« 海の日 | トップページ | この週末も海 »

2015年7月26日 (日)

幕営週末

 

先週に続き、

この週末も海でキャンプ。^^

01
当分終わりが見えない様な残業生活に入ってしまったので

また暫くは、平日父親不在的な生活が続く。

昨シーズンは盆過ぎ~翌年3月だったが、

今年はスタートが一ヶ月早い。どうなる事やら。。。

金曜も帰宅が遅く、折角の休みも早起きする気は全く無し。

長丁場って事は、

とりあえず、自分自身の疲れとストレスの軽減は大切。

 

だからといって、

家でじっとしているのが苦手な私は

長い時間ゴロゴロしていたところで元気になれる訳ではなく、

かえって、心身共に不健康になる。

 

疲れていたって、動いた方が良い。

自分がやりたい事をするのが一番!

の、

思いを、

お嫁ちゃんが許して分ってくれて、

この週末も家で寝ない。

 

子供達は既に夏休みだが、

長男長女は色々あって、

長男が日曜早朝から部活の試合へ出掛けるなど

それを世話する母親も色々とある。

何も無い末っ子と、

何も考えたくない父親の、

二人での出動となった。

 

「どうせなぁ、昼間は暑くてアカンのやで、慌てて行かんでもええんや。」

と、

だましだまし、ダラダラと準備して、

早く海へ行きたくてワクワクが止まらない末っ子をなだめながら、

夕方5時の現地到着。^^;

 

大幕の設営を済ませて、

荷物を運び終えたら、

さあ!泳ごうぜ♪

03

夏の陽射で充分温められた水温は 『ぬるい!』 と感じるほどで、

設営で汗だくになり火照った身体を冷ますのには

随分と時間が掛かりました。

04
その分、心ゆくまで海水浴を楽しむ事が出来た。(^^)

 

時間にも何にも縛られない時間。

05
黄昏てゆく海で、

只々、思うがままに過ごします。

07

08

テレビも、ゲームも何にも無い。

どうや、退屈やろう?(笑)

09

暇を愉しむって感覚、わかるか?(^^)

11a
ず~っと、波の音が不規則に押し引きを続けているこの感じもまた、

癒し。。。

11b

11c

12

いつの間にか太陽沈んだなぁ・・・

15a

 

「おとーさん!おっきいふね!」

14

2人で、テトラの上に乗って、ず~っと沖を眺めていました。

15b
贅沢な時間。。。

16
そうこうしていると

漁火が灯り始め、

17
見渡す限りの水平線に、おびただしい数の灯りが並ぶ様は

実に美しくて幻想的で、ほんのりと感動を覚える眺めでした。

17a
気付いたら、すっかり暮れて、自分の足元が良く見えなくなるまで

ぼ~っと見入ってた。

20

綺~麗~

 
  

「御飯だけ食べに今から行くわぁ~♪」

お嫁ちゃんから電話が入り、

結局全員が合流しての夕食時を過ごしました。^^

23
5人でも広々、

ね、良い買い物したでしょ?(^^)

皆がこのテントを気に入ってくれた様で、父ちゃん御満悦。

 

長男は明日の朝が早いので、ゆっくりできない。

また今度、

一緒に遊ぼうな。

 

来客が帰ったら、

末っ子と2人で車に乗り、オプショナルツアーへ出掛けます。

父ちゃんこの為に、ず~っとビールを我慢していた。

 

この浜から5分程、

夏の、いつものド定番の場所へ♪

25
お~~~♪居る居る♪

26
いっくらでもおるぞ。

28
こんだけおると、

何かちょっと有難味が無くなるなぁ(^^;)

29

30

超簡単に捕れる。

32
立派なノコギリクワガタも♪

33
カブもクワも、その後相談して結局逃がしてあげました。

父ちゃん忙しいし、マメな世話できないもん。^^;

 

そのまま流れで近くの温泉へ♪

34
サッパリしたら

ベースキャンプへ戻って、ようやく・・・

 

クーラーボックスの氷の下でキンキンに冷えていたコイツ♪

36
  

暫く潮騒を離れて

耳に好きな音楽を突っ込んで

38

独り酒を愉しみます。

 

1時間程経った?

ふと窓の外へ目をやったら・・・

輝く波打際が見えて、思わず外へ出て散歩。

41
上弦の半月は、

日付が変わる頃に沈んでゆきました。

43
  

沖には相変わらず、漁火が輝いています。

44

 

見上げる頭上には、

満天の星空。

安もんデジカメの夜景モードで撮っても、こんなに写る。

46
空に、黒い空間が無い程。

全て、無数の光で満たされていました。

天の川の存在もはっきりとわかる。

老眼が進んで近くは良く見えませんが、私の視力は両眼共1.5。

無限遠は、めちゃくちゃ良く見える♪

山じゃなくっても、

海でもこんなにいっぱい星が見えるんだ。

こんな綺麗な星空は久々に見た。

雲一つ無し。^^

 

カントリーミュージックを聴きながら

更に飲んで・・・

 

朝まで超熟睡。

 

末っ子も、ぐっすり眠れたみたいで、元気元気。^^

 

テントから出ると、

右も・・・

48
左も・・・

49
見渡す視界の奥の奥まで、数え切れない釣り人(笑)

我が家の前にだけ誰も居ない。。。邪魔だった?(^^;)

みんな気を遣ってくれたんだね。

今は、白ギスのハイシーズンか。^^

 

お湯を注ぐだけの簡素な朝食を採って

50
よし!

今日も泳ぐか!

51
 

水冷たっ! 

52
夜の間に海が冷えていた(笑)

それでも、

身体はじきに慣れて

楽しい、気持ち良い時間♪

56

末っ子と一緒に波打際で転がされながら、

いっぱい笑ってはしゃぎました。^^

 

そうこうしている内に、

長男を部活の試合へ送り終えた女子が合流。

57
お嫁ちゃん・・・(^^;)

最近また成長した?(--;)か、可愛いから許す。

58
  

日が高くなってくるとテントの中には居られなくなるので

しぶしぶ撤収。。。

次の週末もココでエエけど、

来週まで張っといたらアカンか?

 

 

荷物満載の軽自動車を1台残し、

もう1台でお出掛けする事になりました。

 

女子リクエスト中心で、家族サービスに努めます。

雑貨屋などを巡りながら、

ランチは小松のいつものお店♪

59
リラックス。^^

60
お粥ランチを戴きます。

62
今日は生姜入りのお粥。

プーアール茶と共に、とっても身体に優しく染み入りました。^^

61
点心と、デザートも付いてきます。

63

64
  

食後は、毎度ド定番のいつものコースへ♪

 

今日の運行方向は24エンドから。

65

真下で爆音を浴びてスッキリしたら

66

67
航空プラザへ。

68
  

無料の施設なのに、

本当に、充実度が素晴らしい。

一体今まで、ここは何回来たんだろう?(^^;)20回位?もっと?

69
  

この日はなんと!!!

T-2 ブルーインパルスのコックピットが開放されていた♪♪♪

70
父ちゃん、大大大満足!!!

71

73

戦闘機は、想像以上に視界が狭いです。

74
  

 

そんなこんなで、

超幸せな週末でした。

(^^)

大満足。

 

 

再び海岸へ戻って、

車を回収して帰宅。

 

 

週末が幸せであればある程、

月曜の出勤は辛いものですね。

 

次の週末を励みに

また頑張って働きます。(^^)

|

« 海の日 | トップページ | この週末も海 »

コメント

おNEWのテント、大活躍ですねpaper
2週続けて海waveってのがステキheart04

二日目早朝、ゴールデンタイムに竿出さなかったのですか?
ぜったい釣れたと思うのですが・・・

ちょっとお聞きしたいのですが
浜辺(砂浜)とかって管理者が居なければ
勝手にテントとか張っても良いんですかね?
私もやってみたいんですけど・・・coldsweats01

益々大型テント欲しくなって来ました~lovely

投稿: taizo | 2015年7月28日 (火) 20:49

taizoさん、どうもぉhappy01

大失態!出掛ける直前まで子供と話してたのに、
釣り道具忘れてっちゃったんですわぁ~(笑)^^;
ねぇ・・・釣れてるの見えてたもん(T-T)

前回のキャンプの準備計画段階時にも色々と調べ物をして、
地元観光協会などに問い合わせを行なったのですが
基本的に、公的な機関へ問い合わせを行なった場合は
許可されている場所は極めて限定的で、
いわゆる有料のキャンプ場しか案内されませんね。^^;
ですが、
その時の会話の内容からもそうだったのですが
公的機関の立場からは言えないので・・・とのスタンスです。
様々な条例の成立の流れがそうである様に、
(国立公園内など特殊な場所意外では)基本、自由で容認されてきたものが禁止されてしまう典型的な例としては、『地元民からの苦情』です。
遅い時間の花火。
近所に民家が在るのに大きな音をたてたり、大声で騒ぐ。
ゴミを出す。
火の後始末をしない。
とても分り易い話なのですが。。。
これが守れないヤツが多過ぎるんですね(--;)
条例とか規則って、要は、迷惑な輩への『禁止事項』でしょ(笑)

だから私は、ゴミは絶対持ち帰るし、
近所迷惑は慎むし・・・
あ、taizoさんには釈迦に説法か(笑)(^^)

んな訳で、
例えば誰でも気軽に行ける場所で
(福井で言うと代表的なのは鷹巣海水浴場みたいに)
そういった輩が出没しやすい場所は
地元の方の警戒心も強いと思うので、避けたほうが良いでしょうね。
  
経験上、
目障りにならない場所を選んでさえいれば、
特別意識しなくても
普段どおりの常識的な振る舞いをしていれば、大丈夫ですよ。(^^)
逆に、こうした遊びをしていると、地元民から話し掛けられたり好意的に接しられる事の方が多いと思います。

今度一緒にキャンプ遊びもお願いします(^^)

あ、
今年の三国花火は、仕事が忙しくって行けそうにないっす(T.T)

投稿: Fumi | 2015年7月28日 (火) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/60905451

この記事へのトラックバック一覧です: 幕営週末:

« 海の日 | トップページ | この週末も海 »