« カニ。チンチン。 | トップページ | 降った。 »

2014年10月14日 (火)

台風一過

 

台風の通過に伴って、

昨晩夜半~明け方まで、非常に風が強かった。

 

日付が変わってからの就寝。。。zzz

 

深夜3時頃、

激しい音で目覚める。

01


猛烈に強い風の音に混じって、

ゴトンッ・・・・  ゴトンッ・・・・   と、

屋根の上で不規則に繰り返される音。と、

カラカラと屋根瓦の上を何かが行ったり来たりする音が、

断続的に延々と繰り返されて、眠れない眠れない。

窓の外は真っ暗で、激しい雨風以外の様子を伺う術は無いが

大体、

頭上で起きている事の想像がついた。

いつ切れてしまうのか?

落っこちるのか?

気が気でない。

眠れない眠れない。

心拍や血圧がMAX。

胃に穴が開きそう。

眠れない眠れない。

どうか、

隣家へ落下しませんように・・・

お隣の車を壊しちゃわないように・・・

眠れない眠れない。

どんなに祈っても願っても、風は中々弱まらず、

眠れない眠れない。

 

長い長い夜。

 

 

 

朝、

案の定、

玄関を出て屋根の上を見上げると・・・

02

アンテナの支線が何本か切れて、

今にも倒れそうに揺れていて、見ていられない。

 

我が家の後ろには、

電波塔のある市街中心部方向を塞ぐ様に鉄筋コンクリートの5階建があって

地上波が弱い影のような場所の為、アンテナが高く大きい。

通常、電気工事などに使われる鉄管の規格は1本が3.66mなのだが、

どう見ても、まんまその長さで組んで取り付けてある。

アッチへ落ちれば我が家どころか隣家の屋根までも破壊しそう。で、

コッチへ落ちれば逆のお隣さんの車の上へガッシャン!ってなりそう。

次の休みまでもってくれないか?とか

未だ相当風が強くて危険な事もあって、色々グルグルと考え、悩みに悩んだが、

職場へ電話を入れ、ゴメンナサイして、

撤去作業に取り掛かる。

電話の向こうのボスからは、『無理するな』『あぶないぞ』と心配されたが、

放置する方が相~当~危ない。

 

ペンチとニッパーをズボンのポケットにねじ込み、

濡れた瓦でも滑らないように、海遊び用のマリンシューズを履いて

2階の窓から1階の屋根の上へ出て、

お嫁ちゃんに脚立を持ってて貰って、2階の屋根へ。

03

自分の背丈より遥かに高い構造物を、どうにかこうにか横にして、

支線やケーブルも全てちょん切って始末して、

どうにか下へ降ろす。

04お隣の奥様が寝巻き姿のまま窓からオハヨウゴザイマスなどありつつ(^^;)

05無事、夫婦の共同作業完了。

06どのみち、

もう随分何年も前から使っていなかったアンテナで、

自分独りでは中々手に余る代物だった為そのままになっていましたが、

老朽化が進んでいた事も在り、

『いつかは・・・』 とは思っていた懸案事項で棚上げ物件だったので、

良いきっかけ(?)になった。

と、思おう。

 

結局、職場へは15分の遅刻で済みました。

 

地獄の夜から

朝一いきなりの危険労働と、

散々な気分で迎えた朝でしたが、     

結果、

心配事が無くなって気持ち晴れ晴れ。

 

風はびゅーびゅー

見上げる空は雨混じりの曇天なれど、

私の心の中は台風一過の青空快晴。

 

そんな朝でした。

|

« カニ。チンチン。 | トップページ | 降った。 »

コメント

よっ!お絵描き名人good

本文無くても画だけで内容分かりますよ~wink

特に最後から2つ目のアンテナ放り投げた絵が
状況が凄く伝わって来ます・・・エィdashって

無事、撤去出来て良かったですねhappy01

投稿: taizo | 2014年10月16日 (木) 21:23

taizoさん、こんばんは。coldsweats01お恥ずかしい

アノ天候の中の作業で、
さすがにデジカメ持って・・・ってのは無かったので(^^;)
でもまあ、今後の教訓の為にもと思い
こんな稚拙な絵日記にしてみました(汗)

要は、一家を預かる主であるならば、こんなんなる前に、もっと早くからちゃんと対応しとけよ!って話ですよねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
コレで屋根から落っこちちゃったりしてたら目も当てられない(笑)
ホント、お恥ずかしい(^^;;;;;)

投稿: Fumi | 2014年10月17日 (金) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/57679010

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« カニ。チンチン。 | トップページ | 降った。 »