« 顧みて。望み見て。 | トップページ | 主夫のちデート »

2016年2月21日 (日)

気晴らし

00
  

 

週の前半には

久々にまとまった雪が降った。

01
心が躍る。

降雪直後に

友人の中には平日に休みをとって山へ出動した者もいたが・・・

小さな会社勤めの私は、指をくわえて見ていただけ。。。

 

待ちに待ってようよう週末となったのだが、

土曜も仕事。

 

『さあ、山へいくぜっ!』

って、

気合充分だった日曜のはずだったのだが、

前日、土曜日中からまとまった雨になり、気温も極めて高い状態。

夜半まで、ず~っと雨。

列島全体が、荒れた天気予報。

 

テンション急降下。

 

明らかに、

山スキー向けの条件とは程遠い。

 

一緒に出動予定だった友人から電話が入り、

『 中止 』 の決定が下された。

残念無念。

 

 

土曜日から

妻が、中学時代から仲の良い友人四人と

温泉泊りの女子会へ出掛けてしまった為、

この週末の私は、主夫メイン。

日曜の出動も、子供達に朝食を給仕した後に家を出るつもりだった。。。

 

未練たっぷりの日曜朝は、

ゆっくりめの起床だったのだが、、、

 

起きて、

窓から差し込む光に気付いて・・・

くっ!!!

天気いいじゃん。

行こうと思えば十分に『行けた』感じだ。

 

未練たらたら、悶々とした目覚で、

非常に

ストレスを大きく感じる朝だったのだが

 

そこへ、

ジャストなタイミングで

また別の友人からのメール。

『山行ったの?』 

 

会話を重ね、

『 昨日からの雨では、雪の状態が非常に悪い

  行かなくって正解だったよ 』

との優しい言葉に落ち着きを貰って、

どうにか、

心の平静を取り戻すことができて、

感謝。

 

そう、

きっとそうだ、

朝の内はツルツルガチガチ、

雨による縦溝たっぷりで、

激重雪質で、

全然楽しくない斜面だよ。

絶対。

きっとそう!

行けなかったんじゃなくって、

行かなかったんだい!

 

 

朝、

昼と、

優しい穏やかな気持ちで料理を作り、

子供達との時間を過ごしたら

午後から

末っ子にせがまれてお出掛け。

 

お散歩へ。 

三里浜。

02
陽射しはありますが、風が強い。

03
しっかり着込んで来ました。

04
  

海も荒れていて

05

06
波打ち際から遥か沖の方までホワイトウォーター。

 

時間をた~っぷり使って、かなり奥地まで往復。

2時間程歩きました。

07
砂の上を歩くのは結構な負荷。

やがて身体はポカポカになります。

08
       

海が荒れれば、様々な漂着物を見て回るのが楽しい。

09

10

 

未だ色の良いサボテン

11
鉢に刺して温かいトコに置いとけば、根が付くんじゃない?

 

おっ♪ まだ開いてない

12
流石に拾っては飲まないよ(^^)

 

ツルみたいに長いくちばしの、大きな鳥。

13
末っ子、黙って見ていました。

 

広大な砂浜を、

14
てくてくてくてく・・・

15
  

(笑)誰かが遊んだ跡だ

16
我が家の男児達も、昔はよくこんな遊びをしてたもんなぁ。

17
     

なんだこりゃ?

18

19
アブナイやつか?

20
持ってみると、そこそこの重量があって

中身があるっぽい。

21
う~ん、なんだろね。

22
   

何だか異国情緒を漂わせる

家具?のパーツ?とか。

23
   

漁師さんがロープや網を手繰り寄せる時に使うヤツ?とか。

24
この金具、カッコいいね。

25
色んな物が落ちてます。

 

 

だんだんと雲が増えてきて

26
西の方で雨が落ち始めたので

27
撤収。

 

 

山行きたかったなぁ。。。

もう、

遠征しないとダメですか?

悶々。

悶々。

28
もん。

 

|

« 顧みて。望み見て。 | トップページ | 主夫のちデート »

コメント

悶々としましたか?中止決定後、嫁さんに日曜日どっか行くかと聞いたら先週お嫁ちゃんが行ったとこだって。このブログみてんだねぇ。僕も自由時間が欲しかったのでそこには行かなかったけど(笑)晴れ間が結構あったので悶々としてました。

投稿: 友人その1? | 2016年2月22日 (月) 21:32

その1様、晴れると恨めしくて憂鬱になるなんて、
我々はなんて歪んだ人生を生きているんでしょうねぇ(笑)
空が晴れると心が曇るcrying
家族と過ごすのは山へ行けなくて悶々とした気持ちの時・・・
嗚呼!どんどん自分が歪んでゆく!shock

来週こそは出動したいですね(^^)♪

投稿: Fumi | 2016年2月22日 (月) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/64073230

この記事へのトラックバック一覧です: 気晴らし:

« 顧みて。望み見て。 | トップページ | 主夫のちデート »