« 三国花火 | トップページ | 美濃ポタ »

2016年8月12日 (金)

行灯水母

午後、ゆ~っくりと

長男と二人で、いつもの海へ。

01
風があり、

沖では白兎が跳ねている。

カヤックには向かない日だったので、

シュノーケリングを楽しみました。

 

陽射のカーテンの中を泳ぐイカの群れが美しかった。^^

タコも居た。

アジの群れもまずまずの量。

細長い、ヤガラかダツ?にも遭えた。

 

テトラに沿って泳ぐと、様々な種類の小魚が見られ、

先々週辺りからはオヤビッチャの子供が

10匹前後の群れで見られる様になりました。

04

黄色が鮮やかなので、地元の他の魚とは明らかに違い

目を引きます。

海流に乗って南からやってくる死滅回遊魚で、

冬になって水温が下がると死んでしまう。。。

 

海中観察は楽しい。^^

いつまでも飽きることのない世界です。

 

で、

 

久々に、

クラゲにやられました。

03
アンドンクラゲがそこらじゅうに居て、

長男も私も刺されてしまった。

02
例年こんなに気になる様な存在ではなかった。

アンドンクラゲも海流に乗って南からやってくるらしいのだが、

今年は水温が高い?のかなぁ。

 

出来るだけ肌を出さないに越したことはないのでしょうが、

刺されたその時は痛くても、

小一時間で腫れが引き、直ぐに気にならなくなるので・・・

学習しないんだなぁ。(^^;)

 

 

夏休みも残りの日数が気になりだした。

ちゃんと遊んどかないと、

あっという間に終わっちゃうぞ。

Dcim0004

|

« 三国花火 | トップページ | 美濃ポタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/66973287

この記事へのトラックバック一覧です: 行灯水母:

« 三国花火 | トップページ | 美濃ポタ »