« そろそろ山スキーはじまるよの会2015 | トップページ | 文化の日 »

2015年11月 1日 (日)

養生

00
1週間前の落車。

肩~腕~腰~膝~踝~と、身体の左側面にあった傷は順調にかさぶたが張り、

体表面の修復は進んでいるのだが・・・

内部が怪しい。

事故後1~2日は意外に平気だったのに、

痛みのピークは三日後にやってきた。

そのピークが、中々下降してくれない。

肋骨の痛み方が酷く、何をするにも大変だ。

くしゃみ、咳 → 悶絶 は当然、激痛。

平素に、ただ座っているだけでも、ず~っと脇腹に鈍痛がある。

妻によると、就寝中にも唸っていたらしい。

寝返りどころか、身体の向きをどうやっても、胴体の左側が痛む。

床へ横になるには

うぅぅぅ・・・っと息を止めるように腹筋に力を入れて耐えながら体を沈め、

起き上がるのはもっと辛くて、

身体をごろりと右へ回す様にして転がりながらうつ伏せになって、

これまた腹筋を固めて耐えながら、腕で体を持ち上げる。

あばら骨は、開いても閉じても痛いんだね(T-T)

 

そろそろ冬山に向けてのトレーニングを集中的に始めるつもりだったのに、

ランニングなんて論外の状態。

大きく予定が狂って

足踏み停滞どころか、後退になってしまった。

 

致し方なし。

 

 

とはいえ、

折角の好天の日曜日だったので

じっと寝ている訳にも行かず、家族揃ってお出掛けしました。

 

そろそろ見頃かな・・・

って事で、

越知山まで。

福井市街地と日本海の間に在る山。

自宅からも割と近く、気軽に行ける距離です。

立派なブナの森や美しい雑木林があるので

麓から登山道を歩いて堪能したいところですが、

今の私には無理(T.T)

車で越知神社まで上がって、ノンビリ過ごすことにしました。

01
先ずはお参り。

02
脱帽し、御賽銭を御上げして、

家族揃っての感謝と、回復のお願い(^^;)

太鼓を18発叩くのが満願成就の慣わしとの事で、家族を代表し、私が叩く。

五人揃って頭を垂れる一人一人に、ちゃんと時間を掛けて

宮司さんが立派な御幣を振りながら

丁寧なお払いをして下さいました。^^ ありがたや。

 

奥の院へと山道を向かいます。

03
美しい雑木林、ブナ♪

04

空気が美味い♪

05
ふかふか落ち葉が気持ち良い♪

06

奥の院の祠までは、大した距離ではありません。10分掛からない。

07

祠が見下ろす斜面は、

思った通り、そろそろ紅葉が良い感じでした。^^

08
お参りを済ませたら、

一段低いところへ下りて、

持参したお弁当を頂きます。

09
美しい森を眺めながら

10
の~んびり・・・

11
魂の洗濯。

心の養生です。^^

 

左手側を臨むと

12

景色の奥に、

冠雪した白山が綺麗に見えています。

13

その姿は、痛みを押してでも行きたくなる位

とっても魅力的に映りました。(ToT) 今すぐ行きたい。

 

下の神社へは団体の登山パーティーなども居ましたが、

奥の院まで来る方はおらず、

山頂は我々だけの貸切でした。

静かで、

実によい。^^

 

お喋りを楽しみながら

素敵ランチが済んだら、

撤収。

14
  

の~~~んびり戻ります。

15

16
雑木林大好き♪

癒されるなぁ。^^

17

18

 

直ぐには車へ戻らず、

もう少しお散歩を楽しみます。

19

20

21
もうちょっと雑木林を満喫したくて、

小川からの登山道の方へ、散歩♪

22

23
まだ緑も多いので、

次の週末が見頃MAXかな。

23a
ふかふか落ち葉のお散歩。

良い時間だったね。(^^)

 

道中、こんな生き物発見♪

24

帰宅後調べたら、『 リンゴドクガ 』 の毛虫。

その名の通り毒蛾の仲間ですが、

こいつは無毒。触れても刺されないんだって。

中々美的で可愛いキャラですね。^^

 

山の時間を堪能したら

25
下界へ戻って、

温泉へ。

 

湯治に励みました。

回復、回復、か・い・ふ・くぅーっ!

 

湯上り、

お嫁ちゃんは全身マッサージ機。

私は足だけ。。。

26

体重計の数字は、

お嫁ちゃんと私でデットヒート(笑)

おかしいなぁ、君、結婚当初までは、

あんなに華奢で可愛らしかったのに・・・。^^

  

んなこんなで、

まずまずの週末でした。^^

 

 

超回復を遂げて!

来週末は本格的に遊ぶぞ!

遊ぶんだってば!!!(ToT) 絶対に!

|

« そろそろ山スキーはじまるよの会2015 | トップページ | 文化の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/62318284

この記事へのトラックバック一覧です: 養生:

« そろそろ山スキーはじまるよの会2015 | トップページ | 文化の日 »