« 春景 | トップページ | 電車に乗って。春。 »

2016年4月 1日 (金)

この土地に住まう幸せ

( ↓ 拡大します )

00
家族と夕食後、市街中心部へと車を走らせて

お散歩に出掛けました。

 

1回(1日)400円のコインパーキングへ車を入れ、

先ず向かったのは愛宕坂。

03
桜の時期は毎年、行灯が並べられ

とても素敵な雰囲気です。

04
金曜とは言え平日の今日は、まだ然程人出が多くなく

混雑が少なくて良い写真が撮れました。^^

 

ちなみにこの行灯、

若いスタッフさん達が黒子となって見回りながら

守をしてくれています。

05
   

笏谷石の階段を、お嫁ちゃんと手ぇ繋いで上る。

06

剣道の道場前に在る1本の桜が、

毎年良い感じです。

道場内からは、若い剣士達の掛け声が響いていました。

07

08
山上の、足羽神社へと向かいます。

09
先ずは御参り。

11
  

そして、

この境内に在る、立派な古木の枝垂桜♪

12
ライトアップされた姿は本当に見事。

その周りには、沢山の人々が集います。

13
私も、末っ子に1枚撮ってもらった。^^

14

父ちゃん、雪焼けで顔真っ黒(^^;)

 

再び愛宕坂を歩いて山を下り、

足羽川へ。

15

16
こちらも、

ライトアップされた堤防の桜が見事です。

17
足羽堤の桜は、とにかく1本1本が巨木で

桜のトンネルの天井が高くて、素晴らしい規模です。

18
長さも約2.2Kmあり、国内有数の桜並木で

「日本さくら名所100選」 に選ばれています。

 

毎年、桜の季節になると、

ほんと、この土地に住んでいる事の幸せを思うのです。

 

露天をひやかして

19
カステラを1袋だけ買ったら

20
またテクテク歩いて引き返し。。。

21

22
車に戻って、

ちょっぴり移動して、JRの駅へ。

 

綺麗に再整備された広場で、動く恐竜を眺めながら

23
時間を使います。

24
春休み高校生の長女が、友達と二人で京都へ1泊旅行に行っていたので

遅い時間に特急で帰って来るのを駅までお出迎え。

 

お友達を御自宅まで送り届けて  

帰宅後は、

お嫁ちゃんリクエストの(京都土産)豆大福を頂きながら

長女の土産話が止まりませんでした。

 

めでたし。

  

 

実は父ちゃん、

昼間も足羽山に居た。^^;

01
茶屋で、

仕事関係のメンバーで、

会食でした。

02
うまし!

 

めでたし。

 

|

« 春景 | トップページ | 電車に乗って。春。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/64763938

この記事へのトラックバック一覧です: この土地に住まう幸せ:

« 春景 | トップページ | 電車に乗って。春。 »