« 知らない街は歩いてみたい | トップページ | 鬼虎魚 »

2016年6月 4日 (土)

ちょこっと金沢

娘が、修学旅行へ行くのに

新しい水着を買う必要があるのだと言う。

おまけに、

(デザインが)友人とかぶるのが嫌だから、地元の店では買わないと言う。

女とは、つくづく面倒くさい生き物だ・・・。

 

あ・・・

私の仲間でも、

山スキー道具を買いにわざわざ長野県まで行く方とか結構居たっけ。^^;

アレと似たようなモンか。。。

と、

金沢までの運転手を了承する。

 

途中、

『福井には無いイオン系でもいいんじゃねーか?』 と、

御経塚のSATYへ寄ってみたが(下道移動)

流石に少々時期が早い為か、品揃えが少なく購入ならず。(--;)

 

結局、

金沢駅まで行き、駐車場へ車を入れ、

女子二人(母ちゃん・娘)はフォーラスへ。

男子二人(父ちゃん・末っ子)は・・・ どうする? ^^; 何ぁ~んも考えてなかった。

 

とりあえず駅の表側へと歩いてみたら、

何やら規制されていて、

賑やか。

01
おりょ!

今日は百万石祭りか!

私は初めて♪ おまけに、パレードの出発時刻までは未だ1時間ほどある。

ちょっと見てこよう♪

 

人混みを掻き分け、

駅前から武蔵ヶ辻へと向かうメインの通りへ。

03
オープニングセレモニーは、

素晴らしい迫力の太鼓演奏が実に良かった。^^

幾つかの出し物、演舞などがあった後、

ようやくパレードが出発。

04
先導隊は、石川県本拠地のプロスポーツチームでした。

05
ミリオンスターズのセンターは、やっぱナックル姫。

 

艶やかな行列などが続き、

06
定番の音楽隊も、

高校、小学、県警、海自・・・と、次々盛り沢山。

07

歩道にシートを敷いて場所取りしておられる家族連れなどは

子供や身内の晴れ姿を見に来ている方が多い様で、

盛んに手を振ったり、歓声を上げたり。

子供のバトンチームが高く放り投げたものを見事にキャッチすると

大きな拍手とどよめきが沸き起こっていました。

 

次にやって来たのはミス百万石

08
テレビ局の生中継が行なわれていて、

狩野英孝さんと局アナの二人がガッツリ喰い付いていました。^^

09
周囲を見ると、ワンセグ見ながらパレード見学の方もちらほら。

 

その後ろに続いたのは

巨大な獅子舞。

10
私は今回初めて知りましたが、

金沢には大獅子の文化が在って、保存会が多数あるようです。

11

12

13
お、何かイレギュラーな動き

14
(笑)観客に襲い掛かるのか

15
いいね。(^^) おまつりっぽいや。

16
     

次にやってきたのは鳶の行列。

17
加賀鳶は有名だもんね。

パレードの向かう先、金沢城の方で実演(梯子乗り)を競い合うんだって。

今度はそっちを見たいなぁ。。。

 

この後、

いよいよ時代行列へと成って、

赤母衣衆とか、前田家入城行列とか、加賀八家老とか色々出てきて・・・

芸能人の方が扮するお松の方(今年は笛木優子さん)や、

利家公(今年は袴田吉彦さん)が登場となって、

末っ子は馬を見られるのを楽しみに待っていたのに・・・

鳶の行列の最中に

女子から 「 買い物おわったー♪ 」 の電話が入ってしまい、

撤収。

移動。

18
駅前広場で控える方々の列を眺めながら、

19
駅まで戻って、女子と合流。

20

 

混雑する中心部を離れ、

静かな、西の茶屋街へと移動して

21

22
(↑)見番は昔の芸妓さんの事務所兼稽古場みたいなところ、

今日は聞こえなかったが、時々三味線の音が聴かれたりする。

金沢の茶屋街と言えばやはり東茶屋街が有名で、八軒が今でも営業中だが

「にし」でもいまだ五軒の茶屋が健在で

活躍される芸妓さんは二十人以上もおり、

「ひがし」「かずえ」「にし」の三茶屋街の中で、実は最も多い。

バーを併設した茶屋まであって

活気と若さに満ちた、現役の街なのだそうだ。

 

ボクみたいな庶民には

茶屋遊びなんて敷居が高いけどね。(^^;)

 

そんな庶民は、

2014年晩秋に此処「にし」にオープンした、

スペイン王室御用達の高級チョコレートブランドのお店で、

24
お嫁ちゃんが買ったアイスを一口貰うくらいが、

23

身の丈に合っています。^^

美味しかった♪

 

滞在時間が短くって何だか勿体無いなぁ。。。

帰りは三人とも夢の中。

父ちゃん頑張って運転手を勤め上げました。

 

 

いつか機会があったら、

金沢城側で百万石パレードを待ち受ける旅がしたいな。

 

おしまい。

 

|

« 知らない街は歩いてみたい | トップページ | 鬼虎魚 »

コメント

同じ日、私はお嫁ちゃんの運転手で
フォーラスに居ましたpaper

もしかしてFumiさん家の女性人とお遭いしてたかも・・・coldsweats01

投稿: taizo | 2016年6月 7日 (火) 18:16

おりょ!coldsweats01まぢっすか(笑)
同年産のお父ちゃんが
同年同月同日に
同じ場所へ運転手(笑)

水着を物色するオバちゃんと小娘に遭っちゃいましたか!?
(笑)

投稿: Fumi | 2016年6月 7日 (火) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/65878394

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと金沢:

« 知らない街は歩いてみたい | トップページ | 鬼虎魚 »