« この週末 | トップページ | 束の間の週末の束の間 »

2015年12月 5日 (土)

庶走(しょわす)

 

坊さんが走り回る程忙しいという 『 師走(しわす) 』 ならば、

庶民はどうなんだって話です。

 

そりゃもう、

駆けずり這い回る様な日々です(T-T) binnbou-hima-nashi !

 

今週は毎日、日の出前の出勤。

01

02

眠い目をこすりながら、

コーヒー飲み飲み

越前富士を拝みながら高速をぶっ飛ばしたり・・・

03
(月)は滋賀県

(火)は石川県

(水)は敦賀

(木)は越前市

(金)はようやく地元の街

 

納品した製品の立ち上げ、試運転調整が立て込む時期なので

昼間は毎日現場へ飛び回り

夜は職場へ戻って通常業務。。。

そんな日々です。

 

定時よりも1~2時間早い出勤、退社は毎日22時以降。

その間、一時も無駄に出来ず気を張り詰めてフル稼働。

 

仕事柄、設備の新設時には様々な調整や設定が必要なので、

大小問わず何かしらの問題が起きるのは当たり前で

自社だけではなく他の複数も絡むので

自分がイメージした通り・予定通りには、全く進まない。

頭の血管切れそうなテンパッた状況やイライラが次から次へと降りかかる。

投げ出してケツ割りたくなるのを堪えて、

努めて冷静に、急がば回れで、面倒でもちゃんと手順を踏んで、

自分の責任の範疇外も気遣って、手伝って、

全体を俯瞰で見て、

問題を、一つ一つやっつけてゆく。

 

そうしないと、

いつまで経っても帰れないから。(ToT)

 

次の仕事が待っている。

時間は、

待ってくれない。

 

そして何より、

絶対に守らなければならないのは、質。

時間の約束には交渉の余地・望みがあっても、

目指す仕事の完成形は妥協が許されない。

その点だけは、

誤魔化す訳にはいかない。

 

気持ちが切れてしまったら、

どうでもいいやとなってしまったら、

技術者としては致命的な

恥をさらすような中途半端な仕事を残してしまうことになる。

 

そうなったら、

次は無い。

 

技術系の仕事は、

一時目先で、只安いだけで受注できたってダメなんだ。

『やっぱ〇〇さんじゃなきゃ』 その言葉が貰えなければ、

その腕を身に付けなければ、

将来は無い。

 

現状にあぐらをかかずに、常に向上心を持ち続けなければ、

生き残れない。

 

顧客から求められてこその自分だと思っている。

そのプライドの為に頑張る。

 

朝ちゃんと目覚めるのが不思議な位。

自宅滞在何時間なんだ?

時間的な事を考えると

家に帰らない方が明らかに身体は楽なんじゃ?って一週間でした。

 

それでもね、やっぱ帰らないと。^^

毎朝、頑張って早起きしたお嫁ちゃんが作ってくれた朝食を頂くのが

何より。

 

そもそも、

家族の為に働いてんだから。

 

仕事なんてね、

しょせん、

家族を養う為の手段なんだ。

家庭を壊すほどの事になったら、

仕事なんて

やめちゃえばいい。

 

その狭間で、

父ちゃんは日々・・・ なんだよ。

 

ね。

 

 

石川県の某所でお客さんと待ち合わせた日、

その待ち合わせ場所の目の前ではこんな情景が広がっていました(↓拡大します)

04
のどかな田園風景の中に、何やら長尺物を積んだトレーラーが行列し

その行列の末尾で巨大なクレーンが稼動している。

05
橋を架ける仕事をしているようです。

働いている作業員の方々、

きっと誇らしげだろうなぁ。^^

面白い現場だったので、ず~っと見て居たかったですが、

待ち合わせの相手が時間通りに来てしまい、

後ろ髪引かれる思いで・・・

 

この日は、某ゴルフ場内での仕事でした。

06
私自身はゴルフに無縁ですが、

仕事では方々のゴルフ場に呼び出されます。

行く度に、

庶民感覚からは大きく離れた広大な敷地に驚かされる。

山中の木を切りまくって造成して創られたその存在に、

大きな違和感を覚えます。

 

こんな(↓)とこに車を停めて眺めながら弁当を掻っ込んで、慌てて帰社。

07
  

敦賀の現場へ行った時は

目の前にこんな(↓)車両が居ました。

08
え~っと、、、

『 さばトラななちゃん 』 と 『 へしこちゃん 』 は知っている。

その他は全くワカラン(^^;)

09
赤フン履いたやつは一体何なんだ?(笑)

10
  

金曜日は、こんな(↓)現場でした。

11
発掘作業じゃないよ。^^

 

クソ難しい理屈や理論・計算じゃなくって、

日々の人々の生活は

単純な心の動き、感情が作っています。

 

私は、

この仕事が嫌いではない。

 

家族の為に働く。

 

只それだけです。

 

 

|

« この週末 | トップページ | 束の間の週末の束の間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/62825423

この記事へのトラックバック一覧です: 庶走(しょわす):

« この週末 | トップページ | 束の間の週末の束の間 »