« 整備不良を整備 | トップページ | ドタバタサンデー »

2015年6月 6日 (土)

まさお

草刈。

01

昔から、『お山に三回、里に一回。』 なんて言うそうですが、

里に初雪が降ると間も無く、山スキーシーズンが始まります。

そして此処北陸では

高い山の賞味期限が切れて板納めとなるのは毎年5月の終わり頃。

『スキー』と聞くと、冬限定の短期間の遊びのように思われますが

実は、山スキーは、半年間にも及ぶ長い長いシーズンです。

 

ようよう、

その半年間が終わると、丁度

夏山の山開きに向けての準備が行なわれる頃。

一般的に山開きは、7月1日を中心に行なわれる事が多いですね。

 

先輩仲間からお約束の召集が掛かります。

いつもいつも遊ばせて戴いている山への感謝の意味なのか、

先達から受け継いできた事を途絶えさせたくない想いなのか、

皆其々、心の中は色々なのでしょうが

雪山が終われば

所縁の山の登山道整備を行なうのがお約束です。

 

気持ち良く自主的に集まって

楽しそうに汗を流すこの方々の姿が素敵で好きなので、(^^)

私も末席に加わってお手伝いをさせていただきます。

 

標高1000m前後の、決して高山ではない山域ですが

向かう道すがら

未だこの時期でも、

谷筋には多くの雪が残っている。山奥です。

02
  

それでも、そんな山奥でも、

多くの登山者が訪れる人気の場所ですので

だから、

みんな、、、、なのかな。

03
今日は予報より天気が悪く、

陽射の無いガスの中でしたが

景色が目的の登山ではないので、

冷涼で、かえって作業がはかどりました。^^

04

 

稜線の尾根道が雲の中に浮き、

素敵な雰囲気です。

05
仲間が、それぞれのエンジン音が聞こえない位の距離にバラけ、

各々の受け持ちを刈り終えたら

交互に前へ出て入れ替わるようにして進みます。

 

ガスが流れる斜面に

『ニッコウキスゲ』が現れました。

06
「今年は雪多かったから咲くの遅いかなぁ。」

なんて会話しながら来ましたが、

沢山見られて幸せでした。^^

07

08
同じ斜面には、少々離れた向こうでしたが

『コバイケイソウ』も咲いていました♪

09
昨年は完全に外れの裏年で、白山でもさっぱりだったので

この花が見られたのも嬉しい。^^

 

『アカモノ』も、大好きな花です。

10

小さな花ですが、

群落を創り、高山植物的な雰囲気がとても可愛らしいです。

 

『サンカヨウ』もあります。

11
あまり目立たないですが、可憐で

これも人気の花。

私も大好きなので、

これは絶対に刈っちゃわないようにしなきゃ。^^  

 

『イワカガミ』や『アザミ』の仲間など

12

13
他にも、ユキザサやナルコユリの白花が多く見られました。

ナナカマドやウツギの仲間も今が花の盛りです。

 

申し合わせた集合時間に頂上へ。

14
  

わぁ~い♪

15
山の上での食事は、

本当に贅沢で幸せ。^^

 

帰り道も、作業。

16
熊笹の花が咲いていました。

17_2

今年はあちらこちらから竹の花が咲いたとの話が聞かれます。

竹は数十年に一度花が咲いて

花が咲くと一斉に枯れてしまう現象が良く知られていますが、

笹の仲間も良く似た生態を持ち

花が咲くと、地下茎で繋がった一帯が白枯れという状態になるそうです。

それでも、

消えることはない。^^;

熊笹は特に刈っても刈っても繫茂するので

毎年毎年の作業の積み重ねが

やがて 『 道らしい道 』 の結果へとつながる。

以前、ある方は言いました、

「草刈り作業はフォーエバー」 (笑)

そして、

道が道になるのは、

歩いて下さる方が居るから。

人が踏んでこその道。

それが何よりです。^^

 

私にとっては、

これはレクレーション♪みたいなもので

18
嫌いな時間ではありません。

皆さんとのこんな時間。

山はやっぱ、いいですねぇ。^^

 

今年も良い汗を流すことができました。

19
   

遠足は最後まで気を抜かずに(笑)

湿潤なトラバースは滑落の危険アリ

20
  

無事、

予定終了。

21
ありがとうございました。m(__)m

 

 

さあ、

雪山シーズンおわり!

22

明日は町内の公園の草刈りです。(ToT)フォーエバー。。。

 

おしまい。

|

« 整備不良を整備 | トップページ | ドタバタサンデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60276476

この記事へのトラックバック一覧です: まさお:

« 整備不良を整備 | トップページ | ドタバタサンデー »