« 旬 | トップページ | C ≠ AAA ≒ MPP »

2015年4月16日 (木)

今年も、竹田の桜と国神の祭。

 

久々に天気の安定した週の半ば、

夕飯後に、夜桜の見納めへ行ってきました。

01
竹田の桜は枝垂れ桜。

山間の谷沿いの盆地なので、平地の街に比べて随分と花期が遅く

普段の生活の周囲ではとっくに花見シーズンが終わってしまってから

ようやく見頃を迎えます。

今夜の段階で、印象としては7分咲き位。

週末が丁度満開になりそうです(^^)

02
長女は初めてだったので、かなり感激していました。

03
携帯で撮影しまくり。

05
お嫁ちゃんも。

06

07
まだ蕾が残っていましたが、

充~分、美しかった♪

08
見事なスケールの桜のトンネルです。

今夜はそんなに寒くなく、

ゆっくり楽しむ事ができました。

10

11

12

13

14
再び並木の下を歩いて戻ったら

15
山道を城下町へと戻って・・・

 

16

 

国神神社のお祭りへ♪

17
私が生まれ育った土地(岐阜)ではあまり憶えがないのですが、

北陸のお祭りでは植木市も立つ事が多いですね。

18

 

夕飯済ませてお腹は膨れてるんだけど・・・

美味しそうな匂いが充満(^@@^;) 何かイイものないかな。。。^^

19
でも、

先ずは御参りね。

20

21
(今年もありがとうございます。。。)

 

ん?

「わんこ王子って何だ?(笑)」

22
帰ってから調べたら、

『椀子皇子(まろこのみこ)』 越前に所縁の深い、継体天皇の息子だそうです。

 

夜祭の雰囲気を堪能して、

カステラ食べながら帰りました。

23

    

今年も良い春です。

 

おしまい。

|

« 旬 | トップページ | C ≠ AAA ≒ MPP »

コメント

Fumiさん写真撮るの上手やわ~~~happy01

私も先週、其処行きたかったのですが
学校の会合やら仕事やらで行けずじまいbearing

貴兄の写真見てたら益々行きたくなって来ました
今晩雨降って無かったら行って来ようかしら・・・coldsweats01

投稿: taizo | 2015年4月19日 (日) 08:06

taizoさん、どうも。happy01ありがと。

先週行っちゃわなくって正解!
見頃はまだ、この週末からですよ。^^

今・・・窓の外は。。。雨ですね。。。(--)
行かれたのかな?
なんにせよ、家族の時間、持てると良いですね。^^

写真はね、
最近は、
自分じゃなくって、
デジカメがイイ感じに撮ってくれるんです(笑)
ベンリナヨノナカニナツタ。^^;

投稿: Fumi | 2015年4月19日 (日) 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/59679425

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も、竹田の桜と国神の祭。:

« 旬 | トップページ | C ≠ AAA ≒ MPP »