« 夏休み。そろそろ折り返し。 | トップページ | お盆 »

2015年8月 9日 (日)

やっぱ海。

 

朝は頑張って早起きして

町内の奉仕作業。

 

たっぷり汗をかいたので、

あとはクーラーの効いた部屋でゆっくり・・・ってのも良かったのだが

末っ子にせがまれて、昼前に出動。

長男長女は宿題が大変な事になっているので、居残り。

 

「ちゃんと節約しなさい。」 と、

お嫁ちゃんがオニギリと麦茶を持たせてくれた。

ありがたや。

 

『お盆過ぎるとクラゲが・・・』 って通説のせいもあって

海水浴場は今が一番混雑する時期。

貧乏庶民の我が家はそもそも『海水浴場』と名の付いた所へは行かないのだが

普段なら釣り人位しか来ない僻地にも関わらず

流石に、バーベキューを楽しむグループや家族連れで賑わっていた。

いつもよりず~~~っと奥地へ入って、

人の居ない浜を選ぶ。

 

やっぱ暑い時は此れに勝るもの無し!

Dscf5001
水が最高♪ 気持ち良いーーーっつ!

 

やっぱ海だね。(^^)

Dscf5007

潜ったり、

漂ったり、

ゆるゆると。。。

Dscf5008

Dscf5010
末っ子と一緒では、片時も目を離す事は出来ないので

私は自分の遊びに集中することなどできず、

中々『ゆっくり・・・』とはいきませんが。。。まあ、善し。

 

イシゴカイを300円分だけ買ってきたので

夕方前に少し竿を出しました。

Dscf5013
結局、置き竿にして泳いでばっかりで(^^;)

全然真面目に釣らなかったのですが。。。いつもの事。

 

マダイの子が多く掛かりましたが、全て慎重に外してリリース。

いつもなら鬱陶しいフグは、今日は少なかった。

釣果はこんな感じ(↓)です。

Dscf5017

メゴチ率が高いって事は、

置き竿でほったらかしだったって事(笑)

この釣りをする人には直ぐにバレますね(^^;)

 

帰宅後、

天麩羅ダネに捌いて冷蔵庫へ。

Dscf5021

メゴチは、背びれの後ろから包丁を入れる捌き方のコツさえ憶えれば

実に簡単に気持ち良く、皮がスルリと剥ける。

この捌き方を発見・確立した人は本当に凄い。素晴らしい大発見。

Dscf5022

松葉にして中骨を取ろうかどうか悩んだが、

然程大きな型ではないので、そのまま食べよう。

 

 

いつも遊ばせてくれる、

母なる海に感謝。

|

« 夏休み。そろそろ折り返し。 | トップページ | お盆 »

コメント

貴兄の記事をみて私も息子と
釣りがしたくなり行って来ましたrvcar

狙うはメゴチfish

>背びれの後ろから包丁を入れる捌き方のコツ
  ↑これがしたい~~~

今までメゴチはリリースしてましたが
今後はお持ち帰りです

めちゃめちゃ美味い魚だったんですねhappy01

情報、ありがとうございました

投稿: taizo | 2015年8月17日 (月) 21:08

taizoさん、こんばんは。confidentありがとうございます。

良いお盆を過ごされたようですね。^^

ここらでは完全に外道扱いですからね(^^;)
メゴチ狙いって、、、(笑)あんまり聞かないかも。
でもホント、天ぷらダネとしては一級品ですね♪

最初は、
胸ビレのトゲは鋭くってめっちゃ引っ掛かって刺さるし!
頑張って捌いても肉はちっちゃくなっちゃうしで、
どうやって食えばいいんじゃぁーっ! って思いましたが、
知り合いからこの捌き方を教えてもらってからは
たいへん大好きな御魚になりました♪(^^)カラアゲでもオイシイ♪

投稿: Fumi | 2015年8月17日 (月) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/61106838

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ海。:

« 夏休み。そろそろ折り返し。 | トップページ | お盆 »