« 長男と自転車二人旅 後編 | トップページ | 三連休だったんですか、そうですか。 »

2014年9月 6日 (土)

三国花火。雨。

 

台風の為一旦は順延~中止になった三国花火大会が、

地元の強い要望で、一ヶ月近くも後の日程で復活となりました。

それはそれで嬉しかったのですが、

只、開催日が

こちらも毎年訪れていた北潟湖の花火大会『観月の夕べ』と重なってしまい、

『なんだかな~(--;) 

  隣の自治体なんだから・・・ 遠慮とか配慮ってモノが・・・

   後出しジャンケンで日程邪魔しちゃダメなんじゃね~の?』って、思っちゃった。

北潟のお客さん、随分減っちゃったろうなぁ。

とか言いながら、、、我等も三国へ(^^;)

 

休日出勤だったので、定時で上がってダッシュで帰宅。

お嫁ちゃんが用意しておいてくれた食事と飲み物を車に積んで、家族揃って出発。

 

ネットの雨雲レーダー画面でチェックしたら

7時位から降り始めて、今夜はもう止まない感じ。。。(--;) ほ、本降りだぁ。

例年の場所でテーブル広げての食事は諦めて、

九頭竜川堤防に車を停めての観覧にしました。   

時間の関係で現地入りが間に合わない場合

(遅くなると会場周辺の渋滞が酷い)や、

天気がイマイチな時は

いつも此処、保険の様な場所です。

道路上ではなく、往来の邪魔にならないように、

尚且つ水面に面してベストな視界で停められるスペースには限りがあるので

早目の判断でココへ直行することが大切。

 

上手い具合に特等席が確保出来て、

食べ食べ、飲み飲み、、、超賑やかな車内。。。窓開けてるんだけど(^^;)

続々と、前後周辺も他の車で埋まり始めたのだが、

我が家の車中から漏れてた騒音(汗)迷惑じゃなかったのかな?(^^;;;)

注意しても、子供達うるさい(滝汗)

 

定刻通り始まった様で・・・

00
わぁ~い♪

 

音が10秒以上遅れてやって来る。

音速を、だいたい約340m/秒として、河口から4Km弱、、、うん。計算合うな。

01
適度に、充分に離れているお陰で、水中花火もちゃんと見える♪

02
海岸ではなく川の水面だけど、反射する光の美しさは一緒。

波のうねりが無い分、こっちの方が鏡的かな。

03
おっ!二尺球♪

04
遅れてやって来る音もドカン!と大迫力。

ゆ~っくり落ちて消えてゆくのかと思ったら、時間差で変化した!

05
最近の花火は技術のバリエーションが凄いな。

昔からの古い文化、伝統技術なのに、

未だに年々進化・試行錯誤してるのが素晴らしい。

毎年、新作があったりするもんね。

 

雨に煙る生憎の条件でしたが、

フィナーレまで、しっかりと堪能させて頂きました。

06
今度こそ本当に、

夏、おわった。

07
なんか・・・

本当に、

短い夏だったなぁ。

 

 

|

« 長男と自転車二人旅 後編 | トップページ | 三連休だったんですか、そうですか。 »

コメント

今年は残念なことに悪天でしたねcrying
(日中は晴天だったのに・・・)

我が家は駐車場で観賞でしたpaper
Fumi家の皆さん 居るかな~sign02 と思い
探したのですが見当たらなかったので
『今年は自宅待機かな?』と勝手に思ってましたが
やっぱり、しっかり素敵な場所でアルコールbeergbgbして
観賞してた訳ですねhappy01

場所は九頭竜右岸ですか?
少々距離があっても綺麗に見えるんですねgood

投稿: taizo | 2014年9月12日 (金) 18:07

taizoさんこんばんはhappy01

美味しい肴も勿論良いですが、
花火見ながらのお酒ってのはやっぱ最高ですもんね♪beer
年にそうそう何回もあるチャンスでは無いので
雨位じゃ自宅待機は無しです(笑)

ぴんぽ~んsign01右岸です。
現地で見るより少々小さくなってしまいますが、
手前に水面が広がっているので、かなり良い感じで見えます♪^^

来年は現地で逢えるとイイですね(*^^*)

投稿: Fumi | 2014年9月13日 (土) 19:38

確かに三国に流れたせいでしょうか?
「観月の夕べ」は例年にない少ない人出でした・・・。
後出しジャンケンはイケマセンよね~coldsweats01
さらに花火が始まってからの雨に、帰る人続出~!
我々は雨にもめげず敷物広げて宴会でしたが・・・(笑)

でも湖面に響き渡る花火と綺麗な月を見ないと、
夏の終わりと迎える秋にケジメがつかない気がして、
我が家は毎年コチラに来てま~すscissors

投稿: フレディ・M | 2014年9月14日 (日) 04:21

フレディ・Mさん、おはようございますhappy01

あの雨で敷物広げて宴会!coldsweats02こ、根性座ってますねぇ。
北潟の花火も、水面が近くて素敵ですよね。
例年だと、場所の確保に苦労する程の人ですが、
やっぱり・・・ねぇ、後出しは、ねぇ、ですよねぇ(^^;)(←三国へ行った人)

職場の後輩は、刈安山の上から両方眺めてたそうです。
同じ日に隣り合う二箇所ってのは、
ある意味貴重な機会だったのかも?ですね。^^

投稿: Fumi | 2014年9月14日 (日) 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/57329875

この記事へのトラックバック一覧です: 三国花火。雨。:

« 長男と自転車二人旅 後編 | トップページ | 三連休だったんですか、そうですか。 »