« お魚天国♪ | トップページ | 連休最終日は、花の白山。 »

2014年7月20日 (日)

週末、1日目。2日目。までの日記。

 

本当は今日は仕事でしたが、

次週の週末に休日出勤が確定してしまったので

代休の先取りです。三連休♪

でも、

主夫業メイン。。。なんだケド。。。。。

 

の、前に・・・

平日の忘備録など。。。

 

【 夏のあるある 】

出張先から夜の高速飛ばして帰ってきたら、

車のフロントが酷い事に・・・

01
翌朝は寝不足でも頑張って出勤して

先ずは社用車の洗車から、、、

この汚れ、かな~り手強くて、ゴシゴシゴシゴシ腕がダルくなる位に頑張っても

黒い点が残ってしまう・・・。

 

【 個人情報流出 】

こんな↓モノが届きました。

02
例の事件で、

我が家のデータの諸々も売られちゃったらしい。

どぉ~ぅりで最近、

子供向けの様々な勧誘やダイレクトメールや、

変なセミナーの案内やら、、、色々と多かった訳だ・・・(--;)

『とりあえずスンマセン』的な書簡の内容だった。

メディアのニュースでは、『補償に200億円準備』などと報じられていますが、

ここ数週間で煩わされた我が家の被害額の査定は、

幾らになるのかな?(笑)

 

【 久々外食♪ 】

ある晩、何だか疲れていたお嫁ちゃんが

「晩ご飯作らない!」宣言を発動してしまい、外食へ。。。

03
生中2、レモン酎、

純鶏10、タン10、ロース10、ねぎま30、串カツ30、タマネギ揚げ、ハンバーグ

冷しトマト、キュウリ、揚げ出し豆腐、ポテトフライ・・・

最近、家族揃っての外食は

育ち盛りの子供達の食欲が大人を凌駕する程なので

お会計が恐ろしい事になる。

私は一応遠慮して飲んでいるつもりなのだが、

帰宅後のお嫁ちゃんは明らかに不機嫌だ。

(--;)君が行こうって言ったのにナンデダ?

 

私は中2の1年間で身長が11cm伸びた。中3でも9cm。

このままいけば・・・との期待虚しく、170手前でパタリと止まった(TT)

未だ150無い位の中1の長男は、既に足のサイズが私より大きい(笑)

今後の成長が楽しみ。^^ いっぱい食べなさい。

 

そんなこんなで、

 

【 週末1日目 】

今年の初泳ぎ♪

04
まだまだ水が超冷たい。

1時間で手が真っ白、顔真っ青、

震えて、手先から痺れ出して、子供より先に限界になりました。

よく、『海の中は季節が1~2ヶ月遅い』 と言いますが、

快適に楽しめるのはもうちょっと後かな? いやいや、

一ヶ月水温の上昇を待っていたのでは夏休み後半になってしまう。

『お盆過ぎにはクラゲが出る』 の通説はまあまあ当たっていて、

8月後半から秋が近付くにつれて大きく成長して目立つようになる。

実際には、今の段階でもクラゲは多く居るはずなのだが、

まだ小さくて見えていない。

これは水温の高くなる時期に比例して、

陸上の夏より1~2ヶ月遅れてピークを迎えます。

ってのが教科書的な話で・・・

現場の実感としては

私がよく行く地元の海では、もっと寒い時期でからでも

赤クラゲがコンスタントに見られますし、居て当たり前。

私は然程気にしていません。^^

 

他にも今日見つけた危険は、アカエイ。

背中から尻尾に毒針があるので、はだしで踏んづけてしまったら大変。

アレルギー体質の人はアナフィラキシーショックで死亡する方も居るらしいので

気をつけてください。(↓ネット拝借画像)

068170046

って言いながら、追いかけて遊んでいましたが。^^;

 

昨晩まで荒れていたのか、今日の水は濁りがあって視界はイマイチでしたが

長男と一緒にテトラ帯の周囲でシュノーケリングを楽しみました。

多かったのは、カワハギ、ウミタナゴ、

砂地なので、シロギスも多く見られます。

残念ながら黒鯛などの大型魚には逢えませんでした。

 

潜る練習ついでにアサリを数個採りましたが、リリース。

やはり体力低下が酷い。若い頃に比べて、潜水時間が明らかに短くなってきた。

あまり深い方へ行くと恐怖心を覚えるようになってきたし、

歳だなぁ。。。

 

1時間でもう身体が辛くなってきて、完全な低体温。

帰るぞ!撤収!

釣り道具持って来れば良かったね。^^;

 

海岸道路脇の防風林の丘が

赤色で賑やかでした。

05

大きな目立つ花はオニユリ。

コオニユリなのか?オニユリなのか?私には区別がつきませんが、

相当数が自生しています。

06
紅色が濃い細かな花はヒオウギズイセンでしょう。

外来種?園芸種だと思うので、

誰かが植えたのか、何かの拍子で(球根が漂着?)増えちゃったのでしょうね。

          
     

真底冷え切った身体。

帰りに寄った足湯が超ありがたかったです。

07

今日は熱めの湯船に入りました。

 

そんなこんなで、連休1日目おしまい。

 

【 週末2日目 】

主夫です。

簡単に出来る食材(レトルトや、レンジでチンや、麺類など)

が何も無かったので、

豚汁を作ったり、かなりまともな食事を給仕しました。

ちゃんとしたゴハンって、時間が掛かるのね。。。

昨晩から友人宅へお泊りに行った長女から

『迎えに来て』の電話がいつ掛かって来るかわからないので、

お出掛けも出来ず、酒も飲めず、

悶々と過ごしながら夕方になってしまいました(--;)

そのあおりを食った男児達の機嫌も悪く、兄弟喧嘩。

なんて日だ!

って感じで、連休2日目おしまい。

 

以上

|

« お魚天国♪ | トップページ | 連休最終日は、花の白山。 »

コメント

暑い日が続きますね!
私も海に浸かりたいですgood

海には毒を持った危険な生物がたくさん居ますよね
私が知る中でサーフで一番危険なのがエイだと思っていますcoldsweats01

エイに刺された方の日記です(どなたか知りませんが・・・)
http://blogs.yahoo.co.jp/biggardenlures/62785989.html
エグイ画像付きなので、無理なら見ないで下さいhappy02
本当に怖いですねbearing


私も同日、芦湯に行きましたよ!
お昼ごろですが・・・
近場にこんな素敵な施設があるのが羨ましいですlovely

投稿: taizo | 2014年7月23日 (水) 09:16

taizoさん、ごめんなさい!ごめんなさい!
ほっ!んっ!とーにごめんなさい!!!
もう二度とエイで遊びませんんんんんっ!!!!m(__)m

リンク先を見て超超ビビリマシタshockshockshock
そこまでおとろしいとは思っていませんデシタ(TT)
マヂで気をつけますm(__)m
子供達にも言い聞かせます~~~m(TT)m

凄く大事な情報ありがとう~confident

ボクももっと自転車乗らなきゃ(^^;)ヘヘヘ

投稿: Fumi | 2014年7月23日 (水) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/56840065

この記事へのトラックバック一覧です: 週末、1日目。2日目。までの日記。:

« お魚天国♪ | トップページ | 連休最終日は、花の白山。 »