« 山 | トップページ | 三連休 »

2015年10月 4日 (日)

海・川

01

筋肉痛で(^^;)動くのが大変億劫ですが、末っ子にせがまれて

昼食後にどうにか重い腰を上げ

釣りへ。

 

まあ、高校生の長女はもう、こういったアウトドアの遊びへは来たがらないし、

長男は毎週末部活と友人との時間で、父ちゃんと遊ぶ暇が無いしで、

末っ子は貴重な遊び相手。

喜んでお誘いにのる。

02

先日客船の入港を見に行った金沢港で

サビキでアジを釣っていた家族連れを見て、

末っ子が 「あれやりたい」 と言うので

先ずは福井新港へ。

 

時間帯的な要因もあるでしょうが、釣果は大変渋い・・・。

『移動を・・・』と思うが、秋晴れの休日は何所もしっかり車が入っていて

良い場所が見当たらない。

我々の場所へも、

ひっきりなしに車がやって来てはUターンしてゆく状況です。

 

とりあえずコマセを使い切らなきゃ・・・と、手返し良く2時間。

父ちゃん坊主。

末っ子はコノシロを3匹。それでも、自分だけ釣れて満足気でした。^^

 

餌を使い切って諦めが付いたら、

とっとと移動。

再び釣具屋へ寄って、アオイソメを300円分買い、

九頭竜川へ。

03
父ちゃんやっぱ、

仕掛けをブン投げる爽快感と、

ぼ~っと見てるだけのコノ釣りが性に合ってる。

04

 

子供はついつい飽きがきて、河原の散策などへ出掛けます。

 

背後の土手で何やら騒いでいると思ったら、

ベンケイガニを見つけて遊んでもらっていた様です。

05
     

北風が少々キツクて大変寒かったですが、

程好い間隔で釣れてくるので、気持ちはホクホク。^^

06

07
わぁ~い♪(^o^)おっきいよ♪

08
良く引いた♪

 

黄昏に向かって、楽しい1時間半でした。

09
さあ、

帰るか。

10
  

帰宅後、夕飯前に早速捌く。

11

 

大きなのはとりあえず大まかな下処理だけして冷蔵庫へ。

12
明日、バターか何かで焼いて食おう♪

 

大型捕食魚のお腹を開ける時に楽しみなのが、

胃袋チェック。

13

消化途中で残っていたのは、

一番上のはシロギスかな。真ん中はハゼ。

下はヨシノボリの仲間っぽい。

 

作業中、末っ子が

カメラを構えて、ず~~~っと後ろから覗き込んでいます。

 

綺麗なコノシロ♪ 美味しそう♪

14
コノシロと小さなスズキは、三枚におろして強めの塩をして暫く置いたら

塩を洗い流して水分を拭き取り、寿司酢に漬けました。

 

中くらいのスズキは焼きで食べます。

 

明日も、美味しいお酒が飲めそう。^^

幸せ。

|

« 山 | トップページ | 三連休 »

コメント

デカイ、スズキさんですね!
これだけの大物、ランディング時あたふたしませんでしたかhappy02

私も胃袋チェックしますhappy01
これからの時期だと落ちアユなんかも有ですね!

あ~~釣りもしたくなって来ました
いくら時間あっても足りませんねcoldsweats01

投稿: taizo | 2015年10月 9日 (金) 13:01

めっちゃ(笑)あたふたしましたcoldsweats01
テトラの上から落ちそうでした。^^;;;
エラ洗いも何度もやられて、気が気じゃありませんでした。
子供の興奮度も凄かったです。^^

それなりサイズの青物が釣れると、お腹の中からフレッシュで食べられそうなアジが出てきたりしますよね。
アユが未消化で出てきたらhappy02焼いて食べれないか・・・
美味しくないかcoldsweats01

投稿: Fumi | 2015年10月 9日 (金) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/61909690

この記事へのトラックバック一覧です: 海・川:

« 山 | トップページ | 三連休 »