« 秋の社会科見学 | トップページ | 黒塗ノ海ハ鏡ノ海。幸福此上無。 »

2016年9月24日 (土)

草刈同好会

01
年に2回です。

いつもの山へ。

02
雪山シーズンが終わって、林道が開く時と、

夏が終わって、紅葉ハイクのハイシーズンになる前。

毎年、

同じ山で、仲間と汗を流す。

03
秋ですねぇ。^^

1年、あっという間です。

 

杉の木から生えている、これもキノコ?

04

いや、

これはたぶん・・・根っこ。

倒伏気味だったり、余り状態の良くない木から、

気根のようなものが生えてくるようです。

 

ガスって程好く涼しくて、

快適に作業が出来ました。

05

今年は季節にメリハリがあって

梅雨~夏がしっかりとしていたためか、

植物達の元気が非常に良く、

道幅が随分と狭まってしまっている箇所が多くて、

全体を通して満足な状態にするには、時間が圧倒的に足りない感じでした。

06
登山道のメンテは、

ふぉーえばー。ですね。

07

 

今は、

竜胆が見頃の盛りでした。(^^)

08
天気が良い時しか花を開いてくれないので、

この様に湿潤な気候の日は、蕾のままです。

09

 

2年前に笹を強く刈り込んだ辺りに、

イワウチワ(春にはとても可愛い花が咲きますが、今は葉だけ)

などの背の低い植物が増えていたり、

道に沿って開けた場所に花が咲いてくれます。

草刈りの副産物というか、

嬉しい効果です。^^

10
      

花が在れば、虫も来る。

今日の道中は、キチョウが多く見られました。

11

 

紅葉時期には未だ少々早いのですが、

一株だけ、

真っ赤な葉。

12
綺麗だけど、ハゼやウルシの仲間は・・・かぶれるから注意。

 

いつもの様に、

4時間ほど掛けて頂上へ。

13
プシュって一服。

Mah00052_2
       

いつも自然の中で遊ばせていただいて、

好き放題させて貰っているので、

少しは罪滅ぼし、恩返しを・・・

と、

思うのですが。

15
今日も自然の懐に抱かれて。

 

感謝。

感謝。

16
    

 

 

年々、

体力低下が酷いです。

身体中、

あっちゃこっちゃ痛いです。

  

オッサン化一直線!

|

« 秋の社会科見学 | トップページ | 黒塗ノ海ハ鏡ノ海。幸福此上無。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/67660576

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈同好会:

« 秋の社会科見学 | トップページ | 黒塗ノ海ハ鏡ノ海。幸福此上無。 »