« ゆるぐだ。雨の週末。美味。 | トップページ | うみんちゅサンデー »

2015年7月 4日 (土)

必要酒

 

金曜の晩は仕事のお付き合いのお泊り宴会でした。

大きな元請企業の部単位での主催で、

公共工事を主とした現場系業種の為

年度末が過ぎて仕事が落ち着き、次の現場が動き出すこの時期が恒例です。

主に社員の慰労と士気高揚が目的なのでしょうが、

出入りの協力業者の中からも

付き合いの度合いや貢献度に応じて数社が呼ばれます。

参加が許されるのは光栄で在り難い事なので、断わる訳にはいかないのですが

呼ばれる側としては、接待・営業的な要素も大きいですから

単純に、楽しいだけの時間とはなりません。。。(--;)

まあ、仕事の一部。

景気の良かった時代には珍しくなかったのでしょうが、

今の時代、こうした会は数少ないですね。

01
会費と比較して御料理はそこまで豪華ではありません。。。

02

03

その代わり、大勢のコンパニオンさんが投入されております・・・  

04
コンパさんは、

いわゆる古来からの御座敷の芸を持った方々とは全く別物で

アルバイトみたいな方が殆どなので、

只キャピキャピしたり、そっちモードで盛り上げるしか出来ない。

話術も、まあそんな程度で、只黙って座っているだけの子まで居る。

基本的に彼女達がする仕事と言えば、

『コップの中身が減ったら注ぐ』

ほぼそればっかりを忠実にやって下さるので、、、

全然落ち着いてゆっくり飲めない。。。(+.+)

只でさえ、目上の方々に挨拶に回ったりして

社交辞令の 『 まあ一杯 』 が積み重ねられる上に

(お盆みたいなのに注がれた日本酒も一気飲みしたゾ・・・ToT)

自分の席に戻っても全くマイペースで過ごせず

油断すると直ぐに酔っぱらってしまう。。。アカンアカン

必要以上に気遣いしてサービスし過ぎる傾向が強い私の、

最も苦手とする雰囲気です。

それでもどうにか気を張り続けて、

どうにか、

ど、う、に、か、

無事、

終えた模様。。。

 

寝たのはたぶん、2時位?

4時半に、布団じゃないトコで目覚めて(笑) 風呂へ。

08
長湯。

 

朝食戴いて

09
また風呂へ。

07
    

帰宅後(土曜日)は、

ほとんどず~っと寝てました(++;)

 

で、

夕方、

シャワーを浴びたら、

重~い身体に喝入れて、

お嫁ちゃんに送ってもらって、再び出撃!

11
今夜は、

子供の学校の父親会でした。

こちらの親睦会は非常に雰囲気が良くて、

良縁がいただけて、とっても有意義な時間が過ごせました。

会費の割に料理も多くって、次から次へと出てきて、お腹はちきれそう。

幹事さん、代々の世話役さん、ありがとうございます。

10

飲んだ飲んだ・・・

 

それなのに、

昨晩よりも調子が良い。

 

病は気から、

悪酔いも気から。

 

お酒は、

気持ち良く飲むに限る。

|

« ゆるぐだ。雨の週末。美味。 | トップページ | うみんちゅサンデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60620257

この記事へのトラックバック一覧です: 必要酒:

« ゆるぐだ。雨の週末。美味。 | トップページ | うみんちゅサンデー »