« 電車に乗って。春。 | トップページ | 花の大聖寺 »

2016年4月 5日 (火)

春のジテツウ徒然諸々

 

春は何かと物入りだ。

税金の支払いや、子供に掛かる諸々や・・・

この春は 『 値上げの春 』 だし。。。

家計簿に向かうお嫁ちゃんの機嫌がすこぶる悪い。

01
んだから、父ちゃんも一応、

『協力する気があるよ』ってポージングって訳で(って事もないが ^^;)

自転車通勤。

02
素直に真っ直ぐ走って往復二十数Kmの通勤。

分かり易く10km/Lで計算すると、1日約2百数十円の節約だ。

天気などの関係で毎日は無理だから、1週間に3~4日として

約800円/週 × 4 = 3,200円/月

なかなか微力ではあるな(^^;) 

それでも、そのペースで1年間ならば

3200 × 12 = 38,400円 となる。 年間4万弱はデカイ。

・・・のだが、

実際には、

過去に採ってきた記録からすると

天気以外にも残業などの障害があったりで

年間の自転車通勤は良く出来た年で100日ちょっと。

2万数千円分のガソリン節約。

から、更に引くことの・・・

夜間走行用の電池代であったあり、自転車ウェアや周辺装備の諸々であったり

スポーツサイクルは特に、実は結構経費が掛かる。(^^;;;

ビールが超美味しくなっちゃうし(笑)

03

採算ベースでの話は、

無意味だね。

04
自転車の、一番の良い点は、

健康に寄与するという事。 

身体的には勿論、

精神的にも。^^

05
自転車ならば、

『 ジテツウ 』 ならば、

通勤も帰宅も、その時間が全く苦にも無駄にも感じない

『 レクリレーション 』 になっちゃう♪んだから。^^

 

今日の帰宅ライドも、寄り道を愉しみながら。

 

御堀に浮かぶ花弁が美しかったなぁ。。。

06
時間を、

季節を、

夕方の空気を楽しむ様に、、、

07

08
あ、、、

随分暗くなってきたなぁ

早く帰らなきゃ。

09

 

  
  

もう、

少し前の話になるのですが、

自宅の近所に、こんな(↓)こじんまりとしたお店が出来た。

10
芦原街道沿いなので、

車での帰宅時にはスピードが出ていて

つい通り過ぎてしまって寄り辛いのだが、

自転車だと、簡単に止まれる。

11
どうやら、アウトドア系のお店のようだ。

12
幸いにしてと言うか、何と言うか・・・

店番が席外し中だったようで

入り口のドアには鍵が掛かっていた。

 

実は以前から気になっていて、調べてあったので

HPが在るのを知っていた。(^^;)

ネットショップが充実している。

取り扱いブランドが、多過ぎる程に豊富だ。(↓ショップHPよりコピー)

B06
カリマーも、品揃え豊富なよう。

 

今日も通勤で背負ってたコイツ、

このモデルは、背中に当たる部分の構造が凝っていて

汗をかく自転車でも夏山でも割と快適で、体型にも合っているので

愛用している。

13
私がズボラで全くメンテをしないのもあるが、

結構くたびれてきたもんなぁ・・・

 

あ、

 

いやいやいやいやいやいやいやいや、

ボクには

物欲なんて無いぞ!

無いんだったら!

無いってば!

 

自転車だって、

最初に買ったロードバイクを愛してず~~~っと使ってるし、

ホィールだって、ステンレススポークの純正品以外には

庶民レベル軽量ホィールの(MAVIC)アクシウム・レースの

1セットしか持っていないし、

SPD-SL シューズだって、一体何年落ちモデルかも分らないケド

最初に買ったヤツがまだ問題無く使えるから2足目買わないし、

穴開いたグローブだって捨てずに使ってるし、

お嫁ちゃんに「もう捨てなさい」と言われても平気で使うし、

そのお嫁ちゃんだって、ず~~~っと愛して使っ・・・

あ、

いやいや。。。(^^;)

 

欲がどうのこうのじゃなくって、

そもそも庶民には、

新しいザック買うお金が無いな。^^;

 

そんな春です。

 

|

« 電車に乗って。春。 | トップページ | 花の大聖寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/64828124

この記事へのトラックバック一覧です: 春のジテツウ徒然諸々:

« 電車に乗って。春。 | トップページ | 花の大聖寺 »