« 新幹線がやってくる | トップページ | 秋の京都家族サイクリング2014(前編) »

2014年11月15日 (土)

庶民はセイコと発泡酒



    

いただきもの♪

Imgp4169
今シーズン初♪ 黄色タグ♪ ありがたや。

Imgp4171
奮発して、仕事帰りに日本酒購入。1.5合だけど。^^;

 

子供達もお嫁ちゃんも喜んで食卓へ集合。

はい。裏っかえして、

Imgp4173
ふんどしをちぎり取って、

Imgp4174
左右の脚をそれぞれ左右の手で鷲づかみにして

真ん中からバキっと折る様に分断

Imgp4175

Imgp4176
逸る気持ちを抑えつつ、

最後は口の部分を押す様に取り外す。

 

で、

これこれ♪

Imgp4178
味噌が絡んだ内子♪

極上!

酒すすむぅーーーっ!!!

 

やっぱ、

味では、

ズワイよりセイコだって!

なんて、

庶民の負け惜しみ?(^^;)

ボクは本当にそう思うケド。

酒飲みだから?

 

で、

こうなる。↓

Imgp4181
甲羅の中以外はあんまり興味が無いので、

脚の身とか、後は面倒な消化試合。

娘は外子が好きで「食感がいい♪」とか言って喜んで食べてるが、

私は手を付けない。   

代わりに、

身中心にしか食べない子供達から

甲羅の器がまわって来る♪

Imgp4185

ホントに貰っていいの?(^^)♪♪♪

 

ふふふ、君達、

大人の味が分らないんだねぇ~~~♪

 

満足満足。

Imgp4184
今日は良いお酒が頂けました。

 

あ、

ちなみに、

コノ部分は食べちゃダメなんだよ。↓

Imgp4182
通称(俗称?)は『ガニ』って言うよね。

蟹のエラと言うか、肺器官と言うか、悪いものを濾す(こす)様な部分なので

老廃物が溜まってたり不潔なのかな?

良く知らないケド、

昔っからコノ部分は食べると『お腹が痛くなる』とか、

『当たる』って言います。

 

福井県では、

子供の内から学校給食にカニの日があったりして(丸々一杯が一人分)

食べ方を習っているので

我が家の長女もかなり上手に食べます。

『ガニ』は食べちゃダメってのも、

物心ついた頃から知ってる。

 

福井はやっぱ、

幸せな土地だね。(^^)

 

今夜はホント、

幸せな酔い心地です。

 

おしまい。

|

« 新幹線がやってくる | トップページ | 秋の京都家族サイクリング2014(前編) »

コメント

私もズワイよりセイコが好きですheart04
やっぱり内子ですよね~good

甲羅の器がまわって来るのはイイですね

我が家は 焼き が主なので
新鮮な甲羅はまわって来ないですcoldsweats01

投稿: taizo | 2014年11月16日 (日) 21:23

taizoさん、こんばんはhappy01note
ですね♪やっぱセイコ、内子ですよね。^^
まったのしぇいこちゃんより、越前のセイコ。

子供達、まだまだ味覚が未熟だからか、
カニ味噌とか内子とか、食べないんです。
お陰でありがたい事に(笑)余りモンとして超贅沢品がコッチへ回って来ます。

焼きもいいですね♪風味が増してup
あれは流石にズワイの方が上かな?(^^;)こ、今年は食べられるかな~

投稿: Fumi | 2014年11月16日 (日) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/57999538

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民はセイコと発泡酒:

« 新幹線がやってくる | トップページ | 秋の京都家族サイクリング2014(前編) »