« 年越し~正月 | トップページ | (暖)冬の越前 »

2016年1月 9日 (土)

03_px400
連休で時間が在るからと、気が緩んだのだろう。

朝起きてPCを開いたら出てきたメッセージにつられて、

出来心でつい、

Win10へのアップグレードを始めてしまった。。。

 

随分と時間が掛かった。

 

結果、

 

立ち上がりは遅いわ

動きも随分ともっさりだわで、、、アカンが。

 

ちなみに、

庶民PCのスペックはこんな感じ(↓)でしたが。

Cpu
明らかに不要っぽい常駐ソフトを停止したり、

表示設定も簡素を心掛け、

Winアカウントによって常にネット経由でクラウド上とやりとりする様な設定は

全てOFFにして・・・

と、色々やってはみたものの、

大して軽くはならなかった。

 

おまけに、

Win10では Windows Media Center をサポートしていないので

今まで使っていた地デジチューナーでテレビを見る事が出来なくなった。

非公式の(自己責任で)裏技的なのを探してきて

Media Center をどうにかインストールしたが、

セッティングメニューは全て英語で

まともに使える様にするだけで相当苦労した。

更に、Win10になった段階で

コーデック(動画や音声ファイルの互換性に関するもの)が

抜け落ちるか置き換わってしまうのか?DVDが視られなくなっていた。

10では、

映像マルチメディアは新たに付加される専用ソフトで視聴する前提の為

そちらが優先で、Media Center は無視(削除)されている。

 

動画を視ようとするとエラーが表示されるので、

メッセージ内容をネット翻訳しながらどうにか解析して、

様々な動画に対応したコーデックのセットを

これも怪しいトコ(全編英語のHP)から取ってきてインストール。

DVDは問題なく視られる様になったのだが、

テレビに関しては

チューナーもちゃんと認識して、明らかに受信は出来ているトコまできて

番組表などのデータはちゃんと出るのだが、

パソコン上でTVを扱うことに関して日本とは法律的縛りが異なるのか?

TVを受信した段階で最後の最後にまた、

英語で表示されるメッセージが・・・

 

Copyig Prohibited

The broadcaster prohibits this content from being copied.
You can only play this content on the same computer on which it was recorded.

どうやら著作権に関する問題の事を言っているようで、

『テレビ局は許可せんぞ。録画されたヤツの再生だけは許してやる』

的な? そんな意味っぽい。

 

随分と色々調べて格闘したが、

ここから先へはどうやっても進めなかった。

 

我が家のパソコンはキッチンに置いてあって、

家族にとってはテレビの機能が大変重要。

私がPCを触っている最中も

モニターの半分にはテレビが映っている事が殆どだ。

 

Win10 使えん!

Win10 対応の新たなチューナー買う気なんて無い! 金無い!

 

元に戻すダウングレードを決断。

 

また随分と時間が掛かって・・・

 

結局、

夜の8時過ぎに、

ようやく、Win7 パソコンに復帰完了。

1日丸々PCの前で、無駄にした・・・(--;) チクショウ!

 

で、

 

はぁ?

 

これだけでは話が終わらず、

 

今度は、

日本語入力が出来ない状態になっている事が判明。

 

Win7 → Win10 → Win7 → 日本語入力できなくなる

 

なんじゃそりゃ (--+) オイ

 

キーボードのドライバを更新したり、

IMEを入れ直したり、

色々と悪戦苦闘。

タスクバーに言語バーを出そうにも

ツールバーのメニュー自体に言語バーが無く、

どうにもならん。

 

昔々のMS-DOSのパソコンならば、

AUTOEXEC.BATファイルやCONFIG.SYSファイルを自分でエディターで書き換えて

起動時に常駐させるシステムを追加できたのだが、

(私が社会人になったばかりの頃の話。^^;)

Windows は、そんななぶり方は、ようしません。

ボクには無理。

結局、スタートアップメニューに入れておくという

その場しのぎ的な感じで決着し、

ようよう、

どうにか、

元通り。。。

 

つ、

疲れた。

目がショボショボするぅ。。。。。

 

本当に勿体無い1日だった。

 

 

只、

怪我の功名と言うべきが、

結果的にシステムをリセットしてしまったからか、

このパソコン、

めちゃめちゃサクサク動くようになりました(^^)ヨカッタ♪

 

めでたし。

 

か?

|

« 年越し~正月 | トップページ | (暖)冬の越前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/63390776

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 年越し~正月 | トップページ | (暖)冬の越前 »