« にちようび | トップページ | 蛍 »

2015年6月23日 (火)

夏至、五月晴。梅雨。

 

週末は、仕事と町内行事で消えました。

 

昨日、今日と、五月晴れが続いています。

Imgp5362

(帰宅時は曇ってたケド^^;)

『五月晴』 は本来、梅雨の間の晴れ間を指す言葉なので

5月の好天や、ゴールデンウィークの頃の青空にこの言葉を使うのには

違和感がある。

 

貴重な晴れ間に加え、昨日は夏至でした。

1年で一番日が長いこの日にも、、、

長女が大寝坊で、慌てて送ってゆく事になってしまい

やっぱり自転車通勤出来ず。。。

 

そんなショボイ日常にも、なんか愉しみないかなぁ・・・

夏至って何かなかったっけ?

花ショウブが見頃な季節がら、ふと、菖蒲湯?かと思いましたが

アレは端午の節句の子供の日。^^; チャウチャウ

冬至ならばゆず湯に冬至南瓜だが

夏至には銭湯のイベントもこれといって無いんだねぇ。

全国的にも、特別な風習は少ない様で

『関西の方ではタコを食べる習慣があるらしい』 とか、

『関東の方では焼餅をお供えするらしい』とか、

そんなぼんやりとした感じ(笑)

 

結局、

我が家の 『 夏至 』 は、関西の風習に習って、

『 タコ 』 にちなんで

タコパーでした。

Imgp5363
冷蔵庫に蛸無かったんで、

このタコヤキ、タコ入ってないんだけどね(笑)

チーズ入りのタコヤキでした。

 

毎年、全国的に見て最終の梅雨明けとなる事が恒例の北陸。

まだまだ一ヶ月程はグズグズとはっきりしない時期が続きます。

この週末もイマイチな予報で

計画が立て辛い。。。

 

気持ちまで曇天で、パッとしないなぁ。

 

梅雨明けは、近年、海の日の三連休辺りかな。

私の経験では、

九頭竜川の河川敷に在るネムの木の花が満開になってから

2週間後が梅雨明け。

 

咲いた?

ジテツウしてないと分んないや。(--;)

 

明日は乗れるとイイナ。

|

« にちようび | トップページ | 蛍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60483848

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至、五月晴。梅雨。:

« にちようび | トップページ | 蛍 »