« おまつり | トップページ | 三国花火 »

2016年8月 7日 (日)

多忙週末

土日連休の筈だったが、

土曜朝から仕事の緊急出動要請の電話(T-T)バタバタと着替えて飛んでゆく。

午前中でどうにかやっつけ、

慌てて帰って午後からは、祭りのお手伝いへ。。。。

お祭りとはいえ、子供向けの行事で飲酒御法度だった為

汗だくで片付け終えて帰宅後に、ようやく一服。。。

結構疲れ果てて、睡眠導入部の記憶は曖昧。

 

で、

日曜の今日ぐらい朝寝、、、といきたかったのだが、

朝早くから、今度は町内の夏祭りの準備の為の奉仕作業。

01

夏は行事が多いなぁ。。。(--;)

 

ウチの町内自体が世帯数200程と結構大きく、

我が班だけでも20軒。

その、班の中での持ち回りで、

班長(2軒) → 祭り実行委員(2軒) → 壮年部(1軒)・婦人部(1軒) と、

役員を分担するので

一旦役が回ってくると、3年連続で役員をする事になる。

子供が小さい内は此処に子供会役員も重なったりして大変だった。

(今日も行事が重なっていて、

 お嫁ちゃんは中学校の役員で資源回収へ出動中。。。)

 

さて、

昼前に作業・会合を終えて帰宅したら、

 

直ぐまた次の予定が待っていて・・・

 

関東の海無し県から帰省中の

義妹と甥っ子達を海へ連れてゆく、毎年恒例の約束行事。

今年は日程調整に苦労し、タイトなスケジュールになってしまった。

頑張って準備して、車を荷物で満載にして、

さぁ、行こう♪(^^;)

02
いつもの遊び仲間の山屋さん達と一緒なら、

何をするにも互助の精神があるというか、率先して体が動くので、

テントなどもあっという間に建つし、手際が良く、

準備片付けが非常に楽なのだが、

ファミリーレジャーのこんな時の父ちゃんは、やっぱ結構辛い。。。

今日は長男・長女が一緒ではなく、

母親二人はどうしても小さな子供から目を離せない状況で、

何かにつけて戦力不足。。。

 

とは言え、いつもと同じ様な遊びをしているだけなのに

今日は何だか疲れちゃったのは、

前日からの疲労の蓄積が効いていたのは間違いないが、

一番の原因は、

時間に余裕が無かった事かな。

 

やっぱ、こんな遊びは、

の~んびり。

が、いいね。

 

でも、まぁ、

久々に会う従弟同士、おちびちゃんも、

実に楽しそうに海を満喫してくれていたので

それが何より。(^^)

役割果たせたかな。。。

 

波風共に穏やかだったので、

カヤック体験会を開催して、皆を順番に乗せて沖へ出たり♪

03

04

 

サーフで小魚を追いかけたり

05
可愛い♪ コレはカレイ?

 

ムラサキダコを捕まえたりしました。

07

上の写真は、捕獲後に一皮剥けた状態です。

水中ではこんな(↓)感じでしたが、

06

08
危険な状態になると、トカゲの尻尾切りのように

体表面の膜を自切して囮とする習性があるそうで、

スミを吐いて抵抗するヤツを捕まえたら、

ズルズルと皮がむけて白くなってしまいました。、

何だか可哀想になってきたので、

皆の騒ぎが収まったら(^^)リリース。

09

てな事をやっていたら、

水中に溶けたその臭いを嗅ぎ付けたのか、

遠目にも1m以上ありそうな、

ザブトンみたいなアカエイが岸から5~10m程のところに現れ

こちらを伺う様に泳ぎ始めたので、

慌てて全員に号令を掛けて海から上がりました。

 

これにて撤収。

 

また汗だくで片付けたら、  

帰りは今日も足湯♪

10

 

長男の習い事の関係で後の時間が決まっていたので、

短時間で上がって慌てて帰宅し・・・

 

舟を片付けて、

装備一式を風呂場へ入れての塩抜き作業。。。またも汗だく。。。。。

ドタバタと大急ぎで色々済ませたら、

ダッシュで晩飯掻っ込んで、

シャワーで汗を流して、

父ちゃんは

20時に福井駅へ到着する長女のお出迎えへ・・・

(今日は、他県に在る学校のオープンスクールへ行っていた。)

 

最後の最後まで、

時間に追われて、スケジュールを消化するような、

そんな週末でありました。

(--;) ツ・カ・レ・ター

 

 

おしまい。

|

« おまつり | トップページ | 三国花火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/66891100

この記事へのトラックバック一覧です: 多忙週末:

« おまつり | トップページ | 三国花火 »