« 週末の持つ意味 | トップページ | ゆる琵琶ポタ »

2015年5月26日 (火)

幸福感

 

4月以降、『長女を駅まで送る』という朝の仕事が一つ増えて

それ以前よりも早起きが必要になった上に、

自転車通勤が中々できない。

 

準備万端にして、自転車装束に着替えた上で

列車ダイヤよりも早目の時間に長女を送り届け、道の混雑も無く

自宅へトンボ返りすればジテツウ可能なのだが

大概、朝はそう上手く事が運ばず、、、

長女が全く協力的でない事もあって (--;)

ジテツウへの道程は遠い。

 

今日は、

奇跡的に、

成った!

 

超久々の自転車通勤♪

気分爽快♪

上機嫌での出勤でありましたが

やがて、

ペダリングの度に右の足元から

『パキ、・・・パキ、・・・パキ、・・・  』 って音。

ベアリングか何処かに問題がありそう(^^;)

 

昼休みに、

ペダルを外してバラシて、

シャフトも抜いてチェック&簡単な清掃をしたら、

仕事で使うグリ~スを遠慮無くたぁ~~~っぷりとテンコ盛りに使って

組み直し。

Dcim0002
ベアリングの玉押しの締め具合が腕の見せ所ですが

まあ、適当です(^^)

テストランをしてみて、

バッチリOK♪

 

帰宅ライドは絶好調でした。^^

Imgp4995

 

大麦が見事な麦秋。

Imgp4996
夕陽に照らされて揺れる様は、正に黄金色です。

こんなの見たら・・・・

やっぱ、

こんな展開ですね(^^;)

Imgp4998
心地良い発汗と疲労感、

ビールが最高に美味い!

 

今日は幸せな夜を過ごしています。^^

|

« 週末の持つ意味 | トップページ | ゆる琵琶ポタ »

コメント

Fumiさん、こんにちは。
久々ではなく、超久々…という言葉に、実感こもってますね~(*^_^*)
自分でメンテできるのが、うらやましいです。私、一人のときパンクしたら、どうするんだろう…と思いながら走ってます。
ビンディングも、左足が、なかなか外れないとか、謎だらけ。左右のクリートを交換したら、少しマシになったような。
最低限のメンテも、少しずつ勉強せねば…です。

投稿: あゆみ | 2015年5月28日 (木) 14:13

あゆみさん、こんばんはhappy01
自転車乗ってますかぁ~?
って、
はぁ???(゚ー゚;
今更何言ってんですか!!!
絶対的な必須科目ですよ!!!
パンク修理できなきゃスポーツサイクルの免許は取れないハズだけど(笑)
どうするんだろうって(爆)
どうするんすか(笑)(^^;)

パンク修理は絶対に出来る様になりましょう。
『その時』は、誰にでも絶対に訪れます。^^

ビンディングは、その感じだと
おそらく左側の開放値が高すぎる(強過ぎ)?かな。
マイナスドラーバーとか六角レンチで簡単に調整できるタイプが多いので
ネットで調べて自分でやってみましょう(^^)

投稿: Fumi | 2015年5月28日 (木) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60144799

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福感:

« 週末の持つ意味 | トップページ | ゆる琵琶ポタ »