« ドタバタサンデー | トップページ | どようび »

2015年6月12日 (金)

おっさん化一直線

 

今年もまた順調に、年齢を一つ重ねました。

それに合わせるように、先日の健康診断の結果が返って来た。

 

 

残念ながら、

 

ドクターストップが掛かって、飲酒禁止!

 

と、

なってくれるのかと、

今年こそ! と、期待していましたが、

 

が、

 

残念ながら、

肝胆機能は昨年よりも良いんじゃない? って位の感じでした(^^;)

Imgp5266
なななんで?

 

アルコール性の肝障害が顕著に現れると言われるγ-GTPの値が

少々増えましたが、全然問題の無いレベル。一昨年より低いし。

(γ-GTPが100を超える様ですと

  脂肪肝が進行し始めている可能性大なので、必ずお医者へGo!)

 

ここ数年、仕事を真面目に頑張っているので(あ、あああたりまえか(^^;))

当然ストレスが多くて、運動不足。

実は、正直に言うと

ストレスと不規則(否、規則的に自分の時間が不足で寝不足)な生活の為

それを埋め合わせるように、

(加齢と共に減らすべきだと意識しているものの)

飲酒量が、全く減らせていない。

 

平素自分の時間が無いという事は

当然、習慣的な運動も行なえていない。

簡単な言葉で言うと、

『 摂生ができていない 』 のだ。

2~3年前までは、毎日のように自転車に乗っていて

その運動量(走行距離・獲得標高などの負荷)もそれなりだったので

逆に摂食量が不足する程の生活だったが、

(意識してバランス良く過食しないと体力が落ちて痩せてしまう)

運動を止めたからといって

食生活がそれに合わせて変わってくれる事は困難で、

食欲は以前と全く変化が無い(笑)(^^;)

当然、

運動を止めた途端に、急加速的にオーバーカロリーになる。

只、まだ変化の入り口に居る今は

質量の重い筋肉が落ちる事に相殺されている為か体重増は無い。

Imgp5268

体重変わらない割には、お腹周りのダブつきが目立ってきて

情けない体型になってきてるんだけど・・・

 

だが、体内の劣化は確実に進行していて、

体重も腹囲にも変化が無いのに

コ、コレステロールががが!!!

Imgp5267
完全な運動不足です。(--;)

 

ここ数年、毎年数ミリずつ縮んでいた身長は、

今年は下げ止まっていました。^^;

その代り、

遂に!

視力が両眼共1.5に到達♪

Photo
山で遊んでいるから? ^^

遠くはめちゃくちゃ良く見える。

近くはじぇんじぇん見えん。。。(--;)老眼で。

 

血が濃い(貧血の逆)

のも毎年の事。

Photo_2
これは、酒飲みでいつも身体が脱水気味なのも関係あるのかな?

身体に酸素を取り込む能力が高いのは良い事なのでしょうが、

度が過ぎると血栓が出来やすくなるそうなので

酒飲んだら水分もちゃんと採るように意識しなきゃ。

(アルコールは、利尿作用も勿論ですが

  体内で化学処理される過程でもその反応の為に水分子を奪うそうです。)

 

毎年 『 不完全右脚ブロック 』 (心臓を収縮させる信号が正常に伝達されない)

で引っかかっていた心電図は、今年は問題無しでした。

そういえば最近、不整脈が出なくなったなぁ。

激しい運動をしなくなったら直った?^^;ヨクワカランケド

 

まあ、

そんなこんなで、

順調に、

血液ドロドロの典型的なおっさんになりつつある今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

運動するぞ!

酒減らすぞ!

 

おしまい。

|

« ドタバタサンデー | トップページ | どようび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60344654

この記事へのトラックバック一覧です: おっさん化一直線:

« ドタバタサンデー | トップページ | どようび »