« 初冬の候 | トップページ | 中年オヤヂの醜態 »

2016年11月27日 (日)

需給バランス

 

定食屋などではつい、

「大盛りできますか?」 と聞いてしまう私だが、

この日入ったお店の御飯の盛り方は

笑えるくらい凄まじかった。^^; ビックリ

01
ひね鶏のもも丸ごと1本分の炭火焼が最高に美味く、大満足の完食♪

味噌汁のダシも鶏でとってあるようで、コラーゲンたっぷりな感じでした。

 

土曜が仕事になると

お休みモードのお嫁ちゃんが弁当を作ってくれないので、外食になる。

休日出勤だった昨日は

青空を恨めしく見上げながらの外仕事でしたが、

美味しいランチに出遭えて、まあ、

まずまず。^^

 

月間数百~千Km、自転車にガンガン乗っていた頃は

食べても食べても太れない身体だった。

それが、ここ2~3年程は仕事が調子良くて繁忙期が長かったり、

その上、カヤックの趣味を増やしてしまったので、自転車が減って

慢性的な運動不足が続いている。

 

それなのに、

胃袋は中々小さくならず、

食生活は同じ調子。。。

 

そんな訳で、

まあ、

とにかく、

オッサン化一直線。(T-T;)

 

今のままでは、

冬山へ入る資格を剥奪されてしまう。

 

 

で、

ようやく、一大決心をしました。

02
届いたコレは、

03

自転車のローラー台。

 

これまで、長く自転車をやってきましたが、

『 自転車は外で乗り、景色や風を楽しむのが良いんだから 』 と、

屋内でのトレーニングなんて全く興味もヤル気も湧かず、

周囲の仲間達が当たり前の様にローラーを具えて

励む姿を見聞きしても

自分もそれに乗りたいとの思いはこれっぽっちも無かった。

 

のだが、

前述の通り、已むに已まれぬ諸事情により(^^;)

終にローラー導入を検討するに至り、、、

観念した。

 

『ローラーはタイヤが激しく磨り減って飛び散り、室内が汚れる』

とか、

『ローラー用タイヤがある』 とか、

様々な情報を聞くのですが、

貧乏庶民は、

ローラー用にリア・ホィールをもう1セット買うなんて選択種は無く

04
リムに負荷を掛けるタイプのを選択。

これならば現状の自転車そのままでOK。

 

あ、

当然、

ネットオークションで落札の、安モン中古品です。^^

負荷調整のワイヤーリモコンも無し、

必要最低限の機能で充分。

ローラー側を丁度良い負荷にセットしておけば、

リア・スプロケ9枚の庶民号でも

シフト切り替えで問題無く対応できます。

05
アップの軽い漕ぎ出し ~

~ 巡行 ~

~ 終盤は高負荷での追い込み ~

~ 最期は流すようにダウン ~ 。

 

初めてやってみて、

初めて分った、知ったこと。

① どんなに頑張って漕いでも全く風が吹いてくれないから、嘘みたいに、信じられない位に超々汗だくになり、床に溜まるほどポタポタと落ちる。

② 想像はしていたが、やはり結構な騒音が出る。ガレージ内等で出来る環境の人なら良いが、室内でのトレーニングは家族への影響がある。就寝者がいる時間帯は難しいか?

の二点が大きな問題。

 

それと、

漫然と回しているだけでは意味が無いと思うので、

やっぱり、ある程度脚に負荷を感じる状態で踏み続けようとするから、

思っていたより短時間で辛くなってしまう。

初回は、30分を回った辺りで気持ちが切れてしまった。

 

ダイエットの為には、ある程度長時間の有酸素運動が理想なので

過負荷にならない様に時間を掛けて・・・が良いのでしょうが、

一応、そんなに暇人ではないので(--;)

短時間で効率的にやりたい。

筋肉量を増やし基礎代謝を上げる事によって

運動そのものの効果以上がプラスされなければならないので、

今後、

勉強と工夫が必要だ。

 

とりあえず、

経験上、運動による効果は

真面目にやっても、

二週間後に少しは感じられるかな? って程度。

継続が大切ですね。

 

 

さて、

取り入れているカロリーと、消費するカロリーの

需給関係を逆転させる事ができるのか?

 

自信が無いなぁ。^^;

 

だって今日も、

ローラー踏んだお陰で、

御飯もお酒も美味しくって・・・

 

自信が無いなぁ。^^;;;

 

|

« 初冬の候 | トップページ | 中年オヤヂの醜態 »

コメント

「それって発電できんのか?」
「何の意味があるん?」
「ごうんごうんウルサイ!」
・・・て、最初買った時に家族に言われました。。。

どこかへ行ける訳でもないし、飽きっぽいのか?
私は欲しいという友人にあげてしまいましたぁ~coldsweats01
どうぞ、Fumiさん長続きなさいますように・・・(笑)

投稿: フレディ・M | 2016年11月28日 (月) 13:28

フレディ・Mさん、こんばんはぁconfident

(笑)「ごうんごうんウルサイ!」(笑)
ホント、その通り。coldsweats01
あの音と、室内で行なうにはあまりに大袈裟なアクション!
確かに発電できそうですね。

末っ子が既に寝ているのに、
受験生が居るのに、
今夜も一応、『ごうんごうん』しました。

やはり、
嫁さんから「ウルサイ」と。。。
(T-T)続く自信が無いです。

投稿: Fumi | 2016年11月28日 (月) 23:19

同じだ~~!
私も月に自転車乗るの1~2度程度
体力は下降の一途happy02

これでは不味いと同じ日にローラー漕いでみました
っが、12分で撃沈bearing終了

何とかしなくては・・・
と思うのですが続けてローラー漕ぐ自信がないですshock

投稿: taizo | 2016年11月29日 (火) 12:52

taizoさん、こんばんはぁhappy01

月に1、2回乗ってる時点でボクの何倍も凄いやんかぁdown
(T-T(T-T(T-T)

まあ、何が何って、
あの、『修行感』が、
自転車本来の『気持ち良さ』のベクトルから
間逆へ向きまくってる感が辛過ぎますよね。^^;
何のバツゲームなんだ・・・って・・・

あ、
不摂生したバツか・・・shock

投稿: Fumi | 2016年11月29日 (火) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/68605706

この記事へのトラックバック一覧です: 需給バランス:

« 初冬の候 | トップページ | 中年オヤヂの醜態 »