« 悪雪良日 | トップページ | やっぱ山だよ。 »

2015年3月 1日 (日)

休養日

 

(土)は休日出勤。

(日)は終日雨だと分っていたので、山は止めて

思い切って完全休養日にしました。

 

たっぷり朝寝で、10時起床。

 

朝食後は

忙しさにかまけてなおざり・・・というか、ほったらかしになっていた

床の間のしつらえ。

実は未だ天神様の掛け軸が掛かったままだったのです(^^;)

1ヶ月遅れで御仕舞いして、

続けてお雛様を出す作業。   

天神様やお雛様の居所は、家で一番高い処。

二階の押入れの上の天袋に収められているので、

箱数が多く重いお雛様の出し入れはかなりの力仕事で、

何回も何回も何回も階段を上り下りする作業は結構な重労働。

故に、お父ちゃんの仕事だと決まっています。(--;)

リアルに大変で面倒・・・ 休養日?なのか?

やれやれ。。。

01

小さな我が家に壇飾りは無理なので

お内裏様とお雛様の二体です。

その代わり、床の間を占領するサイズ。

お顔も衣装も、漆塗りの台・装飾も、とても気に入っています。(^^)

義父母に感謝。

02
我が家のしつらえが済んだら、

受験生の長女を塾へ送って

その他の4名でお出掛け。

お昼御飯を外食で済ませて、一路奥越へ。

中部縦貫道(永平寺大野道路)のお陰で、大野は本当に近くなった。

今日の目的は、

お城のお膝元平成大野屋で開催されている雛祭り。

03

メイン会場の平蔵には、何と20段2000体の圧巻な雛壇♪

04
すげ~~~

家族揃って暫し見入ります。

 

古いものなども見学。

05
等身大の享保雛は、

本当に魂が入っていそうで、、、ちょっぴりコワイ。

06
でも、

豪華で素晴らしい、貴重な品物ですね。^^

07
優雅な時間♪

08
地元の子供達が作ってくれた作品も眺めたりしながら、

のんびりと過ごしました。

09
    

名物の芋きんつばや、日本酒など

お土産の買い物を楽しんだ後は

お風呂へ♪

10
鏡に大写しした身体がたるみ切っている。

1年振り位に体重計に乗ったら、3Kg増でした(笑)ヤベェな。運動しなきゃ。

それでも、想定よりは少なかったです(^^;)

未だ60の大台へは乗らない。

 

一旦帰宅後は

長男と一緒に、伸び放題だった頭の散髪へ行って、

再帰宅後は末っ子の頭を散髪しました。

今日は溜まってた懸案を一気に解決。

 

ようやくゆ~っくり出来る時間になったら・・・

本日のお土産。

真名鶴酒造の 『 奏雨 』

11
と、

南部酒造の花垣の酒粕で漬けられた

12
奈良漬♪

奈良漬大好物です♪

 

ほろ酔いで、

終わりよければ全て善し。

 

ナイス休日でした(*^ ^*)

おしまい。

|

« 悪雪良日 | トップページ | やっぱ山だよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/59108390

この記事へのトラックバック一覧です: 休養日:

« 悪雪良日 | トップページ | やっぱ山だよ。 »