« 今日と、近況。 | トップページ | 主夫の休日バックカントリー »

2015年2月 7日 (土)

大当たり!

01
週末に天気が良い!

でいお(= The Day を引き当てる男)さん、出動です。

    

3週間振りの山。心躍る♪

02

森、雑木林が大好き。

雪山は物凄ぉ~く好き。

山へ来ると、なんでこんなに癒されて幸せな気持ちになるんだろう。^^

 

今日は、

Cool で Dandy で、時に Intense(激しい) 某師匠とご一緒。

03
CDI師匠は超アスリートなお方、

日頃からのトレーニングは勿論

通勤までもが自転車や徒歩という徹底ぶりで日々の鍛錬を怠らない。

涼しい顔してブッチギリな人です。

過去には、

稜線上に仁王立ちして

後から必死に登って来る皆に向かって

「死ぬまで働けぇーーーっ!」 と一喝したという逸話を持つらしい(T-T)

ボ、、、ボク、こわい。

これまで何度もご一緒していますが、

二人っきりは初めてなので、ちょっぴり緊張。^^;

 

気温はマイナス5℃。

昨日~昨晩降った新雪の結晶がそのまま残っていて、

未だ陽が昇り切らない、微妙に射してきているこの時間帯、

雪面の小さな反射板の数々がキラキラと耀いて

まるで足元にプラネタリウムが広がっているみたいでした。

04
嘘みたいだけど、ホント、歩いても歩いても下に星空。みたいな。

06

私の下手な写真では、この感動がうまく伝わらないなぁ。。。

歩くとね、

周囲の景色がキラキラ♪キラキラ♪するんですよ。

 

陽が昇っても   

気持ち良い雪上歩行が続きます♪

05
体力差が大きくて前に出られない。

頼り甲斐がある背中。

CDI師匠は実は慎重で気遣いの人。優しい人です。

今日のコース選択に関しても、前夜穏やかに相談に乗ってくださって、

優しい口調でありながら

長年の経験に基いたリスクマネジメントなどの観点から

判断・決断にゆらぎが無い。

その上で、

安全な範囲であれば、合わせて自由に楽しませてくれる。

あちらの方が遥かにスキルが上なので、懐が大きくて深い。

行動中も、私の希望願望を受け止めながらフレキシブルに対応してくれました。

07
山は、自由。

それがいいんですよね。^^ ホント、気持ちイイ♪

 

CDI師匠は、意外に自然への眼差しも細やかで

樹上のヤドリギを見つけての話や、獣の足跡の話題など、

自然を通じての会話が楽しかった。

08
生き物の気配が強い山でした。

 

頂上まで一気に登って、先ず一本。

今日は晴天にも関らず気温が低くて、風も無い。

昨晩からこれまでの条件も余程良かった様で

期待した程には然程多くない新雪だったのだが

フカフカ♪サラサラ♪の超ドライなパウダー♪

雪の深い谷筋の中では特に、

急斜面にも係わらずターンの度にふわりふわりと落ちる感じで、

滑らかな斜面が超快感♪

素晴らしかった~♪

CDI師匠も、『志賀高原に匹敵する雪質』と絶賛。^^

 

陶酔しながら下部まで行っちゃった。

止まった緩斜面からの1枚。

09

左、師匠。右、ボク。

分る人には一目瞭然。ターンの膨らみから外へ飛んでる飛沫で

師匠はしっかりと体重移動がされていて『乗ってる』のがわかる。

私は、切り替えの度におっかなびっくりで、上下動が充分に出来ていない。

 

中腹まで登り返して、

イイ感じに汗をかいたところで、ピットを掘って、、、

10
かんぱぁ~~~い♪

師匠の青春時代の話、山を始めた頃の馴れ初めなど、

しみじみと会話。。。

今でこそネットで何でも情報が出てくる時代ですが、

山ってのは、特に雪山は、

知識を得れば出来るってものではない。

初心者が独学で一人では始められないもの。始めてはいけないもの。

なんでしょうね。

その世界への門をくぐる時は皆、

そのきっかけや、それが許される時ってのは、

最初は誰かの力を借りて、指導を仰いで、そこを越える。

人との縁、出逢いが一番大切。

それが無いと、ね。その先は無いんだ。

それがあったからこそ。

今、私がこんなにも幸せな時間を過ごしていられるのは、

やはり様々な方々との御縁のお蔭だ。

先輩と同行しながら、様々な事を学び、ステップアップしてゆく。

11

そして、情熱と度胸。

実はそこが何よりも一番大事。

結局、

大好きで楽しいから、こんな事続いてるんだ。^^

もう、

超幸せ♪

 

晴れ晴れしく仰ぐ青空に・・・

12
4発エンジンだ、貨物機の747かな?

 

お腹が落ち着いたら、

登り返し続行。

13
     

こんな良い天気なのに

再エントリーも雪は全く腐っていなくて、

素晴らしかった~♪

14
こんな山♪ 雑木林

素敵過ぎるでしょ。^^

今日は二人共滑りながら絶叫しまくり♪

 

おまけにCDI師匠、今日はNew板投入でした。

15
だからテンション高かったのかな?^^

 

今日は滑りが楽しくて没頭していたのと、

速い師匠に着いて行くのに必死だったんで(笑)

滑走シーンの写真はコレ(↓)だけ。

16
ホント、

超気持ち良かったですね♪

ありがとうございました(^^)

 

|

« 今日と、近況。 | トップページ | 主夫の休日バックカントリー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/58851700

この記事へのトラックバック一覧です: 大当たり!:

« 今日と、近況。 | トップページ | 主夫の休日バックカントリー »