« 久々、海。 | トップページ | のとのたび。1日目。 »

2015年9月12日 (土)

自然は素晴らしい。

この週末も、

山の先輩仲間と、

海。

01

風は然程無いものの、

先日通過した台風から変わった低気圧が日本海沖に居残っている影響で

波の条件が難しい日でした。

 

朝の内は特に波が強く、

波打際のホワイトウォーターを抜けて沖へ出るまでがドキドキ。。。

横波にならないように、

波に真っ直ぐ垂直になるように舳先を向けて

大きく上下に揺さ振られながら必死にバランスを取ってパドリング!

大声出して大笑い、

沢山の海水を被りましたが、無事通過。

 

沖へ出てしまえば白波は無く、

波と言うよりは、ゆるやかなうねりが在る。そんな午前中でした。

02
ところによって、

海底の地形や、海岸線からの戻りの加算によって波が強まる場所があります。

白波があればその下に浅瀬や岩礁が隠れていて要注意。

 

うねりがある場所では

離れた仲間の舟が上下に見え隠れしますが

03
これはこれで楽しい感じです。^^

互いが上下に入れ替わる様に隠れたり現れたり、

海の上にいるなぁ~って実感する。

 

04
段々畑のあの集落を、コッチから眺められる機会は舟ならではだなぁ。

久々の出艇が叶った赤船長ことHama氏、

実に楽しそう。^^

05
海の癒しと開放感、自由感は格別。

水面へ出ると、

私は、何もかんも忘れて開放されます。

 

!!!

06
居眠り運転でしょうね。やっぱ。

07
海まで落っこちちゃわなくって良かったですねぇ。

08
こりゃぁ、国道規制しての引き揚げ作業だな。

 

海岸に道が無くなって、

人工的なものが消えると

この遊びならではの醍醐味。別世界へと切り替わります。

09
自由を満喫♪

10

 

小さな浜を見つけて舟を揚げて

11
やっぱコレ♪(^^)(^^)(^^)

12
久々に、時間を掛けてお喋りを愉しみました。

13
   

浜の奥には自然が色濃く、

昆虫達のパラダイスでした。^^

14

15
ここのところ随分と涼しくなり

街中や生活の周辺からは既に消えたセミの声ですが、

此処では未だ沢山鳴いていました。

ミンミンゼミ。

セミは夏の風物詩だと思いますが、ミンミンゼミは暑さが苦手で(笑・セミなのに)

風が通る傾斜地の森や海岸沿いに多いそうです。

16
黒いアゲハチョウでは、

代表的なものでは、カラス、クロ、オナガ、ジャコウなどありますが、

私には厳密な区別は判りません(^^;)

身体に赤い差し色があればジャコウアゲハと簡単に分りますが、

青味が全体に強くあればカラスアゲハ・・・だけど、これはクロかオナガ・・・

何となく、模様の不鮮明さの雰囲気が、オナガアゲハかな。。。

って感じです。^^;;;

17
アゲハの仲間では、コレの他に青筋アゲハが多く見られました。

 

ブンブンと飛び回るものでは、

クマンバチとスズメバチが沢山いました。

クマバチとマルハナバチは『航空力学上飛べない形状』(笑)と言われてきて

(デブな身体に小さな羽)

18

長年、その飛行方が解明されていなかった程の存在です。^^

研究者達の努力のお陰で、

現在では、レイノルズ数(空気の粘度)を計算要素に入れる事で

その飛翔原理が証明されていますが

『不可能を可能にする』 象徴とまで言われています。

大きな見た目と音の迫力で怖がる人が多いですが、

手を差し出しても刺す事はまず無い、とても優しく温厚なハチです。^^

 

自然の癒しは素晴らしいですね。

 

水切り(石投げ)などしつつ・・・

01
ゆっくりと、贅沢に時間を使います。

  

さて、

戻りますか。。。

02

03
夕暮れの海も好き。

この時間帯にまだ遊んでいられるのって、

凄く幸せ。^^

04

05
わぁ~~~い♪

06

07
     

慎重に、

一気に!

波に垂直でね。

0020
あ!アカンって!曲がってきたぁ

修正!修正!!!

0022
あーっ!アカン!アカン!

0024
あぁ~~~

0028
海の藻屑。。。

0030
   

わはは♪がはは♪と大笑い

0031
舟を起こそうと、不用意に近づくと・・・

どっかーん!

0032
次の波に艇ごと吹っ飛ばされて(笑)

0033
また、海の藻屑。。。

 

こんな感じで舟を受け止めに行っても、

波の力には絶対に勝てないから、

骨折事故につながる事もあるので注意が必要だそうです(^^;)

 

んでもって、

満面の笑顔で大笑い。

0034

あ~楽しかった♪

0035

 

 
今日も素敵な時間をありがとうございました。(^^)

20
凪いだ静かな時には忘れがちですが

気象条件が悪いと、やはり

『受け容れてもらえた』事の感謝を思い出します。

自然、家族、仲間、

感謝。

感謝。

 

(^^)

 また頑張って働きます。

|

« 久々、海。 | トップページ | のとのたび。1日目。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/61593652

この記事へのトラックバック一覧です: 自然は素晴らしい。:

« 久々、海。 | トップページ | のとのたび。1日目。 »