« 夏終了 | トップページ | 久々、海。 »

2015年9月 2日 (水)

疲れ。。。?

8/29(土)が仕事で、またこの週末も自由時間が少ない事の憂いから、

帰宅後、夜更かし&深酒をしたのが良くなかったのだろう。

それが止めになったようだ。

8/30(日)は、雨天であったので外遊びは無し。

朝寝をしたら、

家族揃って出掛けてカフェで過ごしたり、買い物をして帰ったら直ぐに夕方。

あっという間に休みが終わった。

夕方から町内の役員会へ出席し、帰宅後夕飯。

その後、1~2時間経つ内に、体のあちらこちらが痒くなり始めて、

全身に蕁麻疹(ジンマシン)が広がった。

 

5年程前にも、度々酷い蕁麻疹に悩まされた事があったのだが、

その時は『汗を掻いた後』に主に発症していて

汗の中に含まれる『アセチルコリン』が原因の

『コリン性蕁麻疹』ではないか? と診断された。

ではないか? と、『?』マークが付くのは

食物や特定の原因物質に起因する蕁麻疹やアレルギー以外の場合、

ほとんどが原因不明であるから。

 

また、蕁麻疹は発生のきっかけとなる要因が単一ではなく

『食物アレルギー』や、『体に合わない物が肌に触れた』などといった

ある程度分かり易いもの以外に、

『疲れ』や、『ストレス』といったあいまいな原因が引き金になる場合も多く、

更にそれらが『ある程度のレベルで、複数の要因が重なった』

(普段ならば大丈夫なのに、

 体が疲れ気味の時に、痒みが出る可能性のある物質に触れた、食べた、

  のような推測でしか語れない内容)

と思われる、実にはっきりしないケースが多い。

 

今回の私の場合、

疲れていたことは間違い無い。

更に、蕁麻疹の中には『寒冷蕁麻疹』というものがあって、

夏場でも、冷房が効き過ぎで体が冷えた時などに発症する人が居るのだが

日曜日の日中はずっと、薄着で、

1件目に寄った店舗も、その次のカフェも

私にとってはかなり温度設定の低い冷房の中に長時間居て、

最後に夕飯の食材の買い出しに寄ったスーパーマーケットでは

身体が冷え切って寒くて寒くて仕方が無い旨を、ず~っと妻に訴えていた。

どうもあの低体温が良くなかった様に思う。

夜の町内行事も冷房の中だった。

 

数年前に悩まされていた頃は、

日中から夕方に発症して、かなり酷くなっても

一晩我慢すれば大概朝までには治まっていたので、

今回もそんな感じだろうと床に就いたのだが・・・

まあ、眠れない眠れない。

翌日(月曜日)も、痒みに耐えつつどうにか普通に仕事はこなす事ができたので

そのまま帰宅したのだが、

前日よりも更に症状が悪化し、辛い辛い。

 

ぬるめのシャワーを浴びて肌を清潔にして、緩めの肌着を着たのだが

着衣のフチが擦る辺りや衣類の中になる部分から次々と腫れが出る。

何度か着替えてもダメで同じ症状なので、

「ひょっとして?」と思いネットで調べると、

柔軟剤や『香る』タイプの洗濯用剤が原因のアレルギーの記事が出る出る。

洗剤や柔軟剤が原因では、我が家内に在るヤツどれに着替えてもダメか?

と思い

妻にお願いして、新品を一揃い買ってきて貰って着替えた。

 

それでも、症状は改善されず

とにかく全身が痛痒くて

肌に何かが触れる事自体が苦痛で苦痛で仕方が無い。

 

結局、素っ裸で布団の上に横になっていたのだが

何をどうしても身の置き場が無くって

辛くて辛くて・・・ 眠るどころではなかった。

 

深夜、少し息苦しくなる場面があったので

『こりゃヤバイかも』と思い、1階へ降りて妻を起こそうか・・・と思ったが

暫く悩んでいる内に収まった様に感じて、布団へ戻る。

 

火曜日朝、

症状は最悪。顔も腫れて、指先まで痒くて痒くて仕方が無い。

二晩寝ていないので、さすがに限界。

職場へ電話を入れて、病院へ。

 

 

先ず、

●蕁麻疹を甘く見てはいけない。全身症状の場合は迷わず救急受診しなさい。

 「わかった?次からはちゃんとね。」 と、

 少々キツく言われた。

 

絵図を出してきて説明をしてくださったのだが、

一般の『かゆい』とかいう皮膚炎の症状は、肌の表面・上部の組織内で起きるのだが

蕁麻疹は、もっと深部の話。

簡単に言うと、

『毛細血管内の水分(血液)が血管の外へ漏れて行ってしまう』

事によって起きている症状なのだそう。

だからあんなに腫れるんだね。(^^;)

どうりで・・・汗も掻いていないのにやたら喉が渇いて、夜中に何度も水を飲んだ。

全部、細胞の方へ漏れてたんか・・・

なんて呑気な話ではなく、

『血液の水分が出て行ってしまう』のだから

『血圧が急降下してショック症状になる事もあるんですよ!』と、脅された。

また、蕁麻疹は体表面に限らず、粘膜や内臓にも起きるので、

呼吸困難や腸閉塞などの深刻な状態になる場合もあるとのこと。

 

はい(--;)

医者嫌いの私も、さすがに

次からは我慢せずに救急受診。

 

蕁麻疹という病気は、病そのものの根治は無理で、対処療法しか出来ない為

原因の特定が困難な全身性蕁麻疹は、慢性化する恐れが高いとのことで、

今回の症状を中途半端に終わらせず、きっちり直す事が大切だと念を押された。

 

血液を採ったりされて、

キツ目の薬を先ずは4日間。

その後、量を半分にして3日間。

途中でも、問題があれば直ぐに受診。無ければ1週間後に再受診で、

薬の相性や利き具合の確認、血液検査の結果など。

過去の(社内)健康診断の結果も持参するように言われた。

 

薬は様子を診ながら徐々に弱くしていってフェードアウトする必要がある。

症状が収まったからといって早くに(勝手に)止めてしまうと

ぶり返して慢性化してしまう可能性が高まるので、

出された分は絶対にきっちり最後まで飲み切る事。

 

はい。(--;)了解です。

もう、あんなツライの嫌だもん。

 

薬は良く効いて、

1時間もすれば身体は嘘みたいに楽になった。

寝不足のためか、薬の副作用によるものかは不明だが、

仕事に支障をきたす程の猛烈な眠気。

ぼ~っと、フラフラする。

この日は帰宅まで必死に気を張った。

 

夕食後、ちゃんと薬を飲んで、

久々に幸福の睡眠。

 

早く寝たので、

朝4時に目覚めてしまい、二度寝。

 

水曜日、

とても良い目覚めかと思ったが、

めまいの様な症状が、軽くず~っと続いている感じ。

急に振り返るような動作をすると、

脳味噌がカクンッ!とワンテンポ遅れて振り回されるような

衝撃と言うか、一瞬感覚が途切れるような感じになる。

急に視線を変えたりしても似たような感覚に襲われるので

自ずから、動作がゆっくりになってしまう。

起きて直ぐは『俺大丈夫か?』と少々不安だったが、徐々に落ち着いて、慣れた。

また、日中にも感じた事だが、

直ぐに工具やネジを落としてしまったり

動作や作業効率が落ちる割に、それとは逆に

感覚が過敏と言うか、

大きな音や、背後からの突然の呼び掛けに異常にビックリしてしまい、

その事に、余りにもビックリする自分自身にビックリする。

昨日までの自分とは明らかに違う。

薬の副作用だろう。

 

滑舌が悪くなり、

早口で続けて喋ろうとすると、ろれつの回りが追いつかなくなったりする。

 

高所など危険作業をしない事と、車の運転に注意する事は医師から告げられたが、

こうした感覚的な副作用は個人差が大きいからか

説明は無かった。

 

今後仕事の繁忙期が続き、

明日は今シーズン一発目の重要な仕事の検査もある。

こうした状態はとても困るが、薬を止める訳にもいかず、

致し方無し。

 

暫くは、

色々と注意しながら慎重に過ごす必要がありそう。

 

 

とりあえず、

身体の表面に赤い部分が無くなって、過敏に感じる皮膚の箇所は皆無になった。

体調としてはとても良好。

常にだるくてぼ~っとしていて、何時でも何処でも寝られそうなこの感覚も

考えようによっちゃ心地良い。

 

当分の間、断酒生活となる?

のも、

ありがたい副作用か。

 

今日もぐっすり眠れそう♪

 

安静安静。

|

« 夏終了 | トップページ | 久々、海。 »

コメント

ワカリマスbearing
ちょっとだけ分かりますよFumiさん
私も先日湿疹が出て、痒くて痒くて寝れませんでした
(自業自得ですがdespair
私の場合は腕だけだから良かったですが
全身湿疹が出たらと思うと・・・crying

仕事忙しく大変だとは思いますが
少しでも身体休めて下さいねpaper
お大事になさってください

投稿: taizo | 2015年9月 4日 (金) 21:23

taizoさんのあの腕の写真、強烈でしたもんねぇcoldsweats01
今の私は、あの写真見ただけで痒くなってきそう(笑)

最近歳いって、昔みたいにマージャンも徹夜でってのは不可能になってきました。^^;
それが、二晩も寝られないって、
も~~~う、
地獄でしたshock

完全に病人でした(笑)

当分の間、ちゃんと節制に努めますbearing
ありがとうございます。。。

投稿: Fumi | 2015年9月 5日 (土) 04:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/61430075

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れ。。。?:

« 夏終了 | トップページ | 久々、海。 »