« 初夏 | トップページ | まさお »

2015年6月 4日 (木)

整備不良を整備

 

帰宅ライド中に、

フロントブレーキのワイヤーが切れました。(ToT)

Imgp5191
遠征中や、

時速60Km出るような下り坂じゃなくって、

本当に良かった(^^;)

 

スペアのワイヤーは携行していなかったので、

リアブレーキのみで、

ゆ~~~っくり、ゆ~~~っくりと帰りました。

 

折しも、6月1日より新道交法が施行され

自転車への視線が厳しいさ中です。

警視庁のHPによると、

『 ブレーキは前輪及び後輪にかかり、

 時速10km / hのとき、3メートル以内の距離で停止させることができること。』

とあります。

全く条件を満たす事が出来ない(笑)(^^;;;

Imgp5193
まあ、こんな事もあるよ。

パンクだってあるし、

ライトの電池切れだってある。

自転車通勤しようと思うと、

近所のチョイ乗りではなくツーリングへ出掛けようと思うと、

様々な準備、装備、心構え、技能が必要です。

自転車にJAFは無いから(笑)

Imgp5194
にしても、

爽やか♪素晴らしい青空♪

 

えち鉄が鉄橋を渡ってゆきました。

Imgp5198
   

さて、

家で、整備。

予備ワイヤーに張り替えます。

先ずは、切れちゃったワイヤーを、ブラケット部から引っ張り出します。

Imgp5201

ブレーキワイヤーが通っているのは

カシメられた端末をレバーに固定する手前の可動部と、

ブラケット最奥部からアウターへと繋がる穴の二箇所。

Imgp5204
奥の穴だけなら簡単に入るのですが、

手前の穴と奥の穴は直線的な位置関係ではないので、

レバー側(手前)の穴に通してから奥の穴へと導くのはとても難しい。

向きが合うように、レバーの位置(引き具合)を加減したり

ワイヤーに微妙な曲げ癖を付けてやる必要があります。

更に、ワイヤーの端末は、ほつれ易いので

アウターの入り口でちょっと引っ掛かったりして無理な力を加えてしまうと

カットし直す事になってしまう。。。二度、三度。。。。。。

 

最近、

顕著に老眼が進んでいる私には、大変困難な作業でした。アハ(^^;)

 

そろそろオレも老眼鏡買わんとアカンのか?(T.T)

ちなみに、先日の健康診断では

両眼共視力1.5でした!エッヘン!

近くだけが極端に見えない・・・

典型的な老眼だな。

 

イライラとあがいた挙句、

結局、

お嫁ちゃんに助けてもらった(笑)ハズカシイ(^^;;;

Imgp5207
登山用のヘッドライトを装着した女医さん、

見事な手際でオペしてくれました。

Imgp5210
あざっす!!!

 

アウターにワイヤーが滑り込んでしまえば

後はもう、

お任せあれ。

 

カンチブレーキ特有のコノ部分は屈曲が極端なので

Imgp5211
素直にはワイヤーが通らず、

結局、アヘッドステムをバラして外して作業しました。

今回ワイヤーが切れてしまったのも、

ハンドル下のこの曲がり角。

ブレーキの度に擦れて磨耗するんだろうね。

 

アーチワイヤーのユニットリンクを通して

Imgp5214

引き代が程好くなる様に調整して、

ブレーキ部を締め付けてワイヤーを固定したら

Imgp5215
カット。

Imgp5216
ほつれない様に端末を処理すれば完成です。

Imgp5218

 

安全第一!

 

今後、

ワイヤーの予備も携行する必要あるのかな?(^^;)

 

まあ、

当分の間は大丈夫でしょう。

ね?

 

ちなみに、

ブレーキ用のワイヤーと変速機用のワイヤーは一応異なります。

当然、大きな力の掛かるブレーキ用が太くて1.6mm

シフト用は1.2mm が一般的です。(シマノの規格?)

そして当然、

そのワイヤーを収めるアウターも太さが異なるものが準備されているのですが、

大は小を兼ねるので(笑)

私のバイクは、

シフトワイヤーも、ブレーキ用のアウターで組んであります(爆)

神経質な方や、レースで本格的に戦う様な方は

変速精度が気になるのでしょうが、

私の経験上全く問題無し!

ストレスを感じた事は一度もありません。(笑)

 

え~っと、

何の話だったっけ?(^^;)

 

自転車乗ってると、触ってると

楽しい♪って話です。

 

おしまい。

|

« 初夏 | トップページ | まさお »

コメント

ブレーキのワイヤー切れはヤバイっすねbearing
ホントに下りでなくて良かったですね

老眼、私も始まりましたよ
情けなくなりますが仕方ないですねweep


奥様の女医姿、ウケましたhappy01

投稿: taizo | 2015年6月 6日 (土) 20:30

taizoさん、こんばんは。happy01
はい、ヤバかった(^^;)
まあ、ある意味、切れたタイミングが良くてラッキーでした。

おりょ♪taizoさんも始まりましたか。
ねぇ、何か情けないですよね。
どう頑張っても焦点合わないんだもん(TT)

我が家のジョイさん、
『神の手』ですよsmile

投稿: Fumi | 2015年6月 6日 (土) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60261506

この記事へのトラックバック一覧です: 整備不良を整備:

« 初夏 | トップページ | まさお »