« やっぱ海。 | トップページ | 末っ子、中一の夏を迎える。 »

2015年8月14日 (金)

お盆

Dcim0001

一泊だけの、行って帰って強行軍的な感じでしたが、

今年も無事、

家族揃っての帰省を果たし、ちゃんとご先祖様への挨拶も出来ました。

 

仕事仕事の日々で疲れ果てて、帰郷日程の決定も直前。

実家へ着いてほっとして、気が抜けてしまったからか、

私にしては珍しく、全然写真を撮っていなくて

唯一、末っ子のデジカメの中に残っていたこんな(↓)写真だけですが

Img_3347
(↑実家の犬に癒される私)

ちゃんと、

いつも通り、

御馳走でもてなして戴けて、兄弟家族皆揃って夕飯の宴を囲んで、

お腹いっぱい飲ませて貰えて、

いつも通り、

朝は母親の作った味噌汁を頂いて、

そんな、

心安らぐ郷帰りでありました。

 

何より、生れ故郷を離れて住まう私にとっては、

こんな歳になると、そろそろ

ふと郷愁を覚える事などあるもので、、、

 

自分が通っていた小学校の前の道を通ってみたり、

ここでよく遊んだなぁ、誰々ちゃんの家はこの奥だなぁ、、、なんて、

例え昔の面影が無くなりそうな程変わってしまった景色の中でも

時々帰って眺められるこんな機会が

まあ、

それだけで、

癒しなんです。

 

私は、酔った時など

いまだに、小学校の時の初恋の話を

同級生の女の子の事を

妻や娘に喋りまくる事があります。

いまだに。

同じ話を、何回も。

 

離れてしまった者にとって、故里ってのは、

そんなもんです。

いつまでも、自分の記憶の中を留めておいて欲しい場所。

そんな感じです。

|

« やっぱ海。 | トップページ | 末っ子、中一の夏を迎える。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/61216411

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« やっぱ海。 | トップページ | 末っ子、中一の夏を迎える。 »