« オッサンジテツウ | トップページ | 必要酒 »

2015年6月28日 (日)

ゆるぐだ。雨の週末。美味。

 

雨天予報の為遊びの予定が消えて

特に何も無い二連休。

金曜の晩は翌日を気にせず飲んで、早々に一旦寝落ち →

 → 1時半起床 → シャワー → お目々パッチリで延長戦に復帰

で、

明け方5時に就寝。

益々ダメオヤヂまっしぐらです。。。

 

起床後、

朝昼兼用の食事をとったら

お嫁ちゃんと末っ子と3人で、フラリとお出掛けしました。

とりあえず、あんまりお金遣いたくなかったので(^^;)無料の足湯へ。

01

汚れきってドロドロな血液を浄化する必要があったので ^^;

汗ばんでくるまで長湯を満喫♪

 

雨止まないね~・・・

 

湯上りには

芦原温泉から程近い田嶋牧場のソフトクリ~ム

02

お嫁ちゃんはコーヒーに浮かんだやつ、

末っ子は林檎ジャムの載ったやつ。

どれも美味しかったね。^^

 

更にここからすぐ近くの

スイカの屋根の直売所へ寄って、

この時期旬のメロン♪

03

ほんと、昔に比べてメロンは安くなったね。

スイカの方が高いイメージだ。

パイナップルやメロンは食べ頃が良く判らなくって

追熟し過ぎちゃうなんて事が多いですが ^^;

最近は親切ですね。

04
  

 

更に、

これまたついでに、近くの北潟湖畔へ寄り道しましたが、

菖蒲の花は終わってました(笑)

05
じぇんじぇん無いが!

代わりに、

湖の畔の公園にはカニが何匹も何匹もお散歩中で

06
そっちが楽しめました。

07
  

雨が止まなくって、他に寄るトコもコレといって思い浮かばなかったので

夕飯のおかず買って帰ろうか。。。

 

って寄ったスーパーで

マグロのカマ発見♪

08
ブリのアラや頭は時々見掛けますが

マグロを1匹買いするスーパーはそうそう多くないからか

マグロのカマはあまり出遭えない。

〆直後の冷却が不十分(氷に触れていなかった?)だった?部分

一部身が黒くなっていますが(細胞が完全に死ぬ前は魚自身の体温で痛む)

これ位は全然問題無し。

大好物なので、思わず購入♪ 400円ほどでした♪

今夜のメインディッシュ決定。

 

帰ったら早速♪

強目の粗塩をして、30分程放置 (待ちながらビール♪)

09
浸透圧で水分が出てきているのを確認したら

10
さっと流水洗いし、

キッチンペーパーで隅々まで水分をふき取って

醤油+砂糖+みりん(が無かったので料理酒)を混ぜ混ぜしたものを塗って

火加減に注意しながら

じ~っくりと、

時々タレを塗り増ししながら

40分以上掛けて (待ちながらビール♪)

出来上がり♪

11
超~~~美味そうな香りが充満。

見た目の説得力が中々なので(笑)

子供は、説明してあげないと肉だと思ったようです。

 

ココ ↓ 大トロ

12
ここがホロホロで最高なのよ♪

大大大好き♪

 

思いのほかたっぷりの肉なのですが

家族皆の箸が次々と伸びて、

綺麗~に無くなりました。v(^^)v

 

こんな骨が残ります。

13
ね、

骨♪

14
なんとなくカッコいいオブジェに見えたので、

念入りに煮て綺麗にクリーニングして(臭うと嫌だから。^^;)

トイレのこんな場所に飾りました。

15

ね、

骨♪

16
んな感じで、

幸せな土曜日終了。^^

 

 

日曜日は、

長女が(テスト期間中にも関らず)駅前へ乗せてゆけと言うので

運転手。

(何か、有名な小説家さんの講演会があって、

  どうしても聞きたかったのだそうです。

   嬉しそうに、直筆サインをして貰った本を何冊も持って戻ってきた。

    あ、話もとても面白かったそうです。^^)

 

長女が講演会で目を輝かせているのの待ち時間・・・

私と末っ子の二人は、此処で目を輝かせる♪

17
何度来てもいいね。^^ 子供無料で大人100円

18
おぉ~、あの山でこんなの採れるの?

19
大して大きな博物館ではないのですが、

行くたんびに、

毎回違った、前回見なかったトコを見て、ちゃんと説明文の文字を読んでゆくと

毎回 『 へぇ~♪ 』 があって楽しいです。

 

そんな感じで、

日曜日終了。

 

特にこれといってイベントの無い週末でしたが、

結構幸せでした♪(^^)

 

めでたし。

おしまい。

|

« オッサンジテツウ | トップページ | 必要酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60557996

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるぐだ。雨の週末。美味。:

« オッサンジテツウ | トップページ | 必要酒 »