« 金沢ポタリング | トップページ | 庶走(しょわす) »

2015年11月29日 (日)

この週末

 

00
金曜日の朝、娘を駅へ送る途中

見事な積乱雲が見られました。

北陸の冬です。

積乱雲の周囲に在る、もやもやと輪郭のぼやけた霧のようなものは雪雲。

 

太平洋側で雷といえば夏、夕立の印象が強いですが

北陸で雷と言えば雪起し。冬の風物詩です。

光って、ゴロゴロと鳴ると、バチバチとアラレが降ってきて

みるみる内に真っ白となってゆく地面の上に、やがて雪が降ってくる。

そんな季節になりました。

 

その晩、職場からの帰宅途中に初雪が降った。

 

土曜は休日出勤。

 

肝心の、貴重な休みの日曜日も空模様はパッとせず・・・

朝7時から・・・

こんな感じです。(^^;)一応健康にも留意しているっぽいでしょ?一応。

01
「好きなようにぐだぐだすれば良いよ(^^)」 とのお嫁ちゃんの言葉に甘えて、

終日ほろ酔いで通す事にする。

 

( まあ、最終的に

  ほろ酔いレベルを維持するってのは

   非常に困難な、至難の業ではあるのですが(^^;)ぜったい無理っしょ(笑))

 

仕事が忙しくなってから

平日は一滴も飲まなくなったので、

たまの1日くらい、

許してよ。。。

 

朝飯か昼飯か分らない様な食事をとりつつ、飲み。飲み。

いつの間にやら午前中が過ぎ・・・

 

午後からはお嫁ちゃんの運転でちょいと外出。

02
雨が上がっていたので、三国神社を散歩しました。

03
三国祭り以外の時に訪れると、

とっても静かで落ち着くお宮さんです。

04
拝殿に参った後は、

境内の散策。

05

拝殿・本殿の他にも

八幡神社、厩戸神社、事代主神社、木立神社、稲荷神社、住吉神社・・・

と、境内社が多数あります。

06
丁度、紅葉が見頃を迎えていて

大変雰囲気が良かったです。^^

07

08

09
普段はあまり参らない奥の方まで・・・

ゆっくりと散歩。

10

11
何方かの御仕事によって掃き清められている感じもまた、

良いものです。

12
実に静かで、良い時間。。。

13
一番奥の、

丘の上へと歩いた先には、富理姫宮が在ります。

Dcim0052

15

16
鳥居脇のカエデが大木。

17
石碑に刻まれた文章を読むと・・・

Dcim0059
福井県に所縁の深い継体天皇、

どうやら、その母上の出身が三国なのですね。

なるほどね。

 

さて、

良い酔い覚ましになった。。。

18

19

ついでに、

門前も少しふらふら。

20

21
  

最後は、

車で移動して、

温泉へ♪

 

極楽。極楽。

 

湯上りは、

エッセル堤を眺めながら

22

23
ほろ酔い続行♪

24
御満悦。

 

帰宅後、

夜は町内の役員会でしたが、

お嫁ちゃんに代打をお願いして・・・

ゆっくり飲み食い。。。

 

で、

ええ、そうです。

予定通り、 

寝落ちでありました。

 

めでたし。

|

« 金沢ポタリング | トップページ | 庶走(しょわす) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/62754649

この記事へのトラックバック一覧です: この週末:

« 金沢ポタリング | トップページ | 庶走(しょわす) »