« 投票行って外食するんだ | トップページ | 金欠バカボンSAKE話 »

2014年12月26日 (金)

職に貴賎無し。みんなどんだけ疲れてんだ。負けんな。負けてもいいから。

 

働くことが尊くて大切で素晴らしいんだ。

職業に、卑しいも貴いも無い。

そうゆうこと。

 

そして、

自分は、あなたは、大切。

 

 

汚ったねぇ手。 私の。

Dscf3546
風呂上りに撮ったのに、

どんなに一生懸命洗っても

爪の周りの汚れが落ちていない。

 

私の職場は小さな製造業なので

一人ひとりが担う業務内容が単一ではない。

少数精鋭全員体勢なので、皆が、皆のフォロー・代わりになれなきゃならない。

基本的に一人でも欠ければ辛いし、

だからこそ、個々の能力の高さは、広さは、それなりだと思っている。

 

私自身も

ず~っと事務所のデスクにしがみ付いての設計や

CADでの図面描きに明け暮れる時もあれば、

書類作成が山積みで眠気が一番の敵である日々もあれば、

装置制御のプログラミングに知恵熱が出る様な日々を過ごす事もあれば、

工場での製作に従事するのも当たり前、

時には、エンドユーザーの実際の現場へ出動して

臨場感溢れ過ぎる程の状況で追い詰められながら修理対応に追われる事もある。

 

綺麗な格好良い現場ばかりではない。

普段の私はネクタイなんて締めないし、作業服が出勤時の正装だ。

設計やプログラミングだけやっていられれば絶対に楽で

カッコイイ雰囲気で居られるのだろうとは思うが、

ブルーカラーは格好悪いのかい?

 

幾ら上の人が緻密な青写真を描いたって、

素晴らしい設計をしたって、

理想を作り上げたって、

形にするのは現場。

結局はね、

最終的な品質を決めるのは現場なんだ。

現場で働く人の手と心。

 

現場の能力を如何に最大限に引き出すか?

気持ち良く夢と向上心を持って働けるか?

どれだけ現場を活かせるか?

エライ人は、

いつもそれを考えて心に置いておいて欲しいなぁと思う。

 

今風の、オシャレな仕事だって一緒だよ。

第1次 → 第2次 → 第3次 → と

数字の次数が上がれば格が上がる訳じゃないし、

逆に今風の仕事程、お客様と接する部分の能力がより重要だろうと思う。

 

で、さ、やっぱ、

ブルーカラーは格好悪いのかい?

 

もう一度書くけど、

最終的に決めるのは現場だぜ。

 

そんなプライド。

だめかい?

 

 

左手。

Dscf3549
    

右手。

Dscf3550

     

俺の手が古傷だらけで

いっつも拳に生傷が絶えないのは、

何も喧嘩っ早いからじゃなくって

Dscf3557

Dscf3552
いつも頑張って仕事してる、

ず~っと、し続けている、

その証。

 

コンビニで、おつりを貰うのに手を出すのが恥ずかしかったり、

仕事帰りだと汚い身なりで恥ずかしかったり、

夏場だと(自分が)汗臭くって人が居る場所を避けて行動したり、

ついつい引け目を感じちゃう事があるけど、

 

この『 手 』には、自信を持って、心から誇りに思いたい。

 

この手が、

家族とか、色々支えてるんだ。

 

 

結局、

この間の週末も

このクリスマス周辺も、

休み無しだった。

クリスマスイブは、深夜帰宅だよ。 サンタでもないのに。

 

 

少々話が逸れるように思われるかもしれませんが・・・

そもそも仕事ってのは

自分が直接的な当事者ではないのに苦情や要求を押し付けられたり

理不尽なストレスにさいなまれる事なんて日常茶飯事。

(まあ、『当事者でない』って書いたのは間違ってるかな。)

自分にその声が来たって事は、自分が職場の窓口になって

ちゃんと対応しなきゃね。

と、思う。

どんな人、どんな相手でも、どんな状況でも、

それにちゃんと向き合って処理して、

その事象を良い方へ向ける。

そんな自分を目指したい。

そんな能力、実力を目指したい。

常に、

向上心を持ち続けて生きたい。

 

時にはサボって休みたくなっても、

ちゃんと立ち上がって

進みたい。

 

 

なんで、そんな事を、こんな事を書くのかと言うと・・・

 

 

私のブログに限らず、

今ではみんなそうなのだろうが、

管理画面から、『アクセス解析』 って事が行える。

日々、曜日、時間、リアルタイムでさえも、アクセス数や接続状況が分ったり

どこのサイトからやって来ているのか?

検索サイトからなら、どんなキーワードで検索を掛けてこちらへヒットしたのか?

様々な事が分り、

統計データを出せる。

 

ブログというのはつまり日記なのだから、

当然、

トップページや最新の記事がアクセス数が多くて、

過去の日記は殆ど読まれない。顧みられない。

のが普通なのだが、

私のブログで、

ず~っと、

日々、毎週、毎月、ダントツのアクセス数を誇っているのは、

この記事。

漫画『宇宙兄弟』の名言を並べたものなのですが、

毎日相当数のアクセスがあります。

そのほとんどが検索サイトからの訪問で、

そのキーワードの主なものは

『疲れた』『逃げたい』

それが殆ど。

『つかれた にげたい』と書いている人もかなり多い。

 

曜日でいえば週末や月曜

出勤前の時間帯に多くのアクセスがあります。

 

自殺は月曜が多いとのデータを目にした事があるので、

本当に心配です。

 

この世の中に、

いっぱいいっぱいの限界な状況に置かれた人の如何に多い事なのか。

疲れてる、頑張ってる人が如何に多いのか。

この世の中が、

如何に過酷で病んでいるのか。

 

みんな、

どんだけ疲れてんだ!

 

いいから、

負けてもいいから、

逃げたっていいから、

最後は絶対に負けちゃだめ。

 

自分を殺さないで。

あきらめないで、

向上心を持って、

誇りを持って、

 

今より

より良い自分を目指して

 

生きてゆこうよ。

 

 

ボクはね、

一労働者の自分が

結構好きなんだ。

|

« 投票行って外食するんだ | トップページ | 金欠バカボンSAKE話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/58377871

この記事へのトラックバック一覧です: 職に貴賎無し。みんなどんだけ疲れてんだ。負けんな。負けてもいいから。:

« 投票行って外食するんだ | トップページ | 金欠バカボンSAKE話 »