« 雨天曇天空の祭 | トップページ | 草刈同好会 »

2016年9月22日 (木)

秋の社会科見学

00
昨年に引き続き、

新幹線の車両基地を見に行きました。

01
先日の航空祭と同じで、お嫁ちゃん・長女・末っ子が一緒です。

02
私と末っ子は二度目の来訪なので、

スタスタすいすいと、一気に奥へ奥へ。

03
正午を回ってからの入場なので、

程好く空いています。^^

 

台車が並ぶ壮観な眺めや、

04
台車入れ替え時に車両を持ち上げる装置の実演などを眺めながら、

05

車両庫端の、引込み線のところまでやって来て、

暫しお喋りしたりしながら待って・・・

実際に営業中の車両が回送されてくるのを、

2編成分御出迎えしました。

07

08
徐行なので、

頭が入ってきて~お尻が入るまで、長~い長い。

08a

09

10

11
12両編成が丸々収められる車庫も、

当然、長~い長い。

12

やっぱデッカイなぁ~~~

13
テンションあがるわー。

14

 

様々な整備・点検を行なう工場内も、長~くて広い。

15

16

17

18
車輪は消耗品だ。

 

娘は、「こんなところで働きたい」 って。^^

19

20
      

我が家はもう、

こんなの(↓)は乗らない歳になっちゃったけど、

21
見ているだけでも楽しそうだ。^^

22
    

「おっ!かっけ~~~!!!」

23

24
車両を横移動させる 『 トラバーサ 』 の実演も見学。

25
B1線からB3線へ、ぐわぁ~~~ん

26c

27

28
正確な数字は忘れちゃいましたが、

この1両で約40t位だって。  

 

満足満足。

 

 

3時のオヤツの時間に、遅い昼食をとって

次に向かったのは、前々から気になっていた場所。

30
未来的デザインで有名な、『 サイエンスヒルズこまつ 』

31

上映時間にギリギリ間に合って、

3Dシアターのリクライニングチェアーで、ほっと一息。

優雅な時間へとチェンジです。

33
今日の最終は、プラネタリウム的なプログラムでした。

32
暗くなったら眠くなるかも?

と思いましたが、

全く退屈する事無く、あっという間の40分でした。

34

35
      

外へ出ると本降りの雨。

36
雨ならば、雨の休日。

 

閉館間際まで、

科学関連の様々な物が並ぶショップなどで

ゆるゆると過ごしました。

37     

夕方、

長男から、「はらへったぁー!」 の電話が入り、

慌てて帰路へ。

 

有意義なお出掛けでした。^^

 

 

おしまい。

|

« 雨天曇天空の祭 | トップページ | 草刈同好会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/67634546

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の社会科見学:

« 雨天曇天空の祭 | トップページ | 草刈同好会 »