« | トップページ | 冬将軍?(--;)足軽? »

2016年1月11日 (月)

(暖)冬の越前

00

寒中となりましたが、

とにかくこの冬は暖かい。

福井は、平地では全く雪も無く

寒中見舞い不要。

私がこの地に住まうようになって26年経ちますが、

こんな冬は初めてです。  

 

昨年は、今の町内にお世話になって二度目の役員でした。

この週末は折角の三連休でしたが、土曜の晩は最後の役員会で、

中日の日曜は朝から町内の総会。

昼~午後は新旧役員を中心に町内有志が加わって

3~40人程での新年会。

町内の会館での宴会なので帰りの心配が無く、皆楽に飲む。^^;

長くなりそうだったので、私は中座してテクテクと帰宅しました。

ようよう、これにて、

無事、新役員の方々への引継ぎを終えて、

晴れて御役御免です。

今年は、週末が役で食われる事が半減するはず。

『無くなる』とは言えずに『半減』なのは、

今年は夏の祭り実行委員が当たっているので・・・(--;)

はぁ。。。

 

んな訳で、

日曜日は酔って寝て、おしまいでした。

 

連休最終日の月曜は、お嫁ちゃんとデート♪

のつもりが、

やっぱ末っ子がついて来ちゃう。 ^^; しゃぁねぇか。

夫婦二人の時間って、ホントに無いなぁ。。。。。

 

先ず向かったのは、自宅から車で30分程の織田(おた)にある劔神社。

01
織田信長はこのお宮さんの神官の子孫で

ここを氏神としており、

尾張織田家が、故郷の名にちなんで織田と名乗ったのは有名な話。

02
今年何回目の初詣? だっけか?

03
拝殿の参拝所脇にこんな(↓)ヤツ。

04
私は、こんなのは絶対にやってみる人♪

とっさに思い浮かんだ願い事は・・・ ナイショです。^^

 

お嫁ちゃんも。^^

05
「おっもーい!」

一回目で持ち上がらなくてリタイヤしそうだったので

「そりゃアカンやろ!」 と喝を入れて再チャレンジさせて、

どうにか1~2秒持ち上がった。

「あぁ~軽かった(爆)」 と負け惜しみのお嫁ちゃん

(笑)明らかに、

願い事は叶わないって事じゃねぇのか?(^^;)

06

07
お参りを済ませたら、

 

神社の隣に在る食堂へ。

今日のメインの目的は、どちらかと言うとコッチ。^^;

08
さすがの人気店、正午前でしたが

我々は待ちの7~8組目でした。

09
和食、お惣菜のバイキング形式。

10
30種類以上のおかずを食べ放題で735円♪

おかわりを重ねて、お腹超々パンパン!

11

満足。

 

内陸山間の織田を後にしたら、

峠を越えて越前海岸へ出る。

12
海岸道路の国道へは出ず、

高い位置を走る山道へ。

 

血ヶ平の集落を抜けて、越前岬の上へと走ります。

13
丁度、越前水仙が見頃の最盛期。

満開です♪(^^)

展望台への歩道も、水仙の香りに包まれています。

14
どんよりと鉛色の、

いかにもな空模様の冬の日本海。

今日は、弧を描く水平線は見られませんでした。

15
(越前岬灯台)

 

この道ならば当然、梨子ヶ平へも寄ります。

16
棚田を眺めて、

17
海岸道路へと戻り始めます。

雨が降ったり止んだり生憎の天気ではありましたが、

所々で車を停めては

見事な花畑と香りを愉しみました。^^

20

19

23

22

 

ドライブの〆は、

24
温泉♪

25
  

そうか、鏡開きなんだね。

ぜんざいの振る舞いが行われていて、ラッキ~♪ でした。^^

26
先に戴いて、一服してから風呂へ。

 

湯上りはやっぱ・・・

27
夫婦揃ってマッサージ器。

28
マシンに揺られるお嫁ちゃんの肉の塊は、

さすがに公開できませんな。。。(--;)

 

んなこんなで、

連休終了でーす。

 

 

 

運動しなきゃな。^^;

|

« | トップページ | 冬将軍?(--;)足軽? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/63422810

この記事へのトラックバック一覧です: (暖)冬の越前:

« | トップページ | 冬将軍?(--;)足軽? »