シーズン終盤
とある方から 『 水ガニ 』 を頂きました。
ありがたや。m(__)m
水ガニとは、ズワイガニの脱皮直後の状態で、
殻が柔らかくて剥き易く
身がズボッと抜けることから 『 ズボガニ 』 とも呼ばれます。
ジューシーで甘みが強いことから、ファンが多い。
水ガニの場合ミソは食べないので胴が取り除かれた状態で売られ、
脚だけを食べます。
ズワイガニに比べれば比較的安価ですが、取り扱いの難しさからか
県外へはあまり流通せず、殆どが地元消費だそうです。
旬の味。
家族皆、大喜びでかぶりつきました。
越前ガニ(ズワイガニ)の漁期は、11月第1週に解禁され、3月20日まで。
その内、メスのセイコガニは年内一杯の12月31日で終了。
水ガニは2月に入ってから解禁され、漁期終了の3月20日までと短い。
水ガニが出回り始めると、
『あ~、もうカニのシーズンも終わりかぁ。』 と感じるものです。
仕事の方も、年度末を迎えてそろそろシーズン終盤。
社内での設計や製作より、現場設備の仕上げ・立上げが最盛期となり
予算区切りの関係などからも追加があったりして、例年混み合う時期です。
今月に入ってからの私は
出勤日は全日、何処かの現場へと飛び回る日々でした。
全て自分事ではなく、
この、それぞれの日それぞれの現場に御客さんとの約束があるのですから
一つ一つに抜かりが無い様に・・・
例え部品一つでも不足すればその現場がサスペンデッドになってしまうのだから
体はもちろん、気も心も・・・ 脳味噌フル回転。
程度の違いこそあれ、勤め人であれば何方もそうでしょうが
ぎりぎりの少人数で回している小企業の場合は特に
繁忙期にはおいそれと医者に掛かる事もできない。
風邪気味だって、高熱でも出ない限りは普通に仕事をこなすし、
一ヶ月前程からウズき始めていた親知らずも
休日出勤でキャンセルする事になったりが重なったりで、後回しになっていた。
今週土曜も休出だったが
予定通りに現場を終えられたので
どうにか、ようやく、夕方予約の歯科医院へ。
右下奥。8番は半分程しか頭を出していなくて、
頑張ってみがいたりしても
8番と7番の間がいつも不衛生な気がしていたのだが、
案の定、そこが痛みだしていた。
素人目から見ても8番を抜かない事には治療が無理?に思えたので
思い切って親不知を抜いてもらうつもりでやって来た。
先ずは、口腔内に何やら突っ込まれてレントゲンを1枚。
暫く待たされた後に麻酔が施され治療が始まったが、
「7番が邪魔で8番が抜けない」 との事で、7番を結構削られる。
その後、抜歯に備え
「麻酔追加しますね~」 と、やられた後から、
先生二人のやりとりが始まって・・・
「念の為もう一度撮りましょう」
今度は別室で、
頭を固定されて機械にグルリと回られるタイプのレントゲン。
「う~ん。。。」
また、先生二人の話し合いが始まって、、、
「もう一度撮りましょう」
!?(--;)
結局、3回撮ったが、
結論出ず、治療に移らず、
「念の為、CTも撮りましょう」
!!!(--;)?
「心配しなくても、最近のは被爆が少なくて、東京~ニューヨーク間位ですから」
(飛行機で半日旅した時の宇宙線被爆程度だと言いたいらしい)
結果、
「顎の骨を削らないと抜けない」
「歯根が肥大していて、神経に接している」
「血管もすぐ隣で、間違うとピューってなっちゃいます」
(血が噴き出すってコトかい?)
「全身麻酔での手術になるので医大への紹介に・・・ 」 との説明。
おいおい。。。今更。。。(--)
時間が遅くなって助士さん達が帰っちゃった程の延長戦の末、
「とりあえず、痛んでるとこの治療をして
抜歯は改めて考える事にして様子を見ましょう。」 との結論。
削っちゃった歯を仮詰めしての帰宅となった。
だったら麻酔の追加要らなかったじゃねぇかよう。
顔の半分が麻痺してて晩飯いつになったら食えるがわがんねぇよぅぅぅ。(TpT)
早く寝たいのによう、
痛ぇしよう。。。
え~っと、
何の話だったっけ、、、か、
シーズン終盤は
色々と大変だって話です。
きっと、
だと思う。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
大丈夫ですか?オクバ
酷く大変な事になってますね
御大事になさってください
投稿: taizo | 2016年3月15日 (火) 20:52
taizoさん、ありがとうございます
この歳になっても、歯医者って怖いですねぇ
出来れば行きたくない。。。
って、避けてるのがダメなんでしょうね。^^;
未だ、親不知抜いたことは一度も無いので、
只々、恐怖です(T-T)
投稿: Fumi | 2016年3月16日 (水) 00:22