« 春山満喫 | トップページ | 三国祭 »

2015年5月17日 (日)

海。小川。

 

01
(土)は仕事。まあ、雨だったからOK。

(日)の今日は好天予報だったが

 朝から町内の奉仕作業があって、山の遊びは諦め。

昼前からの出動。

 

試験期間の長女は自宅待機で、

父ちゃん、母ちゃん、長男、末っ子の4人パーティーで、   

海♪

02
海でも山でも、思い立ったら好きな方へ

容易く気軽に、短時間で出掛けられる。

福井は本当に幸せな土地だね。^^

03
今日の昼食はカップ麺にメンチカツバーガー。

 

釣りをしたり

04
水切り(石投げで、何段跳ねたか競うヤツ)をしたり

05
皆自由に、思い思いに過ごしました。

06
   

の~~~~~んびり。(^^)

07
    

釣果は、テトラ帯の周辺であった為アイナメやクジメも釣れましたが

型が小さく、全リリース。

それ以外はひたすら、クサフグ祭りでした。

08
ワッショイ!

コレも、数が集まれば刺身や唐揚げでかな~り美味しいそうなので、

毎度毎度勿体無いなとは思うのですが、全リリース。

免許でもとろうかしら?

フグ唐でビールなんて超最高じゃ?(^^)

 

砂浜では今、

ハマヒルガオが満開。

09
黄花も満開。

10
分り易いマメ科の葉姿は、センダイハギ。

11
ここらの砂浜で、他に黄色っぽい花ではウンラン(海蘭)がありますが

ウンランはもう少し後の季節かな。

 

帰りは芦原の足湯でまったり。

12
  

一旦帰宅後、

夕方に再び男子3人で出動。

13
小川で魚とり♪

 

水が温み始めて~梅雨に掛けてはコイ科の魚を中心に繁殖期。

雨で本流が増水すると、

浅瀬まで大きな魚が入れる様になると、

『?!こんな細い川にまで!』 ってトコにも遡って来る。

昨日が雨だったって事は、

今日は絶対獲れる♪

14
我が家の水槽では飼育困難なサイズがバンバン網に入りました♪

 

追い込みをすると、

様々な生き物がまとめて入って楽しい♪

1516
デカタマ(ウシガエルのオタマジャクシ)は、

全っ然、可愛くないな(^^;)

17
    

大ナマズも♪

18
産卵を終えて体力を消耗した後の様で

ちょいと痩せてるね。

 

長男がカメをすくいました。

19

アカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ)

ペットショップや祭り屋台で売られるミドリガメです。

大きくなって飼えなくなると逃がす(捨てる)人が多過ぎる。

完全な外来種。

国産在来種を脅かす害ですよ、害。

私が子供の頃にはよく見られたクサガメやイシガメは、

最近では全く出遭えない。

 

ちなみにこの固体は、

甲羅の大きさが10cm未満の可愛い個体だったのと、

長男の希望もあって、

持ち帰って

庭の水槽で飼う事になりました。

 

万年生きるといいな。

 

ちゃんと世話しようね。

 

 

良い休日でした。^^

|

« 春山満喫 | トップページ | 三国祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60036036

この記事へのトラックバック一覧です: 海。小川。:

« 春山満喫 | トップページ | 三国祭 »