« うみんちゅうぃぃぃけん | トップページ | 雨の日曜日 »

2014年9月28日 (日)

続・うみんちゅうぃぃぃけん

 

昨日(土)は朝の内波風が強く、午後から凪いできた。

今日(日)はその流れで朝の内穏やかなのだが、お昼を回る頃からダメなのだそう。

 

海の遊びは、山同様、慎重な気象分析が必要。

海の女神の御機嫌伺いは、かな~り微妙で繊細みたいだ。

まだまだ超初心者の私でも経験している事だが、

岬一つ回っただけで風や波の様相が全く違ったりする。

一般的な天気予報の様な大きな地域で捉えるのではなく、

もっと狭いエリアで、地域・地形の特色を加味した予報が必要。

データだけではなく、『経験値』 も重要なのは、やはり山と同じか。

 

例えば島一つとっても

風の表になる方向と風裏になる海岸線では

全く波の立ち方が違う。

風裏で遊んでいて、さあ帰ろうかと表へ出てみたら既に大荒れ・・・

なんて事も在りうる。

波は怖くないレベルであっても、特に風には注意が必要で、

無動力の船では容易く影響を受け、帰られなくなる。

荒れた海上ではビバークなんて出来ないしね。

自由はやっぱ、自己責任。

海は、常に命の危険が隣り合わせ。

 

そんな訳で今日は、

お昼までに行程を終了させる為

頑張って早起きして、早朝の行動開始。

白砂青松♪の浜で、釣り人に遠慮しながら、わくわくの準備。

01
早朝の海へ漕ぎ出す。

02

03
完全無風。ありえないベタ凪。

04
自分達のパドルが水面を撫でる音以外は何も聴こえない程の静寂。

鏡のような水面に雲の姿が映ります。

05
スーッ。。。ス~ッ。。。。。と、滑るように

なんと気持ち良く船が進むことか。

この時点で既にもう、今日は大満足♪

 

深呼吸を繰り返すように、

ゆ~~~っくりとしたパドリングで、のぉ~~~んびり進む。

06
今日もまた、出舟後直ぐに・・・(*^^*)

08
ぼーーー。。。。。。。

09
最高の日曜日っすね♪

10
あ、真面目に行きます

11
     

素晴らしい透明度で、

自分の舟の下を泳ぐ魚たちがいっぱい見られる。

岩場の海岸沿いは、海中観察が面白くて、寄り道ばかりで

中々前に進めなかった。

13

14

16

17
時々目につく、蛍光色のパープルな海藻?が綺麗。

19
      

あ、進みます、進みます(^^;) 何度も待たせてしまった。

14a
こじんまりとした、

家族BBQにもってこいのプライベートビーチもあって、また寄り道。

15
『隠れ家』って表現がピッタリ。素晴らしいリゾート♪

 

今日はミズクラゲが沢山見られた。

優雅に美しく舞う姿に魅了される。

20

帰ってから、クラゲの動画を何度も何度も見て癒されました。

21
こんなのに、命があって動くんだから、凄いなぁ。

 

さて、程よいプライベートビーチに舟を上げて

早目のランチ。

22

かんぱぁ~い♪

24

25

26

         
ほんっと、水綺麗。砂綺麗。

23

 

さて、お喋りを楽しんだら、

アソコまで行きましょう♪

27

27a
コッチからくぐりたくなるけど、

28

きっとやっぱ日の出を眺める海に面してのあっちが正面だと思うので、

向こう側へ迂回。

29

30

結界の前で手を合わせてお参り。

31

今日も有難う御座います。

これからも、

無事に楽しく、この遊びが続けられますように。

 

さて、

ボチボチ戻りますか。

33

32
達人の予報通り、

沖に近い方は、昼が近づくにつれて風と波が徐々に強まる。

34
      

変わった色の鳥を見つけたり

37
また岩場を徘徊したりしながら

35

36

の~~~んびり戻る。

38
あ~~~

終わっちゃうんですかぁ~~?

 

帰りたくないっすぅ~~~~~

39
    

あ~~~

おわり。

 

40
今日も素晴らしい日を

ありがとうございました。(^^)

|

« うみんちゅうぃぃぃけん | トップページ | 雨の日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/57545748

この記事へのトラックバック一覧です: 続・うみんちゅうぃぃぃけん:

« うみんちゅうぃぃぃけん | トップページ | 雨の日曜日 »