« 降った。 | トップページ | 美味嬉々週末 »

2014年10月19日 (日)

遅く起きた日曜日の日記

  
 

最近は、折角休みが空いても早起きする気が全く無い。(^^;)

先ずは睡眠欲。オッサンは疲れをとらなきゃ。。。

起床は10時過ぎでした。

熱い緑茶と軽目の朝食を採りながら、

「今日どうするぅ~? どっか行くぅ~?」 ってノンビリ相談。

 

中学校はテスト前なので、この週末は部活が無い。

長女は試験勉強ってことで、家に居残ると言うが、

長男は友人達とお出掛けで既に居なかった(--;)ベンキョウスルキナシカ。

まあ、それは良いとして、

末っ子は・・・  嬉々として付いて来ちゃうので、

夫婦水入らずのデートとはならなかった。。。

 

三人で家を出たのが11時過ぎ。

地元のパン屋へ寄って、飲物買いにコンビニへ寄って、

モグモグしながら、 「さぁて、ドコ行こっかなぁ・・・」 と車を走らせる。

何所へ行くかも決めずに家を出て、

未だ目的地も決まらないのに車を走らせている。。。(^^;)私はそんな人間。

自転車でも旅でも、ノープランが平気で、その場で考えながらフラフラが結構好き。

今日は、何となく 『そろそろ紅葉じゃね?』 ってコトで奥越方面へ。

通称永平寺大野道路(中部縦貫自動車道)の整備が進んで、

福井北IC~永平寺松岡辺りから大野へは本当に近く速くなった。

 

さて、

大野盆地へ出ても、見渡せる山々の紅葉は全然進んでいなかったので

更に奥地へ。R158を和泉地区~九頭竜湖方面へ。

次の週末は『九頭竜紅葉まつり』だから、

まあ、少しは始まってるんでしょ? ・・・と期待したが

国民休養地に植えられた人工林が少々赤くなり始めてただけで

九頭竜ダムまで来ても・・・ 全然じゃん!?(^^;)

緑の山肌に、時々黄色いのが目立ってるくらい。

 

う~ん。。。

折角ココまで来たんだ。

もっと行っちゃえ!

郡上八幡観光か?ひるがの~荘川方面か?

とりあえず油坂峠を越えて白鳥へ出たら、

なんとなく、ひるがのSAへ寄りたくなったので高速に乗り左へ。

 

まあ、ここまでの道すがら・・・

久々にお嫁ちゃんといっぱい会話が出来て、

日々の家事の中では見られない様な笑顔が一杯見られて・・・

末っ子も久々に自分ひとりで親を独占できたのが嬉しいのだろう(^^)

車内は楽しい寛いだ時間だったので、

ロングドライブになりそうだったが、全然苦ではなかった。

 

ひるがのSAで長めの休憩。お買い物。

ここは美味しそうな物が沢山売っている。

甘いものや肉系や、色々と買い食い。

以前から記憶に残っていてお嫁ちゃんも大絶賛だったチーズを今日も買い、

「塩とオリーブオイルが欲しいよね~」

「あぁ~~~ワイン飲みたいなぁ~」 って会話しながら

ドライブ続行。

 

時間的に、高山まで行っちゃうと帰りはさすがに深夜になっちゃうので

荘川ICで下りて、

R158~R156で白川郷へ行くことにした。

ここでようやく目的地が決定(笑)

なんとなく、頭の中に思い浮かべた地図で、

白山スーパー林道使って帰れば、紅葉見られるかな♪ って思って。^^

 

PM 2:30 白川郷到着

幸い、高速の白川郷ICから来る道とは逆方向よりのアプローチだったから

渋滞には遭わなかったのだが、

この時間でも、まあ物凄い混雑で、集落横の駐車場は満車。

離れた上の駐車場へ回されてしまった。

んだけど、

無料のシャトルバス

(マイクロバスもあったのだが、たまたま大型の観光バスに当たった)

に乗れたのが、末っ子かなり嬉しかった様で(^^)ニコニコハイテンション♪

その笑顔を見る親もまた、笑顔。

ピストン輸送で、集落までは5分も掛からない程度だった。

00
三人で手を繋いで、世界遺産をの~んびりお散歩。

01

02
この辺りでも紅葉はまだまだだけど、

超♪気持ち良い青空。空気感。

03

「日本むかしばなしの世界やな~、、、

      ぼうやぁ~よい子だねんねしな~」

お嫁ちゃん微妙な苦笑いで、末っ子はチンプンカンプン。他人事。

 

あちら此方から美味しそうな匂いが漂って来るので、

度々足を止めては団子の食い比べなど。

04

醤油。みたらし。甘味噌。胡麻味噌。栃の実を練り込んだもの。。。

お店を梯子して、各種1本ずつ買ってはシェア。

「半分ずつしよ。」 ^^

05

 

大人は主に食い気ですが、

末っ子は、集落内の用水を泳ぐおっきなニジマスや

06

庭先の池に居る鯉など、魚ばかりに喰い付いて

「カメラかして!」 と度々親からデジカメを奪っては写真を撮りまくる。

本人が納得しないと先へ進めないので足止め。(^^;)

そ、そんな事しにココまで来たんじゃナイゾ。

 

萩町集落の南の方まで歩いて、八幡さんへ御参り。

07
お嫁ちゃんは『どぶろく祭り』の事を知らなかった。

まあ、ここに限らず、奥美濃~飛騨地方の収穫祭みたいなもんだよ。

てか、『どぶろく』自体がわからないの?(^^;)うそ~

 

集落内を徘徊しながら、

のどかな時間を過ごします。

08

09

10

 

メインの街道へ戻ると、

やはり物凄い人出。

11

    
      

いっぱい歩いたら、お腹が空きました。

実は白川郷は、かな~り色々と観光地価格で強気な値段設定。

まともな食事を戴こうと思うと、庶民には結構高くつく(^^;)

私は遠慮して

ざる蕎麦かおでんにでもしようかと・・・と思ったら

『せっかくここまで来てんだから!』 と

度胸満点の太っ腹主婦は『飛騨牛~』とか書いてあるヤツを迷わず注文。

『せっかくここまで来てんだから!』 『食べたいモン食べなさい!』 と

太っ腹主婦に太鼓判もらって、

私も岩魚の定食とか。。。(^^;)あ、あざっす。ゴチんなります。

12
超美味かったっす。m(__)m

 

お土産物家を何件か物色している内に、

13

かなり陽が傾いてきて、

山間の集落は完全に日陰になってきました。

14

久々に、

「はい、おつりは三百二十万円(^^)」

何て言う昭和な親父さんのお店を楽しんだりしながら・・・

慌てて撤収。

シャトルバスに乗って、車へ戻って、

スーパー林道へ。Go!

 

夕方5時でゲートが閉まるのですが、

20分前位に無事通過。

 

紅葉は、やはり期待ほどには下りてきていなくて

蓮如茶屋辺りでもまだまだでしたが

三方岩の駐車場近くになってようやく見頃になった。

 

トンネルを抜けて石川県側へ出ると、

丁度、西日の夕陽が山肌を照らしている時間帯で

標高1400~1300m位は、

見事に紅く染まっていた♪

15
わお!!!

こっち側は超見頃じゃん(^o^)♪

16
もうあと10分遅かったら暗過ぎただろうね。

バッチリ!夕陽が照らす時間帯に間に合って良かった♪

17
この時間はもう、

ほとんど交通量が無いので(笑)

駐車スペースでなくても、

前後の視界が良い場所ではハザード出して車を停めて・・・

ノンビリ眺める事ができた。^^

18
お嫁ちゃんと末っ子が、カメラを獲り合って(笑 ^^; 汗)

写真を撮っている。

19
やっぱ自然は素晴らしいね。

なんて、

美しいんだろう。

 

夕暮れの、ふくべの大滝で、長めの休憩。

20

今日が終わっちゃう事の名残を惜しみながら、

暫し見惚れる。

21

写真では奥行きが分らないから伝わらないけど、

見上げる程の迫力。

落差86mなんだって。

22
        

 

おかずの買い物をして、

帰宅は夜7時半になりました。

 

今日のお土産は、

美味しいお酒に御漬物。

23
自分へのお土産(^^;)

 

想い出を語り合いながら、

美味しいお酒♪

 

めでたし。

このうえなし。

 

感謝。

|

« 降った。 | トップページ | 美味嬉々週末 »

コメント

白川郷の用水のニジマスって
誰も釣らないですよねfish
『釣禁』って書いて有りましたっけsign02

っと言っても、あの雰囲気の中
糸垂らす勇気は無いですけど・・・coldsweats01

白山スーパー林道の景色、素晴らしいですね!
一番の見ごろだったんじゃないですかgood
Fumiさんの読み、見事的中しましたねhappy01

投稿: taizo | 2014年10月22日 (水) 12:41

おぉ!そうか!happy02釣っちゃえばいいのかぁ!
『釣禁』?書いてない書いてない♪そうかぁぁぁあ♪
あ、taizoさん、こんばんはcoldsweats01
いや、あ、てか、勇気の問題じゃなくって
ダメだと思います(笑)
網の方が簡単そう。 あ、いや(^^;)ダメだってば。

紅葉はまだまだ本当に上の方だけだったので、
まだまだこれから楽しめますね(^^)

投稿: Fumi | 2014年10月22日 (水) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/57733092

この記事へのトラックバック一覧です: 遅く起きた日曜日の日記:

« 降った。 | トップページ | 美味嬉々週末 »