« 海。海。海。 | トップページ | 備忘録 »

2016年7月 3日 (日)

晴漕雨装

    

土曜は、

日本海を発達した低気圧が進む春一番的な気圧配置で強風。

日曜は、

低気圧が引きずってゆく寒冷前線と、その後に続く(停滞)梅雨前線のコラボ。

外遊びには向かない週末になってしまった。

 

PCに向かって、過去の記録の整理や、仕事や・・・

 

日曜の昼下がり、

「百均行って来るわ。」 と言うお嫁ちゃんの言葉に釣られて、

私も仕方なく外行きの服に着替えた。

 

気になっていた懸案をどうにかしたい。

 

カヤックにドリンクホルダーが無く、

これまでは、前席のシートにPETボトルホルダーみたいな物を引っ掛けて

代用していたのだが、

自分の座位置から微妙に距離が在るのと、

缶やボトルの出し入れがスムーズに出来ない事もあって

一々面倒で、ストレスを感じていた。

今からの暑くなる季節は尚、

非常に重要な大問題。

 

で、

百均で、

こんなのを買いました。

Dcim0003
そこそこソフトな素材で、

物の扱いが雑な私でも肌が合う感じ。^^

Dcim0001
で、同じく百均アイテムの(↓)こんなのを組み合わせて

Dcim0004
こんな(↓)感じ。

Dcim0005
うん♪いいね。(^^)

 

実は今まで、

舟にはこんなの(↓)を積んでいたのですが

Dcim0001_2

(その名も、『使いやすい手おけ』(笑)コレも百均)

舟の上では結構な大きさで、割と邪魔者の部類だった(^^;)

何の為に装備している物なのかと言うと・・・

釣った魚を船上で〆た場合に鮮血を洗い流す際に使うのと、

洋上での已むに已まれぬ事態の時のための備え・・・

とは、

え、え~っと、

しびん(尿瓶)の代わりですね。^^

この中に放尿して、船外へ捨てる道具です。

そもそも、

上陸地点を見つければ良い。もし、それが無理な地形であっても

シット・オン・トップ・カヤックの場合、暖かい季節ならば

舟の外へぶら下って用を足せば良いだけの話なのですが(笑)

水温が低い季節や、転覆の危険を避ける必要がある状況では

船上で済ませなければならない。

山でも海でもそうですが、

様々な事を想定し、まず滅多に使わない物も携行する。

 

滅多に使わない用途なのだから・・・

兼ねちゃえばいいか(笑)

Dcim0012
今後、、『使いやすい手おけ』 は装備から外します。

コレで良い。(^^)

Dcim0009
え~っと、

一応、

この装備の名前は、

尿瓶ではなく、

ドリンクホルダーです。

 

(^^)

|

« 海。海。海。 | トップページ | 備忘録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/66327842

この記事へのトラックバック一覧です: 晴漕雨装:

« 海。海。海。 | トップページ | 備忘録 »