・・残念
ピンギス釣れてるみたいですねfish
これも子供達とやりたい事の一つです
ウラヤマシイ~~coldsweats01

投稿: taizo | 2014年7月 8日 (火) 17:20

taizoさん、こんばんは。happy01
ねぇ~sad自分達が子供の頃に比べたら、今の子供の生活って本当に自分の時間充分にあるのかな?授業中に気ぃ抜いて帳尻合わせてるのかな?^^;とか、心配になっちゃいます。
まあ、習い事とか部活でも、
本人が楽しそうにしたり打ち込んで取り組めるものがあるってのは幸せなんでしょうけどね。^^

これだけ手頃サイズのキスがいっぱい居るってコトは、
絶対にその水面の下の下の下にはヒラメやコチが居るはずっ!!!
って事で(笑)^^note
次回はソッチの準備もして行こうかな?とか♪
長男と相談しています。^^
釣りってホント楽しくて、良いコミニュケーションですね。

ボクもこ離れできない親ですかね(^^;)

投稿: Fumi | 2014年7月 8日 (火) 20:24

Very nice post. I certainly appreciate this website. geddgaddecea

投稿: Johnd890 | 2014年7月21日 (月) 11:20

I'm sorry.
I do not understand any languages other than Japanese well.

投稿: Fumi | 2014年7月21日 (月) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/56702501

この記事へのトラックバック一覧です: 週末。主夫、ぽた、つり。:

« 週末防備録。否、長文。 | トップページ | 星に願いを »