« 大晦日~年越し | トップページ | 2日 »

2017年1月 1日 (日)

元日

初詣を済ませた後、

お神酒をいただいて、その後も更に飲み続けていたので

ゆっくりとした目覚めです。

 

我が家では、

夜中に初詣をする関係から

元旦の朝食は無く、昼になって皆で食卓を囲む習慣。

14

美濃の雑煮はシンプルで、

昆布だしのすまし汁に正月菜(小松菜)と、餅。具はこの二種類だけ。

そこへ鰹節を掛けていただきます。

関ヶ原より東の文化圏なので、餅は角餅。

ですが、関東と違って焼いていない餅を入れます。

(福井は関西の食文化圏で、丸餅の味噌仕立て)

 

本年最初の食事は、

何と、餅八つも食べちゃいました。(^^;)

(ハンパない暴飲暴食暴飲飲の三が日でした。)

 

恐ろしい見た目に膨らんだお腹をさすりながら・・・

 

食事後は

大きなお宮さんへお参りに出掛けるのも

毎年おんなじスケジュール。

16
伊奈波神社へ。

 

織田信長が斎藤氏に勝って尾張・美濃の両国を治める様になり

居を構えた稲葉山(現:金華山 山頂に岐阜城)の麓にあります。

ちなみに、この土地に 『 岐阜 』 の名を付けたのは信長です。

 

にしても、今年はまた、

すんごい人出。(T-T)

17
入場規制で、一度に上段へ入れる人数を調整していました。

18
列に並んでから約1時間で、無事参拝を済ませ

これも恒例、

年の初めの・・・

19
夫婦揃って大吉♪(^^)(^^) 長男も大吉(^^)

長女、次男は末吉(^^;(^^;)

 

恋愛 

Fumi : ふたりで進め

 嫁 : 楽しい

 

願望思いのままに♪縁談望みの人あり♪家庭吉報あり♪

・・・欲せず働け。そこだけ厳しくね?(--;)

 

御参り後は、露店を冷やかしながら

21

 

ショッピングモールへ移動。

23
完璧なまでに、

毎年同じ行動パターンです。

 

待ち合わせ時間を決めて女子は消えてゆき、

男子チームは超々退屈な辛い時間でありました。。。

何も買わず。何も食わず。

散歩。

散歩。

 

良い腹ごなしになりました。

 

んなこんなで、

夜はまた暴飲暴食暴飲飲 で、ありました。

 

 

 

 

〈 おまけ 〉

岐阜の市街地には、『清流ライナー』 というこんなバスが走っていました

22
混雑する街中を、普通~に車線変更してゆくのを見て、

その迫力にビックラでした。

運転手スゲーな。^^

 

 

 

順調に酔い潰れて、

元日終了。

|

« 大晦日~年越し | トップページ | 2日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797052/69115375

この記事へのトラックバック一覧です: 元日:

« 大晦日~年越し | トップページ | 2日 »